全体表示

[ リスト ]

KOSMI7周年祭!

こんにちは!
トレーナーの山崎です(^^)

先月の4月22日をもちまして、こん整形外科クリニック、メディカルフィットネスKOSMIは7周年を迎えました。

メディカルフィットネスKOSMIでは日頃の感謝を込めてKOSMI 7周年祭を開催させていただきました!

イメージ 1


KOSMIでのトレーニングは
【KOSMIパフォーマンス向上システム】
にのっとり、トレーニングを姿勢ごとに分類し、身体の動かし方を運動発達に合わせ、寝た状態から立ったの状態へと順番につなげていき、立って身体をコントロールできるようしていきます!
身体をコントロールできるようになったら目的や必要な動作に応じて負荷をかけたり、スピード・パワーを発揮できるようにトレーニングをしていきます。
一見スポーツ選手用に見えるのですが、一般の方々にも活用できるシステムとなっています♪

今回はKOSMIの会員の皆様に向け、
【日常生活でのQOL向上のためのKOSMI式トレーニング】
と題して、日常生活に潜んでいる様々な負荷に対して、いろんな姿勢を保てるようにし、いかに身体をコントロールして動いていくかという内容でイベントを開催しました(*゚▽゚)ノ

イメージ 2


呼吸から始まり…

イメージ 3


ピラティスなどの寝た状態のエクササイズから…

イメージ 4

イメージ 5


四つん這いや膝立ちのエクササイズを通って…

イメージ 6


立位のエクササイズにつなげていきます!

普段あまり行っていない集団やグループでの指導で、真剣に汗をかきつつも笑いあり、イジリありという感じで、楽しく2時間かけて講義&トレーニングを提供させていただきました♪

イメージ 8



トレーニングのシステム化は段階別にメニューを提供できるので課題や目標を明確に伝えやすく、会員やクライアントの皆様との共通認識も作りやすいものだと感じております(^^)

ただ、型にはまりすぎるのも落とし穴があるので、たまに脱線して遊びを交えながら運動の多様性を広げていくことも必要になってきます。

システム化しつつも、運動の可能性を広げるため、運動の楽しさを感じていただくため、仲間との交流していただくため、というように課題や目的に応じてシステムを脱線するというのもKOSMIではやってしまいます…笑

真摯でありつつも時にふざけながら、情熱と冷静の狭間でさらなる良いものを求め、日々進歩していこうと思います!

イメージ 7


これからもこん整形外科クリニック、メディカルフィットネスをよろしくお願いいたします(^^)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事