全体表示

[ リスト ]

最後に3行でまとめています。

実況動画の悩み

ご縁があって、プロ猫様と一緒に実況プレイごっこをして遊んでいただいているのですが、
最近ちょっとした悩みがあります。

フリートークで実況を進めている事に、実力不足を感じていて、マンネリ感も見受けられるような気がします。
特にBOSSまでの道のりや、BOSSの中盤辺り等は、編集をしていても超面白いんだけど使えなさそうな場面が多く見受けられるんですよね〜。
折角3時間くらいプレイしたのに、15分程度の動画を3本とかもったいない気もしますし、カットばっかりでフリートークのいいところ取り動画になっていて、肝心(?)のゲームプレイはお座なりな気がします。
トークって流れや間もあるとおもうので、面白い場面だけを切り貼りしてもイマイチだったり、カットばかりだと視聴者には流れが伝わらなかったりして、我々しかわからない笑いだったりする、いわゆる「内輪で盛り上がる」内容になったりしてそうで不安です。
もちろん極力カットを少なくしてそのまま流そうと、トークも切れないようにしていますが、無言エリアだったり、個人情報垂れ流している場面だったりして、やむを得ずカットになってしまったりしています。

3時間の動画で2時間捨ててるってもったいないって話です。

要因

これらの要因を考察するに、TERAの1ダンジョンのプレイ時間がものすごく長い事から、話す量やフリートーク力が必要なのですが。
しかし我々初心者がプレイするTERAって敵を殴るだけのゲームなので、初見での面白い事は言えますが、その他は勢いでしか会話が成立せず、特にBOSS戦中は敵が強いのもあって、「あーきついw」「うわーw」「あーw」「うーw」「危ない危ないw」等など、我々のフリートークスキル力不足が露呈し、カットが多い動画になっています。
長いので勢いも続かないですしね〜。

ある程度プレイしている人であれば、敵が強くても「この敵のこの攻撃は云々〜」「この装備は〜」等、TERAについて話せる事がスラスラ出てきたりして、場もそれなりに持つはずなんですが。。。

しかし我々の実況スタイルは初見で体当たりを伝える、「とつげきしてみた!」系の動画スタイルです。
若くないので、テンション120%で3時間実況も不可能w

プレイしている我々も、「何か話さなくては!」と何かに駆られているのではないかと思います。
二人でワイワイプレイしてるのは楽しいは楽しいですが、なぜか最後に「今日はなにも面白い事を言えなかった」とよくプロ猫様が言ってるのを耳にします。
要所要所面白い事言ってるのですが、無言と無言の間にぽっと出てきたりするので、そればっかりを採用すると、「面白言語集」になってしまいます。

ようはプロでも構成作家がストーリーを決めて、現場では話す内容をカンペだしたりしてTVを作ってるのに
我々は行き当たりばったり過ぎたと。
一番は酒が原因かもしれませんが。

解決策

そこで、道中やBOSS戦の中盤で話すフリートークのテーマをあらかじめ決めておくのはどうかと思いました。
フリートークのテーマをちょっと深く話せば結構いけると思うんですよね。
前回上げている動画でちらっとだけお酒の話をしていましたが、あれは丸々使えると思ったものです。
面白かったですし、6分位話をしていましたね。
しかし、おなか痛いことにしてかいs(ry
だったので、世の中に出しちゃダメな情報かなと思ってカットした次第です。

戦闘で面白いことがあって脱線してもテーマを決めていれば復帰も容易いですし、場つなぎにはもってこいかなと?

例えばですが
ネタ
FF11をやってた時のあるあるってありますか?
・型紙マラソン
・ここがFF11のついていけないところだった
・骨ミッションの時は
・始めた理由

そういえばバイク買いましたよね?
・バイクの免許所得はいつから?なぜ?
・歴代のバイクはなんですか_?
・冬のあるある
・夏のあるある
・バイクで行ってみたいところ

勝ってる動物について
・トイレのしつけとか
・序列はあるのとか
・エサはとか
・散歩はとか
・猫のいいところ
・犬の悪いところ

CS機について
・思い出のゲーム
・特異なゲームについて
・好きなゲームについて

お酒について
・いつも飲んでるのは
・苦手な酒は?なぜ?
・つまみは
・量は

アニメ
・最近の個人的なアニメ事情
・好きなアニメ

ニコニコネタ

日々の日常ネタとか

下ネタでもいいんですが、プロ猫様はエグイ所までいっちゃうので、全部ピーになってしまって
もはやピーピー動画になっちゃうから却下っすね。
プロ猫様から下ネタとったら踊り子なのに片手剣を持たせるような感じになっちゃうのかな?w
まぁそれでも勝てるのは立証済みですからうらやましい。

それ以外ならなんでも。あらかじめ今日はこれって決めて入れば話す事に詰まっても尺伸ばしに大いに貢献できるし、ネタにもこまらんかなと。
こうすることで動画は丸々使えますし、しっかりとした動画の特色が作れると思います。
プロ猫様ってトーク力はあるけど、テーマが無かったせいで、話が散漫してたのがいけなかった?

まぁ、私がネタを決めて誘導トークに持っていけば解決するってことなんですけどね!

第三者からのアドバイス

あと、毎日動画視聴6時間の人からアドバイスなんですが、
「攻略動画でもないし、紹介動画でもないから居酒屋ラジオ感覚の動画が向いていそう。
話してる内容も30代以上向けなリズムなので。タイトルに30歳以上限定とか入れれば再生数は伸びるよ。」
「どれを取ってもプロ猫の方が受けがいい、知識量が多く、面白いから
アニメとかをにわかのこたっきに教えるキャスト構成も面白いかも?」
とのアドバイスもいただいています。
ありがたやー

見ている人はいるのか?

youtubeのアナリティクスってめちゃくちゃ詳しく見れるので、かなり分析に役に立ちます。
チャンネル登録者が見たのか、どの経路で見たのか?等々。
公開はなんか怖いので画像は載せませんが、分析してみると意外と見ている人は居ます。
一番再生数を取ってるのでも1Kに近いですし、他も200弱です。
その程度の分析しかできないといえばそうですが、それでも十分仕事をしてくれますね!
主に検索からのアクセスが大半ですが、TERAの再生リストを再生してくれる人も一定数居るので面白いものです。
で、やっぱり私の登録者さんは1%くらいの人しかTERA動画を見ていないことが判明しています。
つまり、登録者外の人がTERAを検索してたどり着いてると言えます。

で、問題が視聴維持率です。
私にとっては視聴回数よりも視聴維持率が一番重要な要素です。
youtubeの仕組み上視聴維持率が高い動画が検索の↑にあがりやすいですからね。
視聴維持率が上がれば、再生回数や再生時間もついてくるわけです。
で、やっぱり我々が面白いと思っている動画は視聴維持率が高いです。
逆にイマイチと思っている動画は視聴維持率が悪いですね。
笑いに対しての感覚は視聴者と同じような感じなので、これは幸いです。
しかし、どれも視聴維持率が悪く、いいものでも50%以下。
これは色々思い当たる節があるので今後改善ですね。

また、維持率と再生回数を見る限り、サムネでクリックしてもらう作戦は成功していると言えるでしょう。
裏を返せば、お、面白そう!と思わせることは成功していますが、クリックしてみたらうわつまんね、って閉じられてるとも言えますが・・・

それでも最後まで見てくれてる人が一定数居ることは非常にありがたいです。
終了画面で次の動画をクリックしてくれる人が居るのもわかりますからね!


長いので3行でまとめろって絶対に言われそうなので、3行でまとめる

BOSS戦がつまらんから
トークテーマ何個か用意して遊ぼうぜ!
我々の実況スタイルって、居酒屋スタイルだし!

閉じる コメント(5)

顔アイコン

そろそろTERA実況は限界かな?は私も思ってました。
なので「次は死霊術研究所です!」「ってバイオハザー
ド5(協力プレイ)やんけ!?」と、さりげなく別ゲー
ムに乗換るのもアリかな?とコッソリ思ったのですが。

お互いにソフトを買わないといけないというのがネック
かな?と。もしくは購入済のソフトを、どちらかが遊ぶ
(そういう機能があるらしい)のを2人で実況するのも
アリかな?とか。私のPS4内には100本以上あるはず。

そいや今月のフリープレイになっているディビジョンと
いうゲームも協力プレイ有りですな。やはりフリーの、
STEEPというゲームもオンライン対応ですが、どちらも
完全初見なので相変わらずグダりそう感は有りますが。

2019/1/10(木) 午後 0:08 [ realgalka ] 返信する

顔アイコン

という訳で、うちらの場合はトークのテーマよりも先
に動画全体のテーマを決めないとダメなのかも?この
ままTERAを続けるのか別ゲームにするのか、攻略や
ゲーム内容に特化するのか、雑談系動画でいくのか?

ちなみに私の「今日は面白い事言えないかもな〜」は
全カットされた時の保険で言ってるので本気にされる
と困る訳でw ゲームに集中すると喋れなくなってし
まうのは事実ですが。えぇシングルタスクの性ですね。

2019/1/10(木) 午後 0:08 [ realgalka ] 返信する

顔アイコン

私的にはソフトを買うのは毎月10本買おうぜとか言われない限り大丈夫です。

テーマかー。
続けるかor別ゲーかは一旦置いて話をするならば
攻略、ゲーム内容特化、雑談系のそれぞれのメリットデメリットを個人的に思うことを上げますね。

まず攻略なら
今の私のFF11のような動画になると思われます。
どのレベルまで攻略するかによりますが、デメリットは時間と労力がかかる事。
負ければ没、攻略できなければ没w初陣攻略なら失敗してもアップできそうですが、失敗ばかり上げられません。
ただ勝つだけでも駄目でしょうし・・・

メリットはこの手の動画はしっかり作ればゲームのサービス終了まで再生回数がずっと伸び続ける。
動画が資産化するとまでは言いませんが、メリットではありますよね。
私の攻略系動画は1か月前にアップしたものでも、1本につき48時間以内の再生数は30回ほどあります。
好きなゲームだったらいいのですが、好きでもないゲームだとただの苦痛w

2019/1/10(木) 午後 2:32 [ こそこそ ] 返信する

顔アイコン

ゲーム内容に特化するっていうのは、いわゆる通常の実況系を指すと解釈します。。
もちろんプレイするゲームにもよりますが、最新ゲームの場合のメリットは、短期的な動画の再生数を最も稼ぎやすいタイプかなと。一気にバズって有名人になれるかも?
あとやっぱり最新ゲームって情報が少ないから面白いですしね〜。

デメリットを上げるなら、需要の少ないゲームだと全く再生数が付かない。
ライバルも多いため埋もれてしまう可能性も多いです。運ゲーって感じ?
月1本前後のソフトを遊ぶ感じになるのかな?
謎の人のPS4に入っている100本全部やってみたとか面白そう?
私が買う必要があるパターンがほとんどでしょうが、オンライン機能がないタイプは却下するとして、旧作はそんなお金もかからなさそうだし。

雑談系動画はあまりゲーム自体を選ばないような気がしますが
格闘とか集中力がひつようなゲームはだめでしょうね。
メリットはゲームはある程度何でもいい事。話すだけなので楽ちゃ楽。面白ければ固定客が着く。内容次第でチャンネル登録者数を一番取得できそうな感じ。

デメリットは話のネタ切れかな?

2019/1/10(木) 午後 2:37 [ こそこそ ] 返信する

顔アイコン

TERAは続けるか続けないかですが、毎回TERAじゃなくてもいいんでないかなと。
自分はレベルマックスまで一応やりますよ〜。
歩調を合わせなくてはいけなかったのがネックでしたよね〜。レベルがマックスになればそれも必要なさそうなんかな?

なんにせよ難しい話ばかりをしていると、なんで我々実況ゲームしてんねん?って感じになっちゃいますよね。
ぶっちゃけ楽しければいいですよね?

2019/1/10(木) 午後 2:46 [ こそこそ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事