FFXIを最後まで見届ける竜騎士(予定)

迷惑を掛けないようにソロで頑張ります!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

色々悩みました。

xboxが最有力候補だったのですが、プロネコ様の助言で調べなおしたら・・・
どうやらxboxのコントローラーって、何種類かあるのようですね・・・?
xboxシリーズ自体持ってない私は違いが有るなんて知らなかったのですが。

one 360 360seとか
oneが新しいようで。結構良い感じのレビューも多いようです。
やっぱりほぴぃ!
ただ、FF11についての記事が皆無、あるのはFF14ばっかりぃ

そして、調べに調べた結果!!!

「DirectX8以前はDirctInputしかなかったようで、DirctX9以降にXinputが登場したようです」

こんな文面が拾えました。
何か?と言うと・・・

コントローラーには形式があり、最近までの主流がDircInput形式だったのですが
MSの経営戦略が絡み、Xinput形式が主流になりつつある。
これは何を意味するかと言うと
FF11は、DirectX8で動作しているため、、、今主流のXinput形式のコントローラーが簡単には使えないと言う事。

Xbox系のコントローラーは全て、Xinput形式となっており、FF11で使うにはなにかと面倒。
と言う結論になりました。
ま、有志が出してるツールで出来るようです。

と、プロネコが言いたかったに違いない。


よぉーし、Xboxoneコン×3amazonでぽちっと!!!!カートに入れて、レシーバーも探したんですが・・・・
xboxoneコンってpc接続だとワイヤレス無理っぽ?
レシーバーがまだ売ってない模様w
調べなおしてなかったら、oneコン3個買って、レシーバー360用のとか買ってたかも・・・

となると、360コンになるんでしょうけど、こちらは十字キー(8字キー?)の誤爆が多い模様
複垢使いとしては死活問題。



と、言うことで
デュアルショック3に決定!
とりあえず、2個あったので片方をPC用に。
早速Motioninjoyってソフトをインストして、接続して、ワイヤレス化して完了。
色々なエミュレーター(?)が有ったようですが、今では、↑が一番良いようです。(64bit対応)

途中、ノートPCのタッチマウスが全く動かなくなる現象がでましたが、さくっと回避して完了!
ちなみに回避方法と言うか、ただ単に外付けマウスが接続された状況下になってる模様なので(エミュレーターをマウスと認識してるような感じ)、コンパネ辺りで外付けマウス時はタッチマウスを無効にするを解除するだけ。
それか、本当の外付けマウスを装着すれば問題なし。

無事FF11でも動きました。
とりあえず、もうちょっと使ってみて、調子悪くなければ、買い足しますかね。

っく、、、今日もGドライブにSSが入ってないぞorz


↓ここから追加分↓
有線コン
PS3コンを持ってなく、なおかつXBOXoneコンを持ってる場合のみ有効な手段としてですが・・・
有線としてXBOXoneのコントローラーが非常に出来が良いと思います。
わざわざPS3のコントローラーを買わなくても、XBOXoneで代用出来ます。
接続方法はUSBケーブルで。ドライバーはMSが標準で出してるのでダウンロードできます。
ただ、MSが出している標準ドライバーだとLとRがカメラ移動になってます。
やってみれば分かりますが・・・・
馴れれば特に迷いう事も無いですね〜
今使ってますが、出来の良いコントローラーっす^p^
有志の出してるドライバを使えば良いとは思いますが、自己責任ですかね〜。

無線コン
未だにPS3コンが最強だと思います。
もう一個具体例をあげるなら・・・
エレコムの
ワイヤレスUSBタフゲームパッドくらいしか・・・
xboxoneもwin10から無線対応とかなるらしいですが・・・はたして?
そうそう、XBOX360SEってやつは無線化&十字キーが改善されてるとか?追々追加していこうかと思います〆

↓更に追加分↓
FF11もXinputに対応したようです?
昔からあったかはわからないです!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事