|
5月14日(日)
歳の鬼あし多摩川ランニング・50kmの部に出場した。ジムの仲間K氏と一緒に。
東京駅6:53発の中央線快速に乗り、日野に向かう。車内は登山客で賑やかだ。
約1時間で到着。会場までは10分強歩く。
20kmの部もあるが、50kmの部は300人足らずと言うこじんまりとした大会だ。
クチコミでは、ゆるい雰囲気の中で和気藹々とした走りが楽しめる、とあったのでエントリーしてみた。
地元名士たちが、入れ替わり立ち代わり挨拶する。1,2人が代表挨拶でいいんじゃない?
スタートまで、もう10分程度しかないよ。
9時に号砲が鳴る。まずはグランド2周してから市街地に入る。
と言っても、すぐに多摩川が見えてくる。取敢えず上流方向を走る。
荒川と違い、遠くに山々も見えて深い緑が綺麗だ。
15km先の、福生かに坂公園が第一の折り返し点。
この大会は折り返しが数か所あって、先行したランナーと対面する時にお互い声を掛けあう。
これ、いいねっ。遅いのに「ナイスラン」って言われると恥ずかしいけど元気になれる。
先月の、鶴見川60kmではシューズ内で足が動いてしまい、黒爪4枚出来たので
今回はヒールロックして、きちきちに固めました。勿論、同じウェーブラダー19で。
エイドが5km毎にあるのが有難い。スポーツドリンク、コーラ、お茶と飲み物も豊富で
食べ物も、オレンジ、レモン、バナナ、あんパン、クリームパン、おにぎり、梅干と
こちらも何でもありで嬉しくなる。
全エイドで補給して、小休憩。スタッフさんたちに謝辞を述べ、ランナー同志で健闘を称えた。
25km過ぎから、明らかなペースダウン。
それでも、エイド以外は一度も立ち止まらなかったし、歩きもせずにゆっくりラン。
40km過ぎでは、脚は残っていたが気力が失せてきた。
近くを走るランナーと「やっぱり50kmは長いよねぇ」等とグチを言ってみる。
スタッフさんから残り6.5kmだよ、との声を聴いてからがまた長く感じた。
とにかく土手に残されても仕方ないので、諦めて走る。
「残り2km」とのアナウンスが信じられない程、ゴールは遠かった。
ラッキーな事に、今年は薄曇りで涼しかったので走り易かった。
懲りずにテーピングしたのが効いたのか、いつもの股関節は痛みが無し。
予定通りの時間内にゴール出来た。
面白かったので、来年も出ようかな?
|

- >
- 趣味とスポーツ
- >
- スポーツ
- >
- マラソン・ジョギング




お疲れ様でした。やはり50キロは長かったですね。でも雰囲気のいいレースだったようで、楽しめたご様子ですね。エイドも充実していて、よかったですね。
2017/5/19(金) 午後 11:30 [ みけねこ姫 ]
みけねこ姫さん
ありがとうございます。
2か月連続で、60km、50kmと走りましたがロング走は楽しかったです。
今後、こちらにシフトするかも知れません。
2017/5/20(土) 午後 9:33