過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

病再び・・・

エレキギターの心臓部と言われるピックアップ。
弦振動を拾う、マイクロフォンの事です。
どういう訳か、現行のgibsonやfendarはこれを疎かにしてる。
気になる製品を見つけたので、英国より輸入代行して貰った。
1ヶ月も待たされ、昨日ギターを持ち込んだ。
但し、このリプレスメント用ピックアップはギター本体に
載せてみないと、どういう音になるかは不明なのだ。
まぁギャンブルみたいなものですわ(笑)
ディマジオ、マイティ・マイト、ダンカン、トム・ホームズ
グリニング・ドッグ等いろいろ試したけど、未だこれだっ
という製品には、出会えていない。
今回は、相当期待してるんだけど。。
結果は、明日出ます!
 
イメージ 1
 
 
先日、飲み仲間が某店でちょっとしたトラブルに遭ったと聞いたので
それを書いてみる。
場所は下町。
店名をTとしよう。
ここに来たら全員がそれを食べるという、有名メニューがあるのだが
彼等はそれを知らず、量が多すぎると言って人数分頼まなかった事が
発端となっている。
これは食事中心の酒も出す店を、居酒屋扱いにしてしまった
友人側に非があると思う。
行く店の事を下調べしておけ、と言う事ではない。
郷に入ったら郷に従え、と言うのがワタクシのモットー。
一番いいのは、周りを見渡して常連さん風のひとに聞くのがいい。
「この店は、何かルールがありますか?」と。
個人経営で長年商売してきたところは、その店ならでのルールが存在する。
勿論、何もない場合も多数ある。
 
一番多いのが、強い酒類(日本酒、焼酎のストレートの類)は
3杯迄という決め。
常連は5杯迄だとか、の店もある。
これは理由が分かるだけに、従いたくないひとは他所で飲むしかない。
次いで多いのが、写真撮影禁止(特にメニュー)
「写真撮ってもいいですか」と頼んでも、NGの店も多数。
後は、串モノは5本まとめてだとか、とりあえずはお任せコースのみとか
一度頼んだものは、追加できないとか細分化されている。
普段、ひとり飲みが多いワタクシだが、一番驚いたのが
腸詰で有名な渋谷のSに行った時の事だ。
(現在は閉店している)
もう十数年前の話だが、薄暗い店内で文庫本を読んでいたのだ。
女将らしき女性が「お客さん、本読んじゃダメですよ」と注意を受けた。
隣の客に絡むならいざ知らず、ひとり静かに本を読んでいて何が悪いのか?
訳を知りたくて、何故ダメなのか尋ねてみた。
曰く「お店の雰囲気が崩れるでしょ?」との返事。
この時は納得できなかったが、不承不承従った。
その後、ひとり酒場放浪を続けると、女将が言った言葉も何となく理解
出来るような気になってきた。
酔客が何年も掛けて形作ってきた、お店の雰囲気。
それを新参者が、崩してしまってはダメなのだろう。
客としても、金を払っているからいいだろうではなくて
雰囲気を壊さずに「飲ませてもらってる」と言う気持ちを
忘れてはいけないと思う。
 
おわり
 

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事