映画

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

西部劇を堪能する

6連休初日は、池袋・新文芸座で西部劇二本立て鑑賞。
9時に到着すると、券売機前に老齢男性の群れが・・・
まぁこれを書いてるのも、老齢男性ではある(笑)
館内は6割くらいの入りで、60代、70代の男性ばかり。ほとんどがひとり客だ。
「リオ・ブラボー」と「ワイルドバンチ」の長尺二本立て。
「リオ・ブラボー」は過去に観ているが、ほとんど忘れていた(呆)
ジョン・ウェインは保安官役が良く似合う。ディーン・マーティン、リッキー・ネルソンと
歌手二人が脇を固める、と言うのも面白いな。期待したほどの撃合いはなく、淡々と描かれている。
「ワイルドバンチ」はサム・ペキンパー監督の代表作とも言われ、派手な銃撃戦でも有名だ。
最後の西部劇とも称されている。
金の為には殺人も辞さない強盗団が、最後は仲間を救うために4人だけで200人に立向う。
日本の時代劇、やくざモノに通じる何かがあるようだ。
冒頭と最後の長き銃撃戦は見ものではある。
ただ、どちらも2時間半の長さで、途中の中弛み感が凄い。今なら編集でカットされそうだが・・・
それでも5時間あまり映画を楽しみ、1,100円のシニア料金と言うのは割安だ。
東京では名画座がめっきり減ってしまったが、何とか長く続いて欲しい。
イメージ 1
イメージ 2





禁酒明けの4連チャン

金曜日の「文乃ちゃん電撃結婚」にショックを受けて、記事が更新できなかった・・・
と言うのは全くのウソで、金曜日の晩から色々な出来事があり、記事を書けなかったのが真相。
11月7日から16日迄の10日間、連続で酒を抜いた。
禁酒明けの木曜日は暖々で静かに飲んだが、やはり身体には堪えたようで酔ってしまった。
金曜日は、富山の仕入先が展示会で上京したので自由が丘で接待。
相手もバンドマンなので、飲みながら音楽談義したので楽しく過ごした。
土曜日は「手紙は憶えている」と言う映画を鑑賞。
イメージ 1
90歳の主人公・ゼブは軽い認知症を患っており、素早い状況判断が出来ない。
友人・マックスから手紙を受け取る。二人はアウシュヴィッツ収容所の生存者で、70年前に
家族をナチス兵に殺されていた。その兵士は偽名で今も健在である。容疑者は4人。
身体の不自由なマックスに代わり、ゼブが容疑者に当たっていく。
と言う復讐劇なのだが、これが滅法面白かった。ラストのどんでん返しにはビックリ。
寒かったが外で60分余りjog。風呂に入ってから赤羽に出て「ながしま」でもつ焼きを堪能。
日曜日は、北千住に出てランニングクラブの練習会。1kmのインターバル走×8本とjog。
ジムで風呂に入って、同い年のK氏と西日暮里の居酒屋で昼酒。
夜は、もやさま、真田丸を見ながらウィスキーを飲む。
もやさまのアシスタントが変わってから、笑いが減った気がする(我家比較)
まぁ、、こんな感じで週末は終わりましたとさ。

有給休暇消化日

7月28日(木)
7月の有給休暇を行使。
9時前に家を出て、まずはジムに向かう。
マドンナのS嬢に「今日は早いですね」と声を掛けられご機嫌になる。
バイクを漕いで、走って合計90分。大汗をかいた。
駅ビルにある書店で品定め。
週刊誌とミステリの文庫本を購入。
山手線で新宿に向かう。
TOHOシネマズで「ロスト・バケーション」を観た。
イメージ 1
夏向きだし、ドキドキ感を味わいたかったから。。
そこそこ楽しめたので、1,100円の価値はあったかな。
遅いランチ(単なる昼酒です)の為、ねこ膳へ行く。
佃煮、メンマ、ゆで卵等で生ビール、黒ホッピー、ハイボール。
他にも飲み食いしたけど、2,000円足らず。驚愕の安さだ。
今度は、楽器店、CDショップをうろつく。
安売りしていた7インチシングル盤2枚を購入。
うーん、楽しいなぁ。
未だ飲み足らず、暖々で飲み直し。
楽しい一日は、こうして終わったのであった。

3月18日(金)有給消化日。
映画を観ようと思い、前日に色々検索したが有楽町エリアでは
興味を惹くような作品は無し。
ちょっと遠くなるが、新宿エリアまで広げてみると韓国映画で面白そうなヤツが・・・
それが「インサイダーズ」だった。以前にラッセルクロウの「インサイダー」を
観た記憶がある。

政治家、自動車会社の会長、新聞社の主宰が裏金を作って遊興に浸っていた。
その政治家は、次期大統領候補。
イ・ビョンポン扮する汚れ役が、たまたま手にした自動車会社の財務部長からの
裏金の流れを記したファイルを手にした事から、ストーリーは動いていく。
アクション、サスペンス、笑い、と色んなエッセンスが入っている。
かなり際どいシーンもあるが、二転三転するするストーリーにハラハラドキドキ。
とにかく面白い。それに良く出来ている。
今年、7本目の鑑賞だが文句なくピカイチだ。
何でも、韓国映画最大のヒットらしい。
それが、何で宣伝しないのか全く不思議である。
いつも書いているが、アニメ、アイドル映画でお茶を濁している日本映画は
エンターテイメントでは、韓国に遥か彼方に置いて行かれてしまった。
上映館は限られているようだが、こんな面白い作品を見逃すと損しますよ。
イメージ 1


レッキングクルー

イメージ 1
新宿シネマカリテで「レッキングクルー」を観た。
良くある、裏方さんにスポットライトを当てると言うヤツだ。
ロスアンゼルスを中心とした、スタジオミュージシャン達が主役だ。
その呼名も知らなかったが、流れて来るメロディを聴くと知ってる曲ばかりだった。
フランク・シナトラ、ナンシー・シナトラ、プレスリー、ビーチボーイズ、モンキーズ、バーズ
カーペンターズ、ママス&パパス、フィフス・ディメンション、サイモン&ガーファンクル
ライチャス・ブラザース、ソニー&シェール、グレン・キャンベル、キャプテン&テニールetc・・・・・・・
凄いメンツばかり。
小、中、高時代にラジオから流れて来たヒット曲の演奏を彼等がしていただなんて
知る由もない。
寝る暇もないほどの売れっ子だった彼等も、世代交代や時代の流れで仕事が途絶えていった。
そんな現実味も含めて、色々と考えさせられた。
最大の驚きは、大した宣伝もしていない作品なのに満員であった事だ。
それもシルバー世代の男女ばかり!
ミニシアターとは言え、これはビックリであった。

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事