KO-SUpo 〜KOSUのスポーツブログ〜

ファンサカ再開で久しぶりにこのページに来た。

全体表示

[ リスト ]

新潟どうでしょう

やばすぎます


開幕から
対大宮 (A) 0−2
対F東京(H) 2−3
対大宮 (H) 2−2
対大分 (A) 0−3

もともと波の大きいチームであることは確かなのですが、
それが貯金のない開幕からどん底と言うのはとても心配です。

ってかまだ今季の新潟の試合をハイライト以外で見ていないのでなんとも言えないのですが、
気になるのは
・ミスによる失点
・前半の失点が多い

ミスによる失点(J2節F東京戦今野のG、ナビ1節大宮戦の小林大のG等)がとても目に付く。
これはディフェンダーだけの問題では勿論ない。というか攻撃に問題があるからこういう失点が増えてくる。
特にビルドアップの部分。
昨季はボランチにボールが持てて、前線にパスの供給できるシルビがいた。
おそらく今年その役割を担うのは本間であろう。
その為に千葉、松尾といったCB、SBといったポジションが本職の選手とコンビを組んでいる。
(個人的には本間−寺川のWボランチが攻守においてベストだと思っているのだが、ここで理想論を語っても…)
本間の力でこなせないポジションだとは思わない。だが勝利には攻撃における一層の活躍が不可欠。
また今季から加入した新外国人のダヴィとアレッサンドロ。
ダヴィはCK、直接以外のFK、アレッサンドロは直接ゴールを狙うFK、PKを任されている辺りから
技術が高いというのは理解できる。しかし映像を見る限り、Jリーグ1年目前半のエジミが2人いるような感じ。
ボールが(特にゴールに背を向けた状態で)足元に入ると持ちすぎる。
いわゆる日本サッカーの攻守における展開の速さに慣れていないという状況なのだろう。
今のスタメンから2人を除いて試合をすることはかなり難しい。
ボールを長く持つな、ドリブルするなというわけにはいかないが、メリハリを持ったプレーに期待したい。
そして河原、亜土夢、小暮らが「俺を使え」と言える状況で待ち構えている状態になってほしい。

2点目の前半での失点の多さは、試合の入り方と、
ここまで当たったチームがほとんどアクションサッカーを展開する辺りから
攻守両面においてそれを相手の運動量の多い前半にまともに受けて、こちらが修正をする前にやられるということだと思う。
もともと後半に強いチームといっても、それは前半を最低限のマイナスで抑えてこそだと思う。
これにおける修正点は思いつかないがこちらも単なるリアクションサッカーをするチームじゃないので、
こちらからアクションをしっかり起こしていくということが大切なんだと思う。


今後の日程
対浦和 (A)
対鹿島 (H)
対柏  (A)
対G大阪(A)
今確認したが、、、地獄だ…orz


最後に

マルシオさん 早く帰って来てください

誰ですか?エジミを起こしたのは

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

↑俺、俺。俺だよ、俺www

2008/3/26(水) 午前 2:16 けい 返信する

顔アイコン

浦和負かしてあげてくださいー!!

2008/3/26(水) 午前 9:43 さみ*んぐ 返信する

顔アイコン

>けいさん、マジで?www

2008/3/27(木) 午後 8:52 kosu 返信する

顔アイコン

>ユキさん。ハーイwwwwwwww

2008/3/27(木) 午後 8:53 kosu 返信する

顔アイコン

なぜか新潟が勝つ予感がして浦和いれてませんw

2008/3/28(金) 午前 1:22 疾風 返信する

顔アイコン

>情報屋さん。負けたwwwww

2008/3/31(月) 午後 10:39 kosu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事