ここから本文です
ボクの縁側
奈良・大和高田のお仏壇店 辻井蓮華堂の店主が綴るミニエッセイ。「ココロのひなたぼっこ」にお付き合いくださいませ♪
今年もいよいよお盆に突入いたしました


里帰りの方、お仕事の方、いろいろおられるとは思いますが、
当れんげ堂はというと、ここ数日お墓参りや初盆をお勤めされる方に沢山お越し頂き、
にぎやかに(?)過ごさせて頂いております。

猛暑続いておりますが
皆様もどうかお体ご自愛下さいませ!


 8/15(火)〜20(日)の間
店舗スタッフの充電期間としてお休みをいただきます。

イメージ 1





この記事に

早いもので2月ももう終わりです。
春のお彼岸も近いですが、
まだまだ三寒四温どころか六寒一温くらいの気候ですね(笑)


しかし、春遠からじ!というわけで(?)
わが辻井蓮華堂の近況報告をさせて頂きます


まず、先週のことですが
定休日の水曜に、橿原市のとあるシニアの会に呼ばれて
ミニライブをさせていただきました♪

今回で4回目になるのですが
いつもこのように温かくお迎えいただいて感激です。

イメージ 1


・・・イケメン(笑)


もう今年48歳になる私ですが
ここではいつも「若者扱い」して頂いて、とても幸せです(笑)


今回も自分のオリジナル曲に加えて
「涙そうそう」や「上を向いて歩こう」など、全部で7曲演奏させていただきました




おっと、遊んでばかりではありませんよ(笑)
ちゃんとお仏壇屋さんの方も頑張っております♪




2週間前に東京ギフトショーという展示会に行きまして
そこで新しいお品を仕入れてまいりました!


イメージ 2



奈良の名産である「かやふきん」や、今ブームだという「朱印帳」、
ブックカバーなど、主に布雑貨を沢山入れてみました〜〜


そしてこんなのも。

イメージ 3

「般若心経のハンカチ」です♪
これが意外に評判いいんです(笑)
ポップにも書いておりますとおり、お子さんにもお守りとして
お持ちいただいても素敵です


もちろん、こういった布雑貨以外でも
お香などいろいろと取り揃えておりますので
また近くにお越しの際は覗いてみてください



そして話は変わりますが
昨日ご縁があって、珍しく香川県までお仏壇をお届けに行ってまいりました!
もちろんお彼岸前なので日帰りの弾丸ツアーです


イメージ 4


・・なんなんでしょうか。この幸せそうな写真(笑)


これはご納品を終えた後、
お昼ご飯に讃岐うどんを頂いて帰ろうと高松駅へ立ち寄った時の物です。


この後、駅のインフォメーションで教えて頂いた
いかにも通な感じのうどん屋さんで美味しくいただいて帰りました!
あまりに美味しかったのでうどんの写真を撮り忘れるという(笑)


そんな感じでご機嫌に過ごす春のれんげ堂レポートでございました


暑さ寒さも彼岸まで。
みなさんもあと少し春が来るまで、風邪などひかれぬようになさってください!!












この記事に

春遠からじ!の巻

節分の日も過ぎていよいよ立春です。

皆さんは豆まきをなさいましたか?
わたしは恵方巻を食べながらビールを飲むという暴挙に出たせいで
豆まきを待たずに寝てしまいました(笑)
そんな不埒な態度で今年は大丈夫だろうか・・


ところで立春とはいえまだまだ寒い日が続きます。
寒さに負けずに、辻井蓮華堂では早くも「春のお彼岸お仏壇相談会」を始めました!


イメージ 1

高田市内のスーパーフローリストle・soreil(ル・ソレイユ)さんにも
桜の花を活けていただき、春に向けてテンションが上がる私です(笑)


しかし桜って本当に心を華やがせてくれますね〜♪



そんな桜をモチーフにしたお品をご紹介させてください
これは「桜茶」を模したロウソク。


イメージ 2


うーん。確かにめでたそうだ!
しかし桜茶って飲んだことないです(笑)

そういえば漫画の「美味しんぼ」で、主人公が桜茶を作ったところ
美食の巨人・海原雄山に「こんなものは認められん!」と一蹴されてましたが(^-^;

            海原雄山(無断転載です:笑)↓

イメージ 3


まあそれはいいとしまして(笑)

お花といえば、こんなお仏壇があるんです!

イメージ 4


お花を全面にあしらったミニお仏壇です
東京の展示会で見て一目ぼれして仕入れさせていただいたのですが、
これが大変評判いいんですよ。
ある女性のお客さまは「やっと見つかった!これが私の求めていたお仏壇や〜」と
喜んでお買い上げいただきました
お近くにお越しの際はご覧になって下さいね(笑)



また最近発売された新商品をいくつかご紹介させてください♪



これはチョコレートの香りがするお線香。

イメージ 5


バレンタインも近いですし、
こんな香りで故人さまへお気持ちをお伝えいただくのもいかがでしょう?




そしてこれは合格祈願お線香!

イメージ 6

いままさに受験真っ最中。
ぜひお仏壇にお手を合わされるときに焚いてみられてはいかがでしょうか♪
まあ、あまり他力本願もよくないと思いますが(笑)



極めつけはこれ!
「不二家ネクター」のお線香!

イメージ 7


よく見るとパッケージの下に「食べられません!」と書いてあるのですが
これは書いておいて正解ですね(笑)
おどろくなかれ、本当にそれっぽい香りがするんですよ〜



と長々書いてしまいましたが
そんな春モードの辻井蓮華堂のご紹介でした。
もしよかったら覗きに来てくださいませ〜



まだまだ寒いですが皆さんお体にお気をつけてっ!!




この記事に

金メダル!

先日、当店のパートさんのNさんが
「お休みの間にこんなのを作ってみました。」と
持ってきてくれました。

イメージ 1


折り紙で作った「メダル」です。


仏壇屋さんには意外にご家連れで来られる方が多く、
その中には5,6歳くらいの小さなお子さんもおられます。


お父さんお母さんはお仏壇をご覧になったり
わたしたちのご説明を熱心に聞いて下さってるのですが、
小さなお子様は当然仏壇屋さんが面白いわけもなく(笑)
手が空いているスタッフがいればお相手をするのですが
たいてお店のソファに寝転んで退屈そうに待っている、という場面が多いのです。


そこでNさんは「お子さんたちに『待っててえらかったね〜』と
この「メダル」を帰り際に掛けてあげたらどうでしょう?」
とわざわざ作ってきてくれたのです♪


そんな温かな心遣いをしてくれるスタッフさんにこそ
金メダルを差し上げたい私でした!!



寒い毎日ですが、みなさんお体に気を付けてっ(^◇^)






この記事に

仕事始め!の巻(^^)

すっかり年も明けてしまいましたが、
辻井れんげ堂も1/8より通常営業させていただいております♪


お花屋さんにキレイなアレンジも飾っていただき
いよいよ2017年のスタートです

イメージ 1


また恒例の「新春ガラポン!」も開催させて頂いております♪

・・こちらは勝手ながら当店のニュースレター
「れんげ堂通信」の会員様に限らせていただいているのですが、

もし、その場でお申込みいただければ
すぐさま福引もしていただけますので(笑)
ご興味のある方はお気軽におっしゃってください
あ、もちろん無料で入会いただけますので〜

       れんげ堂スタッフ渾身のセレクト景品の数々です(笑)↓

イメージ 2



何はともあれ、今年も精一杯頑張りますので
辻井れんげ堂をよろしくお願い申し上げます〜〜

イメージ 3


年男の店長・辻井でした!!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事