ミドルエイジの部屋

定年を過ぎた夫とふたりだけの生活をいかに楽しく過ごすかが課題です。

全体表示

[ リスト ]



太陽が出てくれると暖かくて、心もポカポカするような陽気になりました。

我が家の金のなる木は、今では70㎝ほどもある、
抱えきれない大きさに成長しました。

左の写真は、花が咲いていない時期のもので、
右の写真は、満開に咲いている現在のものです。
花は、前年の11月頃から蕾を持ちはじめ、3月末まで咲いているという
周期なので、4か月間も咲き続けています。

下の2つの写真は、この親の木から枝を切り、
1.5ケ月ほどの子供の木です。


イメージ 1


イメージ 3



こちらはシャコバサボテンの親子の写真です。

下の2つの写真は、昨年の11月に伸びた葉茎の上から
3〜5節を摘んで土に挿したものです。
驚いたことに、12月には親よりも先に花の蕾をつけてくれました。

こんな親子の成長を見て行くのが、とてもうれしい日々です。


イメージ 2






閉じる コメント(2)

顔アイコン

植物は,手をかけると,それにこたえてくれるのが,うれしいですよね。

金のなる木は,こたえてくれたのかしら?(^_^;)

2019/3/1(金) 午前 10:14 [ MOTOGEN ]

顔アイコン

MOTOGEN さん こんばんは♪
だいぶ暖かくなり、もうすぐ春ですね(^^♪

若いころは、すでにきれいに咲き誇っている花を買って部屋に飾ることしか知らなかったのが、年を重ねると、月日をかけて育てる楽しみが分かって楽しいです。
ウチの金のなる木の花がたくさん咲きすぎて、葉の方がだいぶ弱くなってしまい心配しているところです。
金のなる木はドンドンと立派になるのですが、本物のお金の入りは少なくなるばかり・・
ウゥッ・・・(´;ω;`)

2019/3/2(土) 午前 2:08 kosumosu


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事