ミドルエイジの部屋

定年を過ぎた夫とふたりだけの生活をいかに楽しく過ごすかが課題です。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全123ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 4


  先日お天気の良い日に夫と散歩に行った時のこと
広い土地にフキノトウがたくさん顔を出していました

ちょうど作業をしている方がいらしたので、「フキノトウがたくさんありますね」と
声をかけると、「好きなだけ採っていいよ」とお許しをいただきました。

ここにもある、あちらにもあると、キョロキョロ・ウキウキしながら
フキノトウ採りがこんなに楽しいなんて・・


イメージ 5

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 6


袋にたくさん詰めて、近くのコンビニでちょっとしたお礼を差し上げて、
家に帰ってから早速、きれいにして

すぐ昼食に天ぷらにして食べ、
香りプンプンで
とってもおいしくて感激しながら食べました。

友達に自慢しながらおすそ分けして、残りを蕗味噌にしました。

こんなに楽しかったのは久しぶりだったわぁ
イメージ 7


イメージ 3



















太陽が出てくれると暖かくて、心もポカポカするような陽気になりました。

我が家の金のなる木は、今では70㎝ほどもある、
抱えきれない大きさに成長しました。

左の写真は、花が咲いていない時期のもので、
右の写真は、満開に咲いている現在のものです。
花は、前年の11月頃から蕾を持ちはじめ、3月末まで咲いているという
周期なので、4か月間も咲き続けています。

下の2つの写真は、この親の木から枝を切り、
1.5ケ月ほどの子供の木です。


イメージ 1


イメージ 3



こちらはシャコバサボテンの親子の写真です。

下の2つの写真は、昨年の11月に伸びた葉茎の上から
3〜5節を摘んで土に挿したものです。
驚いたことに、12月には親よりも先に花の蕾をつけてくれました。

こんな親子の成長を見て行くのが、とてもうれしい日々です。


イメージ 2







新しい年が始まり、ずっと穏やかな日々が続いていたので、風のない暖かい日には夫と週に2〜3回は
ウォーキングに出掛けていました。

5km〜9㎞くらいの距離で、歩数は6000歩〜11000歩位でしょうか。
昨年は、化学療法を受けずに無事に普段通りの生活が出来てすっかり安心していました。

14日成人の日の朝起きる時から、夫が右腕の肩から手頸まで痛いと顔をゆがめていたので、
湿布をしていました。

次の朝には、熱が37.7℃あり、咳もしているし風邪だろうとベッドに入ったり起きたりしていましたが、
右腕の痛みはどんどんひどくなり、着替えは勿論お箸を持つのもつらいと左手で食べていました。

夜には熱も39.8℃に上がり、さすがに解熱剤を飲ませ、両脇を冷やして寝ました。

昨年の10月29日に、二人一緒にインフルエンザの予防注射を受けていたので、インフルエンザではないと
思っていたのですが、熱がここまで上がるとさすがに怖くなり、近くの総合病院へ行きました。


痛い腕については、ネットで調べると全く症状が同じ方がいて、風のウイルスがなぜか腕の筋肉に入り込み
炎症を起こしていると言われたそうです。

夫もかなりの激痛らしかったので、先生にこの話をしたら炎症反応の検査もしてみましょうということで、
インフルエンザと血液検査をしてもらいました。


結果、インフルエンザにもかかっているし、炎症反応値もかなり高く、インフルエンザの1回だけ飲めば治療は終わりという薬と、炎症を抑える抗生剤をもらって帰ってきました。

やはり夫は免疫力が低いため予防接種も2.5ヶ月足らずでかかってしまったのでしょうか・・
ちなみに私は一日中狭い家で夫と一緒ですが、いまだインフルエンザの兆候もなく快食快便で過ごしています。

皆様も相当インフルエンザが流行しているようなので、くれぐれもお大事にしてください。


本来の持病の診察は、2月1日です。

                                                                                                          自宅く近くの総合病院 検査結果 
                                                      ↓ 

イメージ 1


この度の大きな台風や大地震で、考えられないような被害が続き、
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。


私の方でも身内にちょっとした問題があり、すっかりブログの更新が出来ず失礼しました。
おかげさまで夫の血液検査では特に問題なく、昨年の今頃は抗がん剤治療していたんだなぁ、
なんて感慨深い気持ちでいます。

相変わらず溶血はしているものの、IgMは400台で落ち着いているようです。
次回は40日後の検査の許可をいただきました。


イメージ 1


イメージ 4




いつも近場でのお花見ばかりですませていましたが、

久しぶりに千鳥ヶ淵のお花見に行ってきました。

 お友達と急遽、26日の月曜日に行ったのですが、

内堀の緑道は大変な人混みで、ゆっくり写真も撮れないほどです。

まだ満開ではなかったのですが、

桜がお堀におおいかぶさる姿は、さすが名所といわれる美しさです。


イメージ 5


イメージ 1

イメージ 6

ボート乗り場もすごい行列になっていましたよ。

イメージ 2

イメージ 7


前日にお花見の行くことを決めたのに、

お友達がお弁当を作ってきてくれました。

☆採れたて筍ごはん、生麩、スルメイカの明太子和え、のどぐろのさつま揚げ☆

そして赤ワインも・・

私の好物ばかりでありがたい。

お友達のお弁当がなければ、お昼ご飯はおあずけになったかも・・

今週末に行かれる方は、お弁当持参がいいかもしれません。


イメージ 3

イメージ 8

全123ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事