ここから本文です

品川ダイヤ 飼育奮闘記

ピカピカの...



良く晴れた昨日、息子が小学生になりました

イメージ 1


校庭には満開の桜が咲き、ピカピカの一年生を気持ち良く迎えてくれているように感じたのは私だけではないはず

イメージ 9


これから6年間、沢山の友達を作り楽しく過ごしてもらいたいものです。

イメージ 10






話は変わり先日、品川店長の紹介で新古の2m水槽を2本購入しちゃいました

多くのマニアさんが愛用している 埼玉 KANTETSU

イメージ 13


たまたま関東に遊びに来たWT町野さんを言葉たくみに呼び寄せ

イメージ 2


ピカピカになるまで磨いてもらっちゃいました (笑)

イメージ 3


水槽はアロワナ仲間の「おっくん」の力を借りて何とか移動し問題は魚

イメージ 4


ダイヤモンドポルカは私でも楽勝ですが...

イメージ 5


80cm 近くに成長したこのお魚は流石に無理と判断し

イメージ 6


日を改め、関東に水槽設置に来た町野さんにお願いしちゃいました (笑)



多少暴れたものの

イメージ 7


ヒレなどを一切キズつける事なく移動させる事ができました。流石!

イメージ 8


ダクトレールも自ら取付けライトも一新

イメージ 11


水槽の上に何も物がないので とてもスッキリしました。

イメージ 12


オーストラリアンバラマンディーにダイヤモンドポルカ

2mの水槽では一時しのぎに過ぎないとは思いますがしばらく見守ろうと思います。

今回も沢山の方にお世話になり ありがとうございました〜




アクアライフ最高!!!

この記事に

子供の成長



ついこの間、幼稚園に入園したと思っていた息子が

イメージ 8


無事に卒園式を迎える事ができました  月日が経つのが本当に早く感じます。

イメージ 1


先日は歯がグラグラで抜けないとウジウジ  していたので、糸でしばって

イメージ 2


アクセル全開!ワイルドに抜き取ってやりました

イメージ 3


将来の夢はサッカー選手になりたいそうですが、どうなることやら...




一方、我が家のダイヤモンドポルカもサッカーに夢中!

FIFA公認? サッカーボール で元気に遊んでいます。

イメージ 4


攻めるフォワードダイヤ

イメージ 5


ゴールを守る守護神ダイヤ

イメージ 6


これでエッジを噛まれるなんてトラブルも解消ですね

イメージ 7


プラチナ・オーストラリアンバラマンディーもとっても元気です。

イメージ 10


このお魚は食欲が落ちる事もなく、エイにちょっかいを出す事もなくとても飼育が楽チンです。

イメージ 9

このまま、子供も魚も元気に育ってもらいたいです。

今日から3連休

たまには家族サービスでもしてみましょうかね(笑)


皆さまも良い休日を...



この記事に

上には上がいるもんだ


とても天候に恵まれた休日

皆さまはどう過ごされたでしょうか?

私は同じ品川ダイヤを飼育しているマニアさんのお宅にお邪魔してきました


イメージ 1

一人ドライブを楽しみあっという間に到着。


ワクワクしながら大型水槽が、いくつも置かれた専用部屋に案内されるなり目がてんになりました
 
イメージ 2


雄ダイヤにエッジを噛まれているものの美しいの一言

イメージ 7


本当に感動した時、人は無言になると言いますがまさにその通りでした。

イメージ 9


ギャラの標本と言っても過言ではないと思われるこの個体

イメージ 10


どんな凄いライトを当てているんだろう?と上を見上げるとお洒落なライトが

イメージ 8


大食のダイヤモンドポルカを飼育されているとは思えないキレた水が

イメージ 11


よりいっそう極上ダイヤを際立たせておりました。

イメージ 12


先日、品川ファームで強奪したダイヤ達も元気に泳いでいました。

イメージ 3


20cm弱のこのダイヤも、将来が約束されたような感じを受け

イメージ 13


改めて血統の大切さを痛感しました。

イメージ 4


ここまでに水をキレさせる方法も惜しみなく教えてもらい感謝

イメージ 6


「学ぶことは真似る事から始まる」をモットーにしている私ですが、さっそく実戦してみたいと思います。

イメージ 5


それにしても、趣味とはいえ世の中 上には上がいるもんですねぇ〜

拘りぬいたダイヤモンドポルカはもちろんのこと、充実した設備と徹底した管理にあっぱれです

イメージ 14

とってもとっても参考になりました。

Gさんありがとうございました〜


趣味を楽しむ事ができるって 最高!!!




この記事に

刺激をもとめて




新居に引越して来て、はや10か月

ダイヤモンドポルカは順調に育っています。


イメージ 10


最近はブログに書くほどのネタもなく、投稿が楽なインスタグラムばかりですが

久しぶりに刺激を求めて品川ファームに行って来ました。


相変わらずド派手な親個体

イメージ 1




上からのぞくとQRコードのような模様。いつ見ても綺麗です

イメージ 2



クリアー水槽、白色灯で飼育されているアロワナも発色し始めていました。

イメージ 3



気になるBabyは...



立ち上げが終わったばかりの10cm個体や

イメージ 4


こちらは13cm、とてもインパクトの強い個体でした。

イメージ 8



一般には公開していないストックルーム(隠し部屋)を覗くと


15cmほどのスペシャル個体や

イメージ 7




親魚顔負けの超スペシャル個体 20cm

こちらは久しぶりにお会いした、オラオライケイケの品川ダイヤキーパーさんが強奪して行きました (笑)

イメージ 5



いつもはスギちゃん以上にワイルドな品川社長ですが、この日はビシッとスーツ姿。

合コンにでも参加ですかねぇ

イメージ 6

冗談はさておき、久しぶりに色々な話を伺え楽しい時間を過ごすことが出来ました。

刺激度 MAX !

品川社長、店長さん、スーパーマニア Gさん ありがとうございました〜



全てはここからはじまる...

イメージ 9





品川ファーム最高!!!


この記事に

原点



ブログを初めて早3年。

一匹のアロワナとの出会いがきっかけで始まったこのブログですが、そのきっかけを作ってくれたのが、アクアインテリアショップWT

一年半ぶりに遊びに行って来ました

しばらく行かない間に店内はガラッと変わっておりビックリ!

一匹ずつ綺麗に管理された水槽でアロワナ達が泳いでいました。


イメージ 1


迫力満点の20cm 個体 

イメージ 19


ひれの長さも持ち合わせている迫力ある個体

イメージ 20


今やこれが当たり前なのか?と考えさせられました。

イメージ 18


次々と進化するアロワナ

イメージ 2


やはり私にはついて行けません(笑)

イメージ 3


それにしても、大きなヒレを広げて泳ぐアロワナって格好いいですね〜

イメージ 17


一昔前なら即買いであろう、こんなアロワナ

イメージ 4


とても格好良かったです。

イメージ 5


久しぶりにWTの常連さんともお会いする事ができ楽しい時間でした。

イメージ 6


WTと言えば迫力体型のアロワナばかりという勝手なイメージでしたが、紅いお魚もいるんですねぇ。写真以上にインパクトの強いアロワナでした。

イメージ 7


その他、プラチナ・スーパーレッドや

イメージ 8


ダイヤモンドポルカも元気に泳いでおりました。

イメージ 16



そしてこちらが輸入されたがかりのゴールデンヘッド

イメージ 9


私の中では、ゴールデンヘッドと言えば白水槽なんですが

イメージ 10


ブルー水槽との相性バッチリですね

イメージ 11


今回輸入された20匹のゴールデンヘッド。

まぶしい位のキンキラぶりでしたが、疑問があり町野さんに訪ねてみました。

イメージ 12


「これって〜子供の頃に縁日で買ったカラーヒヨコのように色が戻るのでは?」

イメージ 13


即答で「戻りますよ!」と町野さん

詐欺だ、サギだ~と言う私に珍しく真面目に説明してくれました。

前回、そして今回輸入された30cm のゴールデンヘッドたち

新しい日本の環境で飼育し、一旦は退色するものの40cm位からまた色が戻ってくるそうです。


イメージ 14


こちらは前回輸入され,黒水槽で飼育されている個体

イメージ 15

これなら白水槽しかない我が家でも飼育できるのでは?

一瞬、勝手な想像をしてしまいましたが 危ない危ない(笑)


冗談はさておきアロワナに囲まれた楽しい時間を過ごすことが出来ました。

常連客のみなさま、町野さんありがとうございました〜!

近日中に、紅龍が輸入されるとの事でタイミングが合えばまた



WT 最高!!!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事