腕時計に車にバイク(^_^)たまに鉄(^_^)

晴天のなか(^-^)v

前の日曜日の話ですf(^_^;

4月の転勤以来愛車を運転することがめっきり少なくなりました。
そこで、絶好のバイク日和でしたがラシーンでお出かけしてきました(^-^)v

終わりかけとは言え10連休中でしたので人があまり来ないであろうと思われる所にしました。

行き先は兵庫県の神河町にある水車公園、学生の頃3年間過ごした学校の近所です(^^)

家からは片道小一時間の距離、新緑を眺めながらのんびりした一時を過ごせました(^-^)v

お伴はシチズンレオパール(^^)

良いリフレッシュができました(^o^)

遊び呆け(^_^;)

本日の天気予報、兵庫県南部「晴」最高気温は「夏日」になる予報。

と言うことでバイクでお散歩をしてきました。
GW真っ只中なので「ここには誰も来ないだろう」と思われる所に出掛けました。
行き先は丹波篠山市にある「黒石ダム」

今日はホントに良いお天気でしたのでバイクとよくすれ違いました(^o^)
バイク乗り同士の挨拶「ピースサイン(^-^)v」を交えながら気持ち良く走りました(^-^)

到着した黒石ダムには釣り人の方が居られましたが釣果が無かったのか移動されそこからは一人の空間(^^)

途中コンビニで買った巻き寿司をいただきました(⌒‐⌒)

外で食べると美味しさ倍増です。
何故なんでしょうね。

この景色を独り占めです\(^^)/
力強い新緑にパワーをもらってきました!

そして本日のお伴はセイコーオートクォーツでした。

バイクに乗ってたっぷり充電してやろうと目論見ましたが…でした(^_^;)
どうやらバッテリー(キャパシタ?)の交換が必要みたいです。

今日はホントに良いお天気で少し日焼けしました(^^;

そんなこんなで遊び呆けてますf(^_^;

「鉄旅」2日目

昨日宿泊したビジネスホテルは仕事で長期滞在されてらっしゃる方がほとんどのお宿らしく、観光客が酔って夜中に騒がぐ事もなくとても快適に過ごせました(^^)

そして本日は気になる時計を発見してましたので時計散策をする予定でした。
が…宿泊したのが「堺市」…興味がある場所が目白押し(^-^)「せっかくだから」とブラブラすることにしました(⌒‐⌒)

先ずは…

仁徳天皇陵古墳です。
遊歩道をのんびり歩きましたが悠久の歴史を感じながらのブラブラはとても気持ち良かったです。

そして、知らなかったのですが「堺市」と言えば自転車のメッカなんですね(^^)
仁徳天皇陵古墳向かいの公園にこんな施設がありました\(^^)/

自転車博物館 サイクルセンターです。
最近父が愛用していた自転車を復活させてからなんだか自転車が気になる存在になってしまってるので興味津々!で見学してきました。

古い木製の自転車から最近の自転車まで好きな方には堪らない博物館なんでしょう。
私もますます自転車が欲しくなってしまいました(^_^;)

ここはホントに楽しくて二時間位いました(^o^)

その後もブラブラ歩きせっかく?だから地下鉄御堂筋線も乗り潰してやろうと「なかもず駅」まで歩き乗り潰しました。

時計も気になったのですが、かなり歩いてちょっと疲れたので暗くなるまでに帰ろうと「阪神梅田駅」から直通特急に乗り帰宅の途につきました。

が…ここでハプニング発生!
西宮駅手前で電車が止まってしまいました。ただの信号待ちかなと思いきや、近くの駅で事故が有ったらしくなんとか西宮駅ホームには入ってくれましたがここで運転取り止め…

振替輸送のお知らせもあったのですが「そこまで歩くのもしんどいから復旧するまで待ってよ」と思いボケッとしてました(^^;

そんな中目に入ったのが「西宮神社」
福男選びで有名な「えべっさん」ですね(^-^)

参拝して御守りを買い求め駅に戻ると復旧してましたのでのんびりと帰路につきました。

気が付けば今日はお伴の写真を撮ってませんでしたが国鉄ホーマーは抜群の精度で時を刻んでくれました(^^)
10秒進んでただけです。
流石国鉄の採用時計ですね!

19セイコーさんは…でしたが良いんです。

久しぶりの「鉄」

月火と出勤し本日より日曜日まで休みとなりました\(^^)/

GW中はどこもいっぱいだろうな…等と思いつつ宿泊先を何処と決めるでもなく探してみたら、観光地ではお宿が全く無い所も沢山ありましたが、大阪は意外に沢山ありました。
そこで大阪の堺市に宿をとりいつかやろうと考えていた「大阪市営地下鉄」今は「大阪メトロ」の乗り潰しに向かいました。

乗り潰しの強い味方の1日乗車券です。

山陽電鉄・阪神電鉄で梅田駅に向かい先ずは「西梅田駅」から四つ橋線に乗車、「住之江公園駅」でニュートラムに乗り換え「コスモスクエア駅」に向かいました。
ニュートラム以外は、メインが地下鉄なので写真があまりありません(^_^;)

ニュートラムの車両です。
写りが悪いですがとても可愛い車両でした(^_-)

今回のお伴は

国鉄ホーマーです(^-^)v
「鉄」にはこれが一番です(^^)

「コスモスクエア駅」からは中央線に乗り「長田駅」を目指しました。

近鉄線と繋がってますので乗車した車両は近鉄の車両でした。

地元の方や鉄っちゃん以外の方は???なんでしょうね(^_^;)
申し訳ございませんm(_ _)m

その後は押したり引いたりして堺筋線を乗り潰し「天下茶屋駅」から南海線で堺駅に向かいお宿に入りました(^^)

お宿はビジネスホテルですが大浴場がありゆったりお風呂に入れました(^_-)

晩ごはんは日替わり定食とビールで大満足(⌒‐⌒)
これで6000円しませんので良心的なお宿です。

そして、今回のもう一つのお伴は…

国産鉄道時計の代表選手「19セイコー」です。
この19セイコーは平置きの状態では抜群の精度を見せつけてくれますが携帯状態では6時間で10分程度遅れます(^^;

オーバーホールはしてるんですが…何分お歳を召されてますので(^_^;)

でもそんな所が可愛いんです(^_-)

ご近所ブラブラ(^o^)

昨日の日曜日、友人と夕食の約束があり大阪に行って来ました。

18時待ち合わせの約束でしたのでそれまでブラリ大阪しました(^-^)v

出発は加古川駅、お伴はセイコーボーイです。

行き先は、数年前に大阪環状線の本を購入し全駅うろちょろを目指しましたので大阪環状線「桃谷駅」を目指しました。

ここは大阪のコリアンタウンで有名な「鶴橋駅」のとなりです。
駅ができた当時、この近辺には桃の木が沢山あったそうで「桃山駅」と言う名前にしたそうですが同じ名前の駅があり「桃谷駅」に変わったそうです。

もう一つの「桃山駅」の由来は安土桃山ですからこちらが引いたのでしょうか。

そしてまずは腹ごしらえ(^o^)
定番の!

餃子の王将です\(^^)/
この桃谷駅前の王将なんですが写真は撮ってませんが「焼き飯」が絶品でした!どこの店舗も同じと言うなかれ!

まじ美味しかったなぁ(^_-)

その後桃谷駅前の商店街をブラブラしましたがこの商店街は昭和の雰囲気抜群で最高の雰囲気でした(^-^)v

結構人がいましたので写真を撮って無いのですが昔ながらの良い商店街でした。

そして商店街の先にはこんな公園がありました。

仁徳天皇の時代に作られた橋の跡です。
文献に載っている橋では日本初らしいです。

この辺りには鶴が沢山いたそうで「つるのはし」と呼ばれるようになり、それが由来で「鶴橋」と言う地名になったそうです。

その後その「鶴橋駅」を目指し歩いたのですが地図を確認せずのんびりブラブラ歩いて全く違う方向に向かっていましたf(^_^;

スマホで確認した時点では「鶴橋駅」まで4キロf(^_^;
勝手に道に間違いは無いと思い込んでたんですね(^_^;)

それにしてもよく歩きました(^^)

ちょっと歩き疲れ、待ち合わせまでまだ時間があったので温泉に浸かりまったり(⌒‐⌒)

そして友人と合流し「もみほぐし」屋さんで日々の疲れを癒し夕食はお寿司をいただきました。

とても楽しい1日でした(^-^)