ここから本文です
腕時計に車にバイク(^_^)たまに鉄(^_^)

書庫全体表示

ぶらり一人旅

この三連休、休みになりましたので久々に一人旅を楽しんでまいりました(^^)

行き先は…「尾張の国」(^_-)
大好きなんですよね〜(^-^)v

近鉄の休日三日間フリーパス切符を購入し鉄っちゃん旅です(^-^)v

何時もなら大阪難波駅から近鉄特急に乗るのですが今回は急行でのんびり向かいました。
半日かかりましたが文庫本をお伴に眠くなれば寝ての旅は贅沢な一時でした。

一日目は移動のみでした。

そして二日目(^-^)v

行って来ました\(^^)/

きっかけはブログ友達ヒノマチコさんの記事です(^-^)v

イメージ 1


そう!「トヨタ産業技術記念館」です。

ここは凄いですねぇ!
とても半日では回りきれません!
トヨタの源流である織機から自動車まで!
一日かけても回りきれないでしょう!

今回は大好きな車を堪能してきました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


私も昔は「スポーツカー」が好きでしたが最近は「大衆車」にひかれてしまいます(^^)
トヨタ自動車の初心は庶民の為の大衆車を安価に作る!だったと館内の説明にありました(⌒‐⌒)
「カローラ」や「コロナ」は正に大衆車の代表作ですね(^_-)

イメージ 6

イメージ 7


そして何気に置かれていた「ターセル」はなんと左ハンドル\(^^)/
アメリカでは下駄がわりに良く売れたそうです(^^)

イメージ 8


懐かしのカーラジオ(^_-)

いやー、ここは必ずまた来ますね(^o^)

そして、トヨタ産業技術記念館を後に向かった先は。

イメージ 9


名古屋城です\(^^)/

名古屋には何回も来てますが名古屋城は初めて。
雄大なお城です。

イメージ 10


私の大好きな加藤清正公もおられました(^-^)

イメージ 11


加藤清正公の石だそうです。

イメージ 12


石垣には担当した藩の家紋が刻まれてました。

とても素敵なお城で、もっと早く来るべきだったなぁ。

そして、晩ごはんは名古屋での定宿にある居酒屋さんで「名物セット」をいただきました。

イメージ 13

イメージ 14


味噌串カツに手羽先!そして、みんな大好き鰻のひつまぶし(^-^)v
美味しかったです。

最後になりましたが今回のお伴はエベルブラジリアでした。
日本での知名度はありませんが良い時計です(^-^)v

そして今回偶然名古屋駅で生の「くまモン」を発見しました。
イベントで来てたのでしょうね(^o^)

イメージ 15

イメージ 16


めちゃめちゃ可愛らしかったです(^^)

  • こんばんは^_^
    なんとまぁ!嬉しい記事です^_^

    いやぁ〜、行動が早いです(笑)。
    まさかまさかのトヨタに名古屋城の記事が来るとは思ってもいませんでした。どっちも充分に楽しめますよね^_^
    トヨタは私も充分に見きれていないので、また行きたいところです。
    名古屋飯も美味しいですもんね。今現在、手羽先とうなぎを食べたくなってしまいました!あと、どこでも作ろうと思えば作れますが、小倉トーストも食べたくなってきましたです(笑)。

    まさかの記事で楽しませてもらいました!
    ありがとうございました^_^

    ヒノマチコ

    2019/7/16(火) 午後 10:36

  • > ヒノマチコさん
    こんばんは(^-^)
    いつもコメントありがとうございます(^^)

    そうなんですよ!行きました(^-^)v
    「遅いこっちゃったら誰でも出来る」をモットーにしておりますf(^_^;

    トヨタも名古屋城も充分見きれておりませんので再訪決定です(^-^)v

    そして、名古屋メシ!
    博多メシの感動冷めやらぬですが名古屋メシも最高です!
    と言ってるそばから味噌カツ食べたくなってきました(^_^;)

    そして、そしての小倉トースト(^-^)v
    日野さんならではのチョイス\(^^)/
    最近私も「餡子」ラブになってますf(^_^;

    [ kot***** ]

    2019/7/17(水) 午後 6:22

  • こんにちは(*^▽^*)

    名古屋城は私の中でも日本の3大城になってます(*^^)v

    加藤清正公は朝鮮出兵など、武勇に優れた将のイメージが強いのですが、優れた築城者でもありましたね!
    豊臣秀吉のそばで築城術を学び熊本城の他にも江戸城や名古屋城など、日本を代表する築城に携わってますし、
    加藤清正公の城は反りのある高石垣が最大の特徴ですが、下部の緩い勾配が上に行くについて急勾配となる「扇の勾配」の積み方は現在の技術を持っても造るのは難しいと聞いてます。
    400年以上前に存在していた天才だったのかも知れませんね♪

    そして、くまもんの本場、熊本城も早期に蘇ると良いですね(*^▽^*)

    又、今回の記事を拝見していると車もバイクも時計も同じですが、名機は少しでも多く後世へ遺したいと思ってしまいました(笑)

    古民家

    2019/7/18(木) 午後 4:21

  • 顔アイコン

    こんばんわ

    味噌串カツ、手羽先、鰻のひつまぶしと名古屋メシが美味しそうです^^
    kot*****さんの幅広い記事はいつみても参考になりますし楽しいですね\(^o^)/

    名古屋ぶらり一人旅お疲れ様でした。

    [ kkk*yy5** ]

    2019/7/18(木) 午後 6:52

  • 顔アイコン

    こんばんは。

    名古屋は歴史や食の文化ありと魅力的な場所ですね。
    そして、晩ごはんに鰻のひつまぶし、味噌串カツがあると生ビールは何杯も飲めそうです\(^o^)/

    名古屋旅の第二段も楽しみにしてます(*^-^*)

    [ tai*ou7** ]

    2019/7/18(木) 午後 8:01

  • こんばんは、
    流石たかさん、行動が早い(*^^*)
    名古屋城、トヨタ博物館、行きたいのですが行けずにおります。
    何か理由を付けて時間を作らないと…

    [ has***** ]

    2019/7/18(木) 午後 9:40

  • > 古民家さん
    こんばんは(^^)
    いつもコメント本当にありがとうございます(^^)
    嬉しいです\(^^)/

    流石古民家さん!
    古民家さんのコメント勉強になります。

    私は、加藤清正・本多忠勝・福島正則など武勇に秀でた武将が大好きなんです。
    ものの本によると義理人情にも厚く人として生きていく上での道標的存在なんです。
    そんな清正公に会えた今回の名古屋城訪問はとても嬉しかったです。

    名古屋駅でくまモンに会えたのも何かのご縁(^^)熊本城は行くしかないです(^-^)v

    名機を後世に遺す!
    私はいま腕時計に対する接し方を試行錯誤しております。
    と申しますと大袈裟ですがテーマを設けようと考えております。
    一つのテーマを突き詰めるなんて事ではなく本当に自分が好きなのは何かを探しております(^_^;)

    なかなかの迷路で右往左往しておりますが腕時計を更に楽しむ方向にもっていきます(^o^)

    [ kot***** ]

    2019/7/18(木) 午後 10:13

  • > kkk*yy5**さん
    こんばんは(^^)
    いつもコメント本当にありがとうございます(^^)

    名古屋メシ(^-^)
    美味いです\(^^)/

    時計や車など興味深い場所が目白押しなんですが、もしかしたら私の胃袋が名古屋行きを求めているのではないかと思いますf(^_^;

    ところで、なんですが、kkk*yy5**さんはどちらかでブログ等をやってらっしゃるのでしょうか?
    やってらっしゃるのでしたらお教え頂ければ嬉しいです(^-^)v

    [ kot***** ]

    2019/7/18(木) 午後 10:18

  • > tai*ou7**さん
    こんばんは(^^)
    いつもコメント本当にありがとうございます(^^)

    名古屋は行けば行くほど、知れば知るほど興味尽きない場所です(^^)
    何処に行こうかなぁと考えると必ず名古屋が候補に上がります(^-^)

    名古屋メシと生ビールは最高のコラボですね(^o^)

    ところで、なんですが、tai*ou7**さんはどちらかでブログ等をやってらっしゃるのでしょうか?
    やってらっしゃるのでしたらお教え頂ければ嬉しいです(^-^)v

    [ kot***** ]

    2019/7/18(木) 午後 10:24

  • > has*****さん
    こんばんは(^^)
    いつもコメント本当にありがとうございます(^^)

    いえいえ、行きたくなると辛抱できない困ったオヤジなだけですよ(^^;
    シングルライフを満喫しているのでしょうねf(^_^;

    [ kot***** ]

    2019/7/18(木) 午後 10:29

  • 顔アイコン

    こんにちわ

    いつも楽しく読ませていただいてます(*^-^*)
    これまでもブログを閲覧することで楽しんでいましたが、そろそろ自分も始めてみようかな?
    そう思って居たのですが、終了になってしまいました(;'∀')

    kot*****さんは同志の方と移行されるように感じてますが、その時を楽しみにしてます(^^)

    [ kkk*yy5** ]

    2019/7/19(金) 午前 10:11

  • 顔アイコン

    こんにちは。

    文章が苦手ですから、お気に入りのヤフーブログへコメントさせていただいてます。
    ヤフーブログが終了しましたら、他のブログへの訪問はしない予定です。

    [ tai*ou7** ]

    2019/7/19(金) 午後 1:43

  • > kkk*yy5**さん
    おはようございます(^^)

    ご返信ありがとうございます(^^)
    そうなんですね、私も皆さんのブログを拝見していただけでした(^_-)
    そんな時CANさんって方にお誘いを受け思いきって初めてみました。
    そのお陰で皆さんと楽しい交流ができ心から楽しんでおります。
    ヤフーブログは終了ですが他所でkkk*yy5**さんも始められたらいかがですか。
    遊びにいきますよ(^-^)v

    [ kot***** ]

    2019/7/20(土) 午前 10:15

  • > tai*ou7**さん
    おはようございます(^^)

    ご返信ありがとうございます(^^)

    そうなんですね、私も初めはそうでした。
    思いきって初めたら思いの外楽しく今は皆さんとの交流を心から楽しんでおります。
    ヤフーブログも今や寂しくなってしまいましたがtai*ou7**さんからのコメントは継続の支えになっております。

    文章なんて大事なことではないと思っております。
    もし何処かで始めることがありましたら必ず遊びに行きますね。

    [ kot***** ]

    2019/7/20(土) 午前 10:23

  • こんにちは(*^▽^*)

    連コメになりますが、毎回の訪問とコメントありがとうございます(*^▽^*)
    ヤフーブログの更新も残り1カ月10日で終了ですね!
    私も古民家ブログとして8年目になっていましたし、素晴らしいお友達とアットホームな交流を楽しんでました♪
    これからのことはまだ白紙状態ですが、そろそろ真剣に考えようと思ってます(*^^)v
    又、他のブログへ移行しても色々な制限も多く、ブログ登録しないとコメントも出来ない様ですね(^^;)

    古民家

    2019/7/20(土) 午後 5:01

  • > 古民家さん
    こんばんは(^^)
    いつも本当にありがとうございます(^^)

    残り少なくなってきました…

    私もブログは生活の一部となってますのでそろそろ真剣に考えなくては…

    ヤフーブログに慣れ親しみましたので何処も一長一短です。

    皆さんからのコメントが消えてしまうのが辛いですが、思い出として記事は残したいので移行させようと考えております。

    [ kot***** ]

    2019/7/20(土) 午後 8:32

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事