腕時計に車にバイク(^_^)たまに鉄(^_^)

たかの夏休み二日目

三朝温泉でのんびりとホント何もせずひたすらのんびりとしました。
そして帰りは何処にも寄らずに帰宅しようと考えておりました。

しかし往路と同じ高速道路で帰るのも面白くないので遠回りになっても三桁国道か県道で帰ろうと決めました。

なのに今回に限って地図を持ってきてない!
カーナビやスマホは有るもののルート選びを楽しむには地図に限ります。
なのに地図がない!
仕方がないのでスマホで悪戦苦闘しながらルート選びをし三桁国道で帰ることにしました。

前にも後にも誰も走っていない田舎道をのんびり流しレガシィの走りを満喫(^^)
楽しかったです\(^^)/

そして、そうこうしている内に「あっ!あその近くだ!これは行くしかない!」と前々から行こう行こうと思っていたある場所に行ってきました(^-^)

そのある場所とは!

鳥取県の若桜鉄道若桜線にある、はやぶさ乗りの聖地「隼駅」です。

私ははやぶさ乗りではありませんが一度行こうと思っておりました。

ここもまた昭和風情満点の木造駅で聖地うんぬん関係無しで和める所でした。

そして…私もバイク乗りのはしくれですが、私にとって隼と言えばバイクでは無いんですね!

私にとっての隼とは!

そう!陸軍一式戦闘機「隼」キ43なんです。

軽快な空戦性能で活躍した名機ですね。

そして…隼と言えば中島飛行機…中島飛行機と言えば富士重工…そう!「スバル」です(^-^)v

なので記念撮影をしてきました。

因みに零戦のエンジンも中島飛行機製の「栄」なんですね。

なんだか訳が分からなくきましたね(^^;

そんなこんなで一人盛り上がり楽しんできました(^_^;)

• のんびりとされているようで、良い感じのお休みですね。(^^)d

隼駅とは知りませんでした。
    隼といえばやはり、キー43ですね。(*^^*)
    1000馬力級の奇跡の栄は中島式気化器と共に最高のエンジンでしたね。(〃▽〃)

次は何が出てきますか楽しみです。
    のんびりとお休みを楽しんで下さい。(*^^*)b

[ has***** ]

2019/8/21(水) 午後 6:36

• > has*****さん
    こんばんは(^^)
    いつもコメントありがとうございます(^^)

隼と言えばキ43しかありませんね(^_-)

モンスターバイクの愛称は「隼」と言うより「疾風」だと思っています(^o^)
    あくまでも個人の考えですが…

2019/8/22(木) 午後 10:03

• こんにちは(*^▽^*)

心が癒されるたかさんらしいのんびり旅ですね!
    若桜鉄道若桜線にある、「隼駅」は昭和の良き時代に
    タイムスリップしたような雰囲気ですし、日本には
    未だマイナーでない素晴らしい場所がありますね(*^^)v

そして、隼と言えば中島飛行機 ⇒ 富士重工「スバル」ですが、これまでに所有したメーカーではBMWとスバルはアクセルを踏み込むとエンジンから飛行機を思わせる音がしますよね(*^-^*)

昨日、サンバ―トラックで日立市にある「御岩山神社」へ行って来ましたが、登り坂は強いですし、実燃費も
    20.5/Lでした。
    やはりスバルはレガシィを含めて走りの車ですね♪

古民家

2019/8/23(金) 午前 9:36

• こんばんは^^

鳥取の温泉ですか!?
    私には未知な領域なので、新鮮な情報でした!
    それから隼駅、、、普通に陸軍関連の地、、、と思っていたらスズキの方にて聖地なんですね(笑)。全く頭にありませんでした^^
    レトロな体重計のようなものが外にありましたが、またそれが風情あっていいですね^^

中島飛行機といえば、栄、誉だったでしょうか、東京荻窪の製作所が頭に浮かんできますよね^^

色んな意味で楽しめた温泉旅でしたね!お疲れ様でした!!

ヒノマチコ

2019/8/23(金) 午後 9:34

• > 古民家さん
    おはようございます(^^)
    いつもコメントありがとうございます(^^)

隼駅ははやぶさ乗りの聖地である前に昭和風情満点の素敵な駅でした。
    こういう駅舎は後世に遺して欲しいものです。
    確か古民家さんが記事にされてらっしゃった銚子電気鉄道も懐かしの駅舎がありますよね。
    是非訪れたいです(^_-)

そしてスバル!
    他の車とは違いそのラインナップ全てが乗っていて楽しい車に仕上げられていますね。
    純スバル製のサンバーも例外ではありませんね(^o^)
    BMWも飛行機のエンジンを作っていたメーカーなのでその志に共通点があるのでしょうね(^_-)
    BMWの車も一度は乗ってみたいです。

2019/8/24(土) 午前 10:14

• > ヒノマチコさん
    こんにちは(^-^)
    いつもコメントありがとうございます(^^)

三朝温泉は鳥取県の山間部にある効能豊かな温泉です。
    かなり熱い温泉ですが効能抜群で腰痛が治まりました\(^^)/

そうなんです、隼駅はスズキはやぶさの聖地なんです(^^)
    しかしへそ曲がりの私は隼と言えば一式戦闘機「隼」なんです(^^;

仰る通り中島飛行機と言えば隼や零戦の「栄」疾風や紫電改の「誉」です。

そして…日野さん…荻窪…まさにそうですね!荻窪と言えばプリンス自動車の聖地!
    プリンスも中島飛行機の末裔!

たまりません(^-^)