越後屋たぬき

FC2ブログ https://kotakemol04.blog.fc2.com/ に引っ越しました

全体表示

[ リスト ]

石原さんの挨拶が終了し、観閲行進が始まります。


行進なだけに、まずは音楽隊

イメージ 1
曲は君が代行進曲でしたっけ?

行進曲(マーチ)って気持ちを高めるのに良いので好きなのですが、こういうところで聞くのはまた格別です。

気になる方は下のリンクからどうぞ!
MP3化されたマーチが聞けます。

陸自HP内・サウンド
http://www.mod.go.jp/gsdf/special/sound.html

マーチCDは持っているのですが、祝典ギャロップだけはどうしても手に入れられなかったんですよね。
ここでオフィシャルなものが落とせてラッキー!なところ。




では観閲行進スタートです。


まずは第一師団の展開エリアである、東京都以下、茨城・埼玉・千葉・神奈川・山梨・静岡県。
その県旗をそれぞれの出身隊員が持って掲げていきます。




そして・・・
車両ほどの迫力は無いものの、陸自の基地祭らしい歩兵の行進
イメージ 2

イメージ 3
BGMはルルーの陸軍分列行進曲。

悪くはないのだけど、この曲のチョイス何とかならないんですかね?
石原さんだし、日の丸だし(笑

練馬なのに代々木練兵場に見えるぞ!?

ですけど、まさに人の陸上自衛隊をあらわしているようで、色々な意味で鳥肌モノでした〜



上空にはUH-1汎用ヘリが。
この日はヘリ部隊が山梨県の火災に災害出動していたため一機のみでの参加です。
イメージ 4
残念ですが、仕方なし。
山林火災は大丈夫だったのでしょうか。




人による行進がおわり、時代は昭和から平成へ?
祝典ギャロップの軽快なメロディーとともに車両の行進が始まります
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
実にピッタリな曲と行進(笑




最後はやはりこれでしょう
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

轟音と地響きを立ててやってくる74式戦車


やはり戦車は迫力が違いますよ!

この74式、静岡県の駒門駐屯地から来た車両です。
当日の夜に、神奈川の友人から東名を運ばれていく74式を見たという情報が入ったので、当日中に帰ったのですね。

展示コーナーの人に聞いたところでは、一般道は戦車のような特殊車両は深夜にしか走行してはいけないそうです。もちろん自走はできないので、トレーラーに載せて。

その際、主砲はそのままですが砲塔の重機関銃などは外されます。

輸送される姿も見てみたいですね。


このあと体験搭乗があったのですが、私は体験せず(泣





戦車搭乗については一昨年の記事に
http://blogs.yahoo.co.jp/kotakemol04/48387389.html
乗っていないのですけどね。

という具合の観閲行進でした。







石原都知事のお帰りを見送り、さて次は訓練展示だ〜!

と意気込んでいたら、これで終わり・・・

パンフを見たら訓練展示の文字が無い!?

ええ!?っとここで訓練展示が無いことに気づく(泣





午後から会社に出なければならなかったので、私も状況終了ということで。

来年は迫力ある訓練展示を期待しています!
というか見にいけることを切望しています、私(汗


以上、簡単ながら平成21年の練馬駐屯地記念祭でした〜

閉じる コメント(10)

顔アイコン

昔のように未だ出身地によって部隊の優劣みたいなものは有るんでしょうか?

2009/4/18(土) 午前 1:26 KAN 返信する

顔アイコン

自衛隊もアフガンのこともありこの先、複雑な存在です。
海洋国家としての独自性もいりましょうし。近隣国にも油断できませんし。アメリカの言いなりでもいけませんし。平和な世界が望まれますが。まだまだの間は、国防は大事ですね。

2009/4/18(土) 午前 5:51 [ - ] 返信する

顔アイコン

今回のの基地祭は訓練展示がなくて残念でした。
来年も見に行きたいです。
しかし実際に動いている74式戦車は、壮観ですね。

2009/4/18(土) 午前 11:06 Ryuzin 返信する

顔アイコン

わーお!
なんだか、物々しい雰囲気ですね!
国家の為に日々訓練されてるでしょうね〜
でも、それが、争い事の為には、使われないで、平和な国が良いですよね〜♪

2009/4/19(日) 午前 7:00 PINK_ROCKER 返信する

ニュースで北朝鮮の見事な行進を見ては鳥肌を立てていましたが、いざ母国となると複雑な心境です。
平和が何よりですが、自衛力もないと不安ですし、、、

2009/4/19(日) 午後 10:42 sen**doluyu* 返信する

顔アイコン

kanchanさん>いつごろまでの話か知りませんが、長男は最前線の部隊には配属されない!的なものでしょうかね?オールラウンドプレーヤーではないですから、それぞれがそれぞれの役割をもって活動しているわけで、優劣はないと思いますよ。

2009/4/19(日) 午後 11:15 こたけ 返信する

顔アイコン

そうべいさん>民族自決としては最低限自分の国は自分で守る!という力は必要だと思いますね。石原さんもアメリカなどに頼らなくても日本は自衛できる!と息巻いていました。自衛出来ない国に真の外交はできませんしね・・・・

2009/4/19(日) 午後 11:18 こたけ 返信する

顔アイコン

龍人さん>今回はまあ仕方なかったですね。来年に期待です!ある意味74式は飽きた?ので90式戦車が見たいですよ。ドイツのレオパルド戦車のように角ばっていてなかなかかっこいいです。次世代戦車の試作型もあるんですよ。

2009/4/19(日) 午後 11:20 こたけ 返信する

顔アイコン

ピンクさん>物々しいですが、平和な時だからこそ楽しんで見れるものですね。よく”無駄なものに投資しても仕方ない!”という意見も聞かれますが、自衛隊については使わなければそれはとてもいいことですよね。何かあったときに全力が出せるよう、日々頑張っていただきたいです。

2009/4/19(日) 午後 11:22 こたけ 返信する

顔アイコン

hanacoさん>確かに北の行進も敵ながら見事ですね。どうにも向こうには失敗したら”死”というイメージが付きまとうので必死な感じも・・・・ そう考えると平和な中で、かっこいい〜と写真を撮っていられるのは幸せなことだとも思います。今さら戦争を賛美する人はいないと思いますが、自衛力の保持はそれとは別問題ですからね。

2009/4/19(日) 午後 11:24 こたけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事