越後屋たぬき

トランプ大統領爆誕の年!世界はどうなる!?

全体表示

[ リスト ]

野方水道タンク

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

東京に3つあるタンクのうち、今日はそのひとつ”野方水道タンク”を見てきました。

中野通りという、板橋から中野に抜ける途上にあるので、このタンクも知っていたし見ていました。
まじまじと眺めたことが無かったので、今回行動を起こした次第です。(笑


中野通りで目白通りを越えたあたりからチラホラと見え始めた白い姿。
設計者が”大谷口”と同じ人ということらしいので、兄弟関係にあるともいえますね。
ホント、似ています。

色白な分、大谷口のような”重たさ”には欠けるかな?
しかも私の思い込みからの錯覚でしょうか、大谷口より小さいように見えます。
なんというか大谷口を男性とするなら、こちらは女性的な感じがしました。

ちょうど正面には幼稚園があることもそう思わせるのでしょうかね?
その名もずばり「”みずのとう”幼稚園」(笑


そんな軽口は置いておいて、大戦中の弾痕も残っている野方タンク。
時代を見てきた生き証人ですね。
地元が保存を強く希望したということもうなずけます。

しかもバス会社こそ違えど、こちらにも「水道タンク前」というバス停が!!
なんだか妙な親近感を覚えましたよ。


東京のタンク3兄弟はもう一人。
駒沢にあるのですが、こちらは距離や時間的においそれと行けるところではありません(泣
ですが、いずれ見に行こうと思っています。

この記事に

閉じる コメント(8)

へぇ〜、兄弟がいたんですか。さすがに似ていらっしゃいますね、美しいですよ。大戦中の弾痕って・・・あの戦争のだよなぁ。すごく古いものたちなんですね。

2005/7/18(月) 午後 10:38 [ - ] 返信する

うわー、こたけさん、野方水道タンクの写真を撮ってきてくれたのですね!ありがとうございます!そうそう大谷口もこうでしたよね。大きさや色が少し違っても、やはり残ってる、ということがいいですね〜。

2005/7/18(月) 午後 11:13 [ ram*sik**5 ] 返信する

顔アイコン

HANさん>タンク3兄弟は、結構有名なようですよ。確かにこの2つはうり二つですが、もうひとつの駒沢のほうはかなり特徴ある形をしています。弾痕は太平洋戦時の空襲時によるものだと、裏の表札に書いてありました。残っているとは凄いことですね!

2005/7/19(火) 午前 6:54 こたけ 返信する

顔アイコン

ramuさん>なんだか在りし日の大谷口を見ているようでした。こちらは裏にこじんまりとした公園があって落ち着いた感じでした。そちらから見上げると、表ほど白くない?事もあってまさに大谷口タンクでしたね。今後も機会があったら、見に行こうと思っています。

2005/7/19(火) 午前 6:59 こたけ 返信する

顔アイコン

野方の方へいらしたのですね。私も中野方面へ行くときはたいていここを通ります。大谷口を忍ぶ唯一の所ですね。

2005/7/19(火) 午前 7:46 Ryuzin 返信する

顔アイコン

龍人さん>行ってきましたよ、野方タンク。間近で見るとやはり大きいのですが、全体的に小さい感じがしましたね。ほとんど同じ大きさだというのに、不思議なものです。大谷口の面影とともにいつまでも保存してもらいたいものです。こんなことを書くと、野方の人に怒られますね(笑 野方は野方ですから!

2005/7/19(火) 午後 11:23 こたけ 返信する

顔アイコン

私も、結構この道は使っていたのですが、大谷口と比べると、まったく印象うすです。なぜでしょう?ここまで似ているのにとても不思議です。

2005/7/20(水) 午後 9:24 kit**2525 返信する

顔アイコン

kitaz2525 さん>こんばんは。私の場合は地元に大谷口タンクがあったので、こちらの印象のほうが当然強いです(笑 大きさも形もほぼ同じ兄弟なんですけどね。今回は壊されるということで、私を含めてあちこちでクローズアップされたせいもあるのでしょうか。大谷口の名残?として、野方も気にしてください、なんて余計なお世話ですね(笑

2005/7/20(水) 午後 9:33 こたけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事