ここから本文です
okaramanの犬好き!馬好き!
がんばれokaraman厩舎の馬たちよ!

書庫ブルーヘヴン

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

逃げれるだけ逃げて〜

先月末の札幌遠征の一コマを
何と、前日からカメラの電源を入れっぱなしだったようで競馬場に着いて、さぁ撮ろうとしたらカメラが動かない。なぜなぜなぜ〜
充電してくださいの文字が(汗)
情けないにもほどがある。
しかし、一定時間電源が入り続けたら自動で電源が落ちるんじゃなかったのかなぁ、と思いつつピクリとも動かないのでどうしようもない。
ですから写真はスマホです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この日は、口から泡吹いて入れ込んでいました。しかし、常軌を逸するほどとは思えなかったんだけどなぁ。

結果はぶっちぎりのベベ(笑)
わざわざこれを札幌まで見に行ったとは。。。

タイムオーバーかと思いきや他馬の影響を受けたためということで3度目のタイムオーバーは免れましたが現実は厳しい状況。
何とかならんのか?
今回は人気ゼロでしょうねぇ。

イメージ 6

前走の反省から

「ハナに行くまでは良かったんですが、その後、欲が出たのか、ペースを落としすぎてしまいましたね。被されると苦しくなるのは伝えていたので、もっと離していかなきゃダメでしょう。うまく乗れず、すみませんでした。2コーナー出口で早々と後続に来られ、それでもなんとか踏ん張っていましたが、3コーナーに入ってすぐに外から閉められ、そこで完全に気持ちが切れてしまいましたね。力を出し切っていないので、レース後も元気一杯です。次もハナを切ることになれば、後続を離して逃げるようにと念を押しておきます」(師)

2017/08/09
札幌競馬場
札ダ良  69.2 53.6 39.4 13.3  強目に追う
ヴェンチュラガール(三未勝)一杯の内同入
ブリンカーとパシュファイヤーを着けて、ダートコースで併せ馬で追い切り。直線では一杯に追われる相手の動きに合わせて終い強めに追われ、しっかり伸びて併入。札幌(土)ダ1700・牝を本線として、3鞍ある今週の札幌(土or日)ダ1700m戦のいずれかに出走予定。想定の段階では札幌(土)ダ1700・牝はフルゲート14頭に対して2節の本馬は優先順位が10〜12番目となっており、除外にはならない見込み。「今日はパシュファイヤーに加えて、ブリンカーも着けて追い切ってみました。フワッとするところはなく、終始前向きで、直線でも頭を上げずに良いフォームで走れていましたよ。ダブルで着けると効果が増しそうですね。騎乗予定の黛騎手は前走で乗って本馬の特徴を掴んでいるはずですし、今回は存分に力を発揮させてくれると思います」(助手)

2017/08/10
札幌競馬場
札幌(土)7R ダート1700m 牝馬限定3歳以上500万下平場戦に、黛弘人騎手で確定



おまけ ホテルの朝食の目玉焼き 北海道の形してました。

イメージ 5

愛馬ブルーヘヴンが出走、11番人気9着でした。
イメージ 1

結果はともかく、今回はとにかく真面目に走り切ってくれたことにほっとしております。
戦前に書いていたとおりこの馬は気性が悪く、ここ3走まともに走れていませんでした。砂をかぶって終了のパターン(笑)
今回はパシュファイヤーという秘密兵器を装着して砂対策しましたがこれが効いたと思います。

レース回顧します。
先ずはパドック
イメージ 2

イメージ 3

付けてますね。シャドーロールもつけて完全防備です(笑)
492キロ+10キロでしたがいつもより普通に歩けていたでしょうか?ちょっとしか映らなかったのでよく分かりません。

スタート良かったです。
イメージ 4

何が何でも逃げるという話でしたが、内の2頭(5番6番)が譲りませんでした。これを押して逃げてたら大差負けでしたでしょう。騎手の判断はやむを得ないところだと思います。
イメージ 5

5番と6番はぼろ負けでした。いずれも前走で単距離を走っていて行き脚がついたといったところでしょう。ブルーヘヴンは上手く外目に付けれたと思います。

イメージ 6

向こう正面手前で既に縦長。ハイペース。あほ〜
どんだけ飛ばすねん。こら〜
ペース判定はハイペース

イメージ 7

しかも2番が早め早めで突いてきます。ヘヴンにとってはホントに辛い展開。この2番馬が勝つんかなと思いましたがぶっ飛び4着。津村よ!しっかり押さえんかい(笑)

イメージ 8

4コーナーでは楽々2番馬に先頭を譲ってしまいました。
ここから粘るんじゃ〜

イメージ 9

耐えるんじゃ〜

イメージ 10

も虚しく9着でゴール
しかし、初めに書いたとおりホントに久しぶりに競馬しました。
今回は展開が厳しくなりましたが、今日の様な競馬ができればいつかチャンスあると思います。
無事にこれからも頑張ってください。

2017/07/15  福島8R 曇 良  3歳上500万下(牝) ダ1700
1:48.1(1.4) 9/14 49菊沢一樹 492(+10)
まずまずのスタートから押してハナを窺うが、内の馬が譲らず好位に控える。道中2番手追走から、向正面過ぎて先頭の馬に並びかけていき、3〜4角中間で一旦先頭に立ったが、4角で後続の馬に交わされて直線に入ると、脚色が鈍りじわじわと後退してしまった。「ハナに行きたかったんですが、内の馬がスッと行き脚がついて主張してきたので、無理な競り合いは避けて、砂を被らない外に進路を取りました。パシュファイヤーが効いたのか、道中はハミが程よく抜けて、リラックスして走れていました。向正面で外から早めに来られたので本馬も動かざるをえず、その分終い苦しくなりましたが、交わされてからも変な挙動はなく、最後まできちんと走れていましたよ」(菊沢一樹騎手)



愛馬ブルーヘヴンが今週土曜日に福島8Rに出走します。
500万下(牝)ダート1700m

イメージ 1

今回は秘密兵器パシュファイヤーを付けるとのこと。

イメージ 2

ブルーヘヴンはとにかく気性が悪い。
砂をかぶると嫌がるのではなく走るのをやめてしまうのです。
笑うしかありません。

何卒、初勝利を上げたように外目の枠を引いてもらって、好スタートを切って、能力を発揮して欲しい。そうすれば500万クラスならソコソコ行けるんじゃないかといつも思っています。

クイーンマンボ、ヒガシウィルウィンと絶好調のグランド牧場です。本馬もあやかりたい。

2017/06/29
美浦トレセン
本日、吉澤ステーブルEASTから美浦トレセンに帰厩。

2017/07/01
美浦トレセン
美南W稍 52.9 39.1 13.6  強目に追う
タマモアモーレ(新馬)一杯の外0.4秒遅れ

2017/07/05
美浦トレセン
美南W不  53.4 38.7 13.0  一杯に追う
タマモアモーレ(新馬)強目の外を0.6秒追走0.4秒遅れ
菊沢騎手が騎乗して、ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。ブリンカー着用。テンは3馬身ほど追走。前半はしっかり抑えて進み、コーナーでは馬場の外めを回って、2馬身ほど後方で直線に向く。直線ではラスト1ハロンから強めに追われ、最後は1馬身ほど遅れてゴール。相手は先行してコーナーでは最内を通っており、本馬との走行距離の差は大きく、遅れは致し方なし。時計表記上の印象は良くないが、動き自体は問題なく、順調に仕上がってきている。今のところ、次走は来週の福島(土)ダ1700・牝に出走予定。更に追い切りを重ね、出走態勢を整えていく。「次走はブリンカーを着けて減量騎手起用でハナを切る競馬をやりたいと思い、今日、菊沢騎手に乗ってもらいました。コーナーでの位置取りの差もあって遅れましたが、動きは良かったですよ。ブリンカーを着けても挙動がおかしくなることはなく、道中の行きっぷりは良くなっていましたし、効果はありそうですね。今週の金曜日に発馬練習を行い、スタートを強化しておきます」(師)

2017/07/12
美浦トレセン
美南W良  51.5 37.2 12.5  一杯に追う
タマモアモーレ(新馬)一杯の外を0.4秒先行3F付同入
ブリンカーを着用して、ウッドチップコースで併せ馬で追い切り。テンは1馬身ほど追走。道中は行きたがるところをなだめながら進み、4コーナーからスッとペースが上がり、並んで直線に向く。直線ではラスト1ハロンから強めに追われ、やや頭が上がって反抗するような仕草が見られ、一旦1馬身ほど置かれたが、最後でなんとか差を詰め、ゴール板を過ぎたあたりで併入。随所に気性の不安定さを見せてはいたが、勢いに乗ってからの動きはまずまず。福島(土)ダ1700・牝に出走予定。想定の段階ではフルゲート15頭に対して10節の本馬は優先順位が9〜10番目となっており、除外にはならない見込み。「直線で先に抜け出されて他馬が視界に入ると、それを気にしてブレーキを掛けていましたね。やはりまだ気性の難しいところは残っており、馬群の中でレースを進めるのは厳しそうです。先週の金曜日に発馬練習をしましたが、その時はポンで出ていましたし、練習通りならテンに行けると思うんですよね。あとは本番での精神状態次第でしょうか。騎手にはなんとしてでもハナに行くようにと指示していますし、なんとかここで今後の目処が立つ競馬をしてほしいですね」(師)

2017/07/13
美浦トレセン
福島(土)8R ダート1700m 牝馬限定3歳以上500万下平場戦に、菊沢一樹騎手で確定。なお、検討の結果、今回はブリンカーではなく、パシュファイヤーを着用してレースに臨む。「昨日の動きを見るとブリンカーは逆効果になる可能性があるので、今回はパシュファイヤーを着けて臨みます」(師)

明日はブルーヘヴンが久しぶりの出走

イメージ 1

前走3番人気で期待するもタイム差5.7のタイムオーバーのおまけ付きのぶっ飛び

思わず笑ってしまうほどの気の悪さを出してしまいました。
そこから立て直しての実戦。
しかも1200mから一気の距離延長1800m
どうなることでしょう。
しかしながらいいスピードがあります。
力を出し切ればチャンス?
11〜15番人気の予想ですから馬券勝負してもいいかもですね。

イメージ 2

それに今回は何といっても鞍上が関東リーディングの田辺J
期待したいです。

メンバー構成から逃げると厳しいような気もします。
かといって好位でリラックスして走れるかどうか、距離が持つかどうかも心配(笑)
ただ、ここで勝負してくれると今後楽しみが増えるというものです。結果欲しいですね。

2017/03/08
美浦トレセン
美北C稍  68.2 53.0 38.6 12.8  馬ナリ余力
ニシノルーツ(三未勝)馬ナリの内を0.4秒追走0.1秒遅れ
黛騎手が騎乗して、ダートコースで併せ馬で追い切り。3頭縦列の2番手から、テンは先頭を2馬身ほど追走。直線では最内につけ、終いだけ軽く追われ、半馬身ほど遅れてゴール。遅れはしたが、終いはセーブしており、動きに問題はない。今のところ、来週の阪神(日)ダ1400・牝か中京(月)「沈丁花賞」(ダ1400)のどちらかに向かうことが有力だが、今後の追い切りの内容次第では来週の中山(月)ダ1800・混に向かう可能性もある。「指示された時計よりも速くなりそうだったので終いはセーブしましたが、まだまだ余力はありましたよ。デビュー前に函館で乗せてもらった時に比べて落ち着きが出ており、気性面で成長が感じられますね」(黛騎手)。「道中は僚馬の後ろで我慢させ、問題なく折り合っていました。今日の動きを見ると1800m戦に行っても大丈夫かなとも思えますね。ひとまず中京に特別登録し、メンバーや今後の動きを見ながらレースを決めようと考えています」(師)

2017/03/15
美浦トレセン
美南P良  66.8 51.5 38.3 12.3  馬ナリ余力
ニシノルーツ(三未勝)馬ナリの内を0.6秒追走同入
菊沢騎手が騎乗して、ポリトラックコースで併せ馬で追い切り。テンは3馬身ほど追走。道中でじわじわと差を詰め、並んで直線に向く。終いは軽く促される程度で楽に伸び、併入。道中は折り合いがつき、終いも余力充分に伸びていた。ここまでの動きを考慮して検討した結果、中山(月)ダ1800・混に向かうことに決定。想定の段階ではフルゲート16頭に対して15頭の出走予定に留まっており、除外にはならない見込み。「角馬場では力み気味でしたが、キャンターに行ったらリラックスして走れていましたよ。終い伸ばしたらスッと頭を下げて、良いフットワークで駆けてくれました」(菊沢騎手)。「今週も折り合いがつき、左側に逸走する気配もなかったですね。この感じなら1800m戦でも対応できると思い、中山で出走することに決めました。中距離なら先手を取りやすいですし、砂を被る可能性も少ないですからね。あとは距離をこなせるかどうかですね」(師)

2017/03/16
美浦トレセン
中山(月)4R ダート1800m 3歳500万下平場戦に、田辺裕信騎手で確定。

ブルーヘヴンが明日の中山7Rに出走します。


2歳の現時点で2戦1勝。
休養明けのここは無事に走ってくれたらと謙虚になりつつも、このメンバーであれば勝ち負けしてくれないと面白くありません。
JRAで1勝することは大変なことなのですが2勝は更に険しい道です。
新人騎手の斤量のハンデもありますから何とか勝負になって欲しい。
木幡拓也騎手は既に42勝もしてます。すごい新人です。

馬柱をご覧ください。

イメージ 1

出走の13頭の中に何と未勝利馬が2頭(しかもぼろ負け)。更には地方からの転厩馬?が3頭います。地方の転厩馬の力は未知数な部分もありますが私の中では13−5=8頭立て
グッドとキンシが相手でしょう。

まだ2戦しかしていませんし、逃げれなかったときのもろさなど気性面での課題も多くありそうです。
後々のことを考えて、控えての競馬をしたいと思っていましたが1枠1番になりましたから、ここは思い切って行っていいと思います。
このメンバーならハナ行けるでしょ。4コーナーまでに息を入れられたら好勝負になると思います。頑張って欲しい。

今日は初勝利戦で2着にぶっ飛んできたトロピカルちゃんが未勝利戦を勝ちました。愛馬が負かした馬が勝ち上がると何だかうれしいものですね。

2016/11/30
美浦トレセン
美南坂良  53.0 39.2 26.1 13.3  一杯に追う
コマノレジェンド(二未勝)馬ナリを0.2秒追走同入
木幡巧也騎手が騎乗して、坂路で併せ馬で追い切り。テンから並んで進み、本馬は馬場の大外を回る。コーナーワークで半馬身ほど後方で直線部分に向き、ラスト1ハロンだけ強めに追われて併入。やや頭が高く、終いの手応えは相手に見劣ったが、息遣いは良くなっており、まずまずの状態に仕上がっている。中山(日)ダ1200・混に出走予定。想定の段階ではフルゲート16頭に対して12頭の出走予定に留まっており、除外にはならない見込み。「まだ頭が上がり気味ですが、先週より動きは良くなっていますね。以前から調教でバリバリ動くタイプではないですし、息は出来ているので大丈夫でしょう。良いスピードを持っていますし、斤量の軽さを活かして先行押し切りを期待しています」(師)

2016/12/01
美浦トレセン
中山(日)7R ダート1200m 2歳500万下平場戦に、木幡巧也騎手で確定。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

okaraman
okaraman
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • yumekeiba03
友だち一覧
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事