うさぎ山

今日も一日頑張ります

全体表示

[ リスト ]

昨日は近くの住宅展示場へ行ってきました。
今回はパナホームと旭化成の2つです。

まずはパナホームへ
太陽光発電、珪藻土を使った壁、光触媒?のタイルやガラス、

なにより地震に強いのがいい。
ビデオを見せてもらいました。
神戸の地震よりも大きな地震にも耐えることができる。
また実際、神戸の地震のときには全壊、半壊もなかったということ。
燃えない。
それに造り付けの食器棚なんかも揺れがきたら開かないようになってて。
営業の人の話を聞いていると段々、パナホームの信者になってくるようだ。

ただお値段が坪単価60万円とちょっと高めなのです。
でもずーーっと住み続けていくわけだし、やっぱりしっかりとした家に住みたいよね。

1時についたけど、話を聞き終わったのはなんと3時半です。

次はヘーベルハウスのお家。
ここはちょっと気になっていました。
ぴーかんテレビでとりあげられていたのです。

ヘーベルハウスは60年とロングライフ??構想
30年に一度手入れ・修理するということでアフターにあんまりお金がかかりませんよ、ってこと。
床もすごくしっかりしてるし、壁は旭化成が独自開発したもので
コンクリート自体が呼吸するというすぐれもの。
また地震にも強くて、神戸のときもパナと同じく全壊・半壊はなかったし、
燃えないつくりになってるもんで家で火をせきとめたという。すごいね。
それで雑誌やテレビでとりあげられたことがあるらしいよ。

坪単価60万〜70万

ここも結局2時間近くいました。

さて、帰り道、旦那と話しててどっちがいいのだろう??と。
よく分かりません。どちらもすごいです。
家を建てるかたは何を基準にして決めるんでしょうね?

パナホームの人はかなり食いついて話を聞いてきてくれて
しかも現地をその後すぐに見にいったそうです。
そして7時頃、たずねてきました。
おそるべし行動力!!!
やはり大金が動くから営業の人も大変なんですね。
でもこれくらい迅速に動いてくれる人でしたら、今後もスムーズに話がもっていけそうな気もするが。
ただ土地は地盤が弱いから、補強するのに多分お金がかかるのかも〜???
そして土曜日に現地で話をすることになりました。

ヘーベルハウスは帰り際にプラン(間取りなど)を練ってください、と構想の紙をもらいました。
今度の日曜日にバスツアーがあるのでそれに参加してきます。
建築中の家、そして新築して現在住んでらっしゃる方の家、築20年の家を見てまわるそうです。
それにお弁当つきなのですぅぅ!!
あぁ、楽しみだぁ。

実際、パナホーム、ヘーベルハウスを建てられた方、もしよかったらご意見をください。
よろしくお願いします。^^

この記事に

閉じる コメント(11)

私の両親は二年前にミッフィー(ヤンキース松井?)の会社で建てましたよ。家の形が丸一日でクレーンで出来上がってびっくり?!

2007/5/28(月) 午後 7:00 [ mer*n_r*bi_*e*on ] 返信する

顔アイコン

やはり、大金が動くとなると営業マンも迅速だね〜〜。
実際に建てられた人の意見が聞けるといいね

2007/5/28(月) 午後 7:28 [ ともも ] 返信する

顔アイコン

家は大きな買い物、建設業者選びが大切ですね。あとは建てる場所、近隣の状態も・・・結構労力がいりますよね〜

2007/5/29(火) 午後 2:19 なり 返信する

アバター

地震のお話は結構いろんな住宅メーカーで売りにしている所が多いですね☆^^ 頑丈さで言ったらへーベルさんでしょうか・・ 象が乗っても大丈夫・・(笑)^^ 各メーカーさんの長所 短所が把握できると良いですね^^

2007/5/29(火) 午後 4:09 なんでもかんでも食べるよ♪はるお 返信する

顔アイコン

へぇ〜〜!!どちらの営業さんも大変そうだなぁ〜〜!!うちは、大工さんだったおじいちゃんが建てた古い家だから、地震もヤバそう。。。

2007/5/29(火) 午後 5:59 しぃ 返信する

顔アイコン

家というのは人生の中で一番の買い物だもんね…。
それだけに簡単には選べないし、慎重に・厳選に・念入りに…となってしまうよね…難しい…。
家を建ててからも補修とかで費用がかかってしまうから、なるべくかからないものがいいと思うのだけど…。

2007/5/31(木) 午前 10:42 oyomeo 返信する

顔アイコン

はじめまして♪パナで建てて住んでいます。自分が選ぶ上で気になったことは、
パナの換気は手術室やクリーンルームの方式で優れている、光触媒の壁でメンテフリー。
欠点は間取りの自由度が低い事と、標準装備での耐風耐震性能が低いこと。
へーベルのウリは筐体の頑丈さと設計の自由度が高いこと。
欠点は夏場の気泡コンクリートが熱を溜め込む、外壁塗装に10年に1回、100万円位かかる。

パナで坪60万って、かなり安いと思いますよ・・・営業さん頑張ってますね(^∇^)

2007/6/1(金) 午後 11:43 HAN 返信する

う〜ぱちです♪
ホームメーカー選びは一番大変ですが頑張ってください!!
それぞれに長所、短所があるのでまず自分が一番に求めるものを決めると選び易いかも?!(^_^)

2007/6/2(土) 午前 0:20 met*l_w* 返信する

顔アイコン

とにかく納得するまで、じっくりっとね。

2007/6/2(土) 午前 3:29 pos**nor* 返信する

はじめまして。私はパナホームに住んでますよ。今のところ、大満足です。オール電化で太陽光を入れるなら、お勧めです。うちは太陽光様様のお陰で、光熱費ゼロハイム・・・・いや、光熱費ゼロパナです。

2007/6/2(土) 午後 4:51 いねむりクマ 返信する

はじめまして♪
我が家は現在パナの家を建築中です。
まだ住んでいないので、住み心地についてはわかりませんが、
営業さん含め、設計士、コーディネーターみなさん丁寧、迅速で
満足しています。
高い買い物ですのでいろいろ見て、満足のいく家を建ててください♪

2008/4/28(月) 午後 0:54 [ map*e*reamc*ke ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事