ここから本文です
高血圧オヤジのサイクリング記録
自転車ポタ記、雪滑記録、食をたべる作る等、日々の出来事のブログ

とびしま海道

10月19日
前日までの天気予報曇りでしたが、いつの間にか朝から
雨に変わっていました(涙)


車でとびしま海道を回る事にしました。安芸灘大橋を渡った先に無料で使える駐車場があるのでそこを目指します。宿泊先から車で40分程度走りました


イメージ 1
雨は小降りになって来ましたが道路は水浸し

もう少したったら自転車で走れそうだ。
全部の島を回らなくてもいいから2つ3つの島
(30キロ程度走れたらいいかな)



イメージ 2
名所 御手洗の町の近くに気になる公園を発見!
雨も上がって道路も乾いて来た!
近くに観光用の無料駐車場もあるので、
公園を散策してから自転車で走ろうと計画。


イメージ 3
公園はかなり高い位置(標高72m)にあり、駐車場からさらに階段を上ります。
下に見えるのは僕のワゴン。
他に誰もいません(爆)


イメージ 4
歴史が見える意味は分かりませんでしたが景色がいい所でした。
ただここまで来る道のりは大変なもので、大型の車は通れないと思います。僕の和音は古いので5ナンバーなんで幅が狭いので大丈夫でした。
この時点で再び大粒の雨が降りだしてきて今日のサイクリングは
完全に諦めました。


イメージ 5
広島県最後の島 大崎下島の海の駅で昼飯にしました。
お土産屋の中の食堂なので値段はある程度覚悟はしていましたが



イメージ 6
海鮮丼 1300円(税込み)意外と安いのでビックリです。

僕の地元だと
1600円から2500円が普通に販売されています。



イメージ 7
橋でつながって最後の岡村島だけが愛媛県になります。


岡村島だけはアップダウンがキツイようでした。この島も一周したのですが、自転車で回るには、もう少し整備が必要だと感じました。


イメージ 8
どちらかと言えば、我らが能登半島、能登島の方が自転車には適しているように思えました。(物価を除けば)




イメージ 9
この日の夜はとびしま海道から100キロ離れた福山市に宿を取りました。
明日はしまなみ海道の予定で尾道に泊まりたかったのですが何処も予約が一杯で無理でした。
駅前のビジネスホテルなんですが立地のせいか古いわりに高めでした。
館内に食堂はありませんでした。


イメージ 10
グーグルマップで調べたら歩いてすぐ近くに
「ステーキ丼専門店」なる所があったのでさっそく食べに行きました。
イメージ 11



翌朝
イメージ 12
朝食バイキングをロビーで食べる事が出来ます。
意外と手作り感があり美味しかったです。
焼き鯖は例の物でしたが(笑)

明日はいよいよしまなみ海道
天気予報は晴れになっているが?








この記事に

開くトラックバック(0)

10月18日
この日と昨日は快晴とまで行きませんが晴れでした。
(今、思うこの二日間が唯一の今週の晴れの日でした

明日からとびしま海道としまなみ海道を3日間サイクリングをするために車で広島に向かいました。
僕は今まで車の運転の最長記録は400キロです。今回は目的地まで560キロ!未知の世界です( ゚Д゚)
初日の予定はお気に入りブロガーさん紹介のとびしま海道なんですが
呉市はの宿泊施設は何故かいっぱいで予約が取れなかったので東広島市に泊まる事にしました。


イメージ 1
舞鶴若狭道にある三方五湖パーキングエリア
展望台から湖が眺めることができます。
この路線が開通したのは最近なんで施設は新しいですが道路は片側一車線です。
(施設もまだ完全に完成していない感じがしました)



イメージ 2
展望台から自分の車を眺めるww



イメージ 3
これが愛車のSワゴン(18歳)最初のナビは壊れたのでテレビモニターとして使っています。現在使っているナビは4年前に購入した「サイクルナビ ゴリラ」を愛用です。画面は小さいですが意外と役にたちます(爆)
勿論この路線ナビには出ていません




イメージ 4
2回の休憩のパーキングエリアで昼飯にします。
ここはトラックの台数が多いです。中の食堂はトラック食堂みたいな出来上がったおかずがたくさん並べられているタイプでした。価格も200円から300円程度で色々とありました。ご飯はお替り出来るそうです。中でもサンマの塩焼きが人気みたいでした。




イメージ 5
僕はソースかつ丼を注文したのですが このご飯の量にビビってしまいました。
480円位でした。



イメージ 6
東広島市の宿に着いたのは4時半(9時間もかかりました)
新しい感じのビジネスホテルでした。


イメージ 7
結構広めの部屋(今回の旅では一番安い7200円(朝食バイキング付き)でした。



イメージ 8
館内のレストランでは夕食もやっている。
運転で疲れたのでもう外には出たくないので丁度よかった。(笑)


イメージ 9
何と!  券売機で食券を買うシステムであった。
しかも安い!! 400円から700円


イメージ 10
豚肉生姜焼き定食にしました。
食堂内は女性スタッフが一人で調理と配膳をこなし、大変そうでした。





イメージ 11
朝食はバイキング( ´艸`)


イメージ 12
一人で出かけると朝食は和食が選んでしまいます。食品展示会で見かけた鯖の塩焼きがありますねぇ。土地柄なんでしょうかお好み焼きが朝から並んでいました(笑)
僕はこのもにお好み焼きを4枚も食べたしまいました(爆)

この記事に

開くトラックバック(0)

広島まで

18日に出発して広島、愛媛県まで来てしまいました。金沢から9時間かかってしまいました。
普段、畳2畳分のスペースで働いている僕にとっては大変な事でした。
更に古いクルマでも燃費は過去最高のリッター12を記録(笑)

イメージ 1

とびしま海道は結局はほぼ1日中雨で車で一人旅となってしまいました(爆)

イメージ 2

大崎下島の海の駅の海鮮 1300円でた。
ここで安芸瀬大橋の領収書を提出したら帰りの通行(720円)が無料になりました。

明日は晴れるみたいけど明後日は雨に変わっていたので予定を変更しなくては?

この記事に

開くトラックバック(0)

一昨日からPCのブラウザchromeでヤフーブログの投稿が出来なくなって、
今日は朝から2時間、PCと悪戦苦闘!!!
chromeのリセットボタンをボタンをクリックしたら直りました(汗)

12時を過ぎると昨日の寒さとは違い暖かくなってきたので遠征サイクリングのウォーミングアップがてらに走り出しました。

イメージ 1
サイクリングロードの入り口付近です。ここまで来るまでは車の交通量が多い道を走らなくてはいけません。
今日は平日にもかかわらず自転車、ランナーが多いです。



イメージ 2
長い間工事していた区間がキレイになっていました。



イメージ 3
川沿いのサイクリングロードの折り返し地点の港に到着。
今日は意外と風が強く前輪が振られる事が何度もありました。
そう、息子が前輪のホイールが取り換えていたのです。このタイプって横風に弱いですね(汗)



イメージ 4
港から少し進むとサイクリングロードの終点 県民プールに到着。
ここからさらに海沿いを走りました。




イメージ 5
着いたのはサイクリングターミナル
ここで再度サイクリングスタンプラリーの看板が!!
スタンプをGETすると何か僕の心に火が付きました(爆)




イメージ 6
海沿いサイクリングロードの途中に休憩所。
今まで見た事がなかった看板をよく見たらサイクリングロード案内、区間距離が書かれていました。しかも消えかけてます(爆)



イメージ 7
海沿いのサイクリングロードの折り返し地点



イメージ 8
続いて本日2つ目、スタンプラリーのチェックポイントGET




イメージ 9
次は白山方面に向かうのですが、一昨日、ランナーが車にはねられて死亡する事故があった現場を通過。この細い道路でランナー3人も車にはねられたなんて恐ろし過ぎますね。車の破片がまだ残っていました。一体この道路を何キロで走行していたのだろうか? 帰り道に行きつけのサイクルショップで聞いたのですが道路自体が道路交通法適用外のグレーゾーン的な道路と言う事。

マスコミの取材が何社か来ていました。通過しようとしたら止められてインタビューされました(汗)
何故か最後に年齢と生年月日と職業と住まいを聞かれました。(真面目に答える僕でした)




イメージ 10
再びスタンプラリーのチェックポイント。今日は6つスタンプをGETしました(笑)


イメージ 11
ショップに飾られているF10は、まだ売れていませんでした。フレームの微妙な曲線がカッコイイです。




イメージ 12
伏見川の川沿いの遊歩道は少し紅葉が始まってきていました。



本日の走行。 獲得標高はサイクルコンピュータでは173mと少な目
12時に走り始めたのでお昼ご飯は食べそびれてしまいました。





イメージ 13
結局自宅でスパゲッティを作る事にしました。(爆)




イメージ 14
早めに明日の遠征準備だ積み込み。 久しぶりにETCカードを端末に挿入したら反応しなかった(汗)
カードを何度も乾拭きしたら直りました。早めに準備して良かった。

この記事に

開くトラックバック(0)

連休初日は雨( ;∀;)


今日は朝起きたら、12時ww 今日から一週間休みです
8年前にお袋がなくなって以来の長期の休みです

初日はずっと雨続き


イメージ 1
15年経過したお店の外壁は所々パテ埋めされいますが、いつ崩落してもおかしくない状態になってしまいました。ww


イメージ 5
この辺は崩落寸前!!!



イメージ 2
今日から解体で明日から改装工事です。
店舗の改装って意外とかかるんでが、
あと10年続けらるか心配になります。



イメージ 3
一日中雨なんでとりあえず選挙に


イメージ 4
晴れる事を祈って自転車遠征の準備をしたものの
今日から急に寒くなったので
外に出るのが嫌になってきたところです。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事