ここから本文です
オヤジの自転車奮闘実録
自転車ポタ記、雪滑記録、食をたべる作る等、日々の出来事のブログ
チェーンとスプロケットの掃除を簡単に済ませました
イメージ 1
今まではウエットタイプのオイルを使っていたのですが、今回ドライタイプのものに替えてみました。


イメージ 2
ロードバイクはそれほど頻繁には乗らないので、ドライタイプは汚れが付きにくく手入れが楽と書いてあったので一度試してみる事にしました。チェーンにさしているときはシャバシャバしていて走ると飛んでいきそうな感じでした。
皆さんはどちら派なんでしょうか?



イメージ 3
次回のライドの用意の為に自宅に帰ってからワゴン車に2日間入れっぱなしにしておいたロードバイクを出してきたら、何と前輪がパンク?  
いや、チューブが破裂している様に見える。
もしやこの暑さで空気が膨張したのだろうか?
こいつはよくパンクする奴だ



イメージ 4
7月に購入したヘルメット(涙)一昨日、走り終わった後にワゴン車の荷台に乗せる時にバックドアにぶつけてしまった。
よく見たらへこんでいた。(気分も凹みました)

この記事に

開くトラックバック(0)

お盆期間の繫盛期も少しは落ち着き(昨年から日が制定され、お盆休みが何時か分からなくなったこの頃。休みが分散された方や一週間以上休みの方いろいろですね。僕のお店は15,16とピークでした。)

イメージ 1
今日は前々回周りきれなかった加賀四湯いでゆルートの残り3箇所のCPを獲りに南加賀エリアに向かいます。
まずは道の駅山中温泉湯けむり健康村から。ここまで自宅から50キロ車で移動します。ここに車を置いて自転車で駐車場を一周して最初のCPをGET。

駐車場には何台かキャンピングカーが止まっています。 そう、ここには500円で温泉に入れるのです。結構大きな露天風呂もあります。



イメージ 2
今日の作戦はスタンプラリーついでに県境を超えて竹田のお揚げを食す予定(^^♪
3週間ぶりの3号機のRS


イメージ 3
県境のトンネルです。山中スタートなんでここまでは10キロ足らず。
難なく登れました。(元々標高は250m程度なので大した峠ではないのですが)



イメージ 4
登った後は下り道ですが道路の水切りの溝が恐ろしいのでスピードはあまりだせない



イメージ 5
何も無い地域に一軒だけポツンとある油揚げ専門のレストラン

通り沿いからみるとあまり忙しそうに見えないのですが




イメージ 6
僕が予約済ませた時は15組待ちの45分待ちの案内でした。春に来た時は8組待ちで食べずに帰ったのですが、今日はどうしても食べたい。しかもメニューもwebを見て決めている。  なぜならば明日は僕の誕生日(笑)



イメージ 7
竹造御膳(出来立ての厚揚げの丼と越前おろし蕎麦のセットです。1480円でしたが税別だったので1599円でした。
厚揚げはカリカリサクサクでジューシーでした。最近は地元の鳥越一揆蕎麦の甘目のだしに慣れたせいか越前おろし蕎麦が辛くかんじました。
順番をついて食べると財布のひもが緩くなる気がしました。(笑)
実際は30分程度で入店でき、食べ終ってお店を出たのが1時間でした。



イメージ 8
そこから竹田川沿いのお気に入りのコース走ります。山間部の川沿いは涼しく感じました。体感的に25℃でしょうか? あとから気温データを見たら30℃でした|д゚)



イメージ 9
地獄のダウンヒルの入り口? 閻魔橋




イメージ 10
いつもは北潟湖を経由して帰るのですが今日は連日の体力消耗度を考えて近道の国道8号を通って帰るのですが、車やとらっくが多いのにビックリでした。福井県側は国道の割にはとにかく道が狭い。対向車があるとハンドルスレスレを通過していく。怖い。
石川県側に入ると道路が広くなりましたが、このルートはこれからは極力避けよう(汗)


イメージ 11
ようやく今日2つ目のCPをGET
資料館には入らず近くのパワースポットへGO


イメージ 12
海岸線で少々アップダウンがありますが、

イメージ 23

イメージ 13
公園の中を押して抜けて


イメージ 14
加佐ノ岬灯台


イメージ 15
遊歩道もありますが今日はやめておきます。

イメージ 16
ここまで来た目的は


イメージ 17
ここのカフェ

イメージ 18
テラス席もありますが僕は身体が暑いのでエアコンの効いた室内で


イメージ 19
ご当地グルメの加賀パフェを食す(汗)
時期的なせいでしょうか、甘すぎる感じがしました。特に一番上のカボチャクリーム



イメージ 20
3つ目のCPに向かって自転車を走らせます。巨大な観音様の後ろ姿を発見!!!
20年位前は観音様の下に温泉施設があり当時僕は近くに住んでいたので何度か訪れた事がありました。


イメージ 21
いよいよ本日最後3つ目のCPです。何故か温泉駅前のバスターミナルの中にあります。ロードバイクでは少々行きずらい所?かとは思います




イメージ 22
デポ地付近に戻って来ました。山中の町はお祭りの準備をしていました。



イメージ 24
今日は走り出してすぐにガーミンがフリーズしてしまいました

( ゚Д゚)

イメージ 25
加賀地区のルートはクリヤです。

次回は最大の難関が待ち構えている




この記事に

開くトラックバック(0)

今日の天気予報では金沢最高気温36℃の予報。危険な気温と判断したため珍しく早朝5時半に起床し身近な内灘、かほくエリアを周回してスタンプをGETすることに。
後で知った事ですが僕が訪れたかほく市は今日、
石川県観測史上最高の39℃を記録したらしいです。


イメージ 1
内灘サイクリングターミナル駐車場を出発したのは6時半。夜仕事のぼくにとっては珍しい事です。現在の気温は27.5℃



イメージ 2
1つ目のCP サイクリングターミナル本館 宿泊施設らしい。となりには海が見える展望レストランがあります。もちろん今の時間は営業していません(^.^)/~~~



イメージ 3
2つ目のCPは100m程度先の温泉施設。予定では帰りに温泉に入る事に。
しかしこのスタンプの看板の前は草ぼうぼうだ。



イメージ 4
自動車専用道路の脇を走るサイクリングロード。この区間は整備されていました。
海沿いなので砂が多いと思ったのですがキレイでした。



イメージ 5
3つ目のCP  かほく市のうみっこランド  この時間帯はまだ涼しい
早起きして良かった


イメージ 6
遊園地かと思ったらキャンプ場でした。



イメージ 7
4つ目のCP 西田幾多郎記念哲学館


イメージ 8
この先に本館があるらしが今日はスルーしよう。早朝なので誰もいません。最近の暑さだと日中で人は少ないかも



イメージ 9
CPとは関係ありませんが河北潟名物ひまわり村。中は迷路になっています。早朝にも関わらず子供達がひまわりの迷路から出て来ました。



イメージ 10
5つ目のCP 夢ミルク館 この通りにはソフトクリーム販売休憩コーナーがいくつもあるのですが何処も開店しているところはありませんでした。|д゚)



イメージ 11
6つ目のCP 内灘駅 この辺りになるとさすがに人、車が多くなります。
次は海岸近くまで戻り7つ目のCPサイクルショップと



イメージ 12
8つ目のCP 道の駅内灘サンセットパーク
内灘大橋 夜間ライトアップがあるらしです。

イメージ 13
河北潟が眺める事が出来ます。
軽食やソフトクリームの販売もありますがまだ営業していません。



イメージ 14
30キロに満たない走行距離でしたが8つもCPクリヤーできました。
何時もは今頃が起床じかんです。
もちろん予定していた温泉施設もまだ営業していませんでした。





イメージ 15
お昼まで時間をつぶして帰り道に
 今日の昼食はこれ 新規開店サービスランチのインドカレー
500円税込みでした。

この記事に

開くトラックバック(0)

今日は珍しく朝7時に起きて涼しいうちにサイクリングルートスタンプラリーをまわる予定。先週周れなかった川北エリアCPと加賀四湯いでゆルートの一部ですがスタート地点に到着した時点ですでに気温は30℃超え。しかも今日のルートは海沿いと街中。考えただけでも暑そうだ。

イメージ 1
街中を車でスルーして海浜公園の駐車場からスタート。
まずはモバイルスタンプ1個GET


イメージ 2
そのまま海沿いのサイクリングロードを南下して進むのですが道がガタガタ、凸凹でロードバイクには少々キビシイ道路です。



イメージ 3
続いて本日2つ目のスタンプは石川ルーツ交流館 
僕はいつ来ても休館日です
毎週月曜日が同じ休みなんですね。



イメージ 4
本日3つ目は わくわく手作りファーム川北   野菜や花の直売所みたいな感じです。中にははいらないで次を目指します。



イメージ 5
モバイルスタンプの看板をよく見ると   注意書きが!  やはりwebの地図を見て周って間違える人が多かったのだろう。



イメージ 6
先ほどの川北町からしばらく走ると小松市の町中に入ります。町中は気温が高いような感じで暑いです。ここのCPも駅の隅に隠れてわかりずらい。昨日地元ブロガーさんの写真に出ていたので分かりましたが、写真をみていなかったら通り過ぎてしまうかもしれませんでした。
ここでお腹のぐわいが。。トイレ休憩をする事に(笑)



イメージ 15
続きまして 木場潟公園CP  ここで又お腹のぐわいが悪くなりトイレ休憩を
多分昨日の深夜に食べたつけ麺大盛があわなったのでしょうか?(汗)




イメージ 7
さらに15分ほど走ると那谷寺CP 
この時点でちょうど12時でした


イメージ 8
昼飯は後にして、ソフトクリームだけ食べて出発だ。



イメージ 9
日本自動車博物館CP 10年前に子供と来た事があります。
中にはヒストリックカーらしきものが超たくさん展示されているのを覚えています。
そう、僕の乗っていたシルビアS110もありました。


次は最後のCPに向かって再び街中に入ります
そこで餃子専門店と書かれた中華料理店を発見したので
入ってみる事に
イメージ 10
昔、テレビで見た有名なお店と思いきや、
違っていました。
ランチセットは餃子とおかず1品とドリンクが付いて880円でした。
イメージ 11
餃子は変わった形? 羽根つき餃子なんでしょう
中国人のご夫婦で経営しているようでした。何故か調理場の電気を全部消して真っ暗な中で料理を作っていました。節約しているのでしょうか?
昔、家の近くにも中国人の経営する料理店があり、一度行った事があるのですが、雪の降る真冬の深夜1時に暖房を入れないで営業していたお店がありました。
節約する国民性のような感じですね。




イメージ 13
今日の最後のCP 安宅の関ビューテラス
クロスバイクを買った時(6年前)に一度訪れた事があった。


イメージ 16

左から義経、弁慶、富樫(関所の役人)


イメージ 12
石川県南部はあと3つ 次回は福井県境越えで谷口屋訪問を兼ねてCPをとりにいかねば。
情報によるとすでにCPパーフェクトを達成した人が一人いるらしい。



イメージ 14
今日はデポ地の近くに温泉施設があったので帰りに温泉に入って帰りました



今日の走行距離は78キロ 標高差はほとんど無し
走行途中に記録が飛んでしまったので手書きです。

この記事に

開くトラックバック(0)

いしかわ里山里海サイクリングルートスタンプラリーは平日休みの僕にとって唯一参加出来るイベントなので嬉しいです。昨年は9、10月と2か月でしたが今回は7月15日から11月末と大幅に伸びました。
イメージ 1
事務局にメールでマップについて尋ねたところ、ご丁寧に自宅に郵送したてくれた。


イメージ 2
スンプチェックポイント一覧表とルートマップルートが別になっています。
全部走ると 765.5キロ


イメージ 3
おすすめお立ち寄りポイントとスタンプラリーチェックポイントが混ぜて記載されているので少し理解しにくいかも?
推奨ルートから外れたチェックポイントもあり。地元の僕は理解出来ましたが


イメージ 4
赤いラインのルートは県外からの来た方向け用の推奨コースでしょうか?
小松空港がスタートで、のと里山空港がゴールになっている316キロのコースも設定されていました。
期間中はいつでも参加できるので朝寝坊の僕でも大丈夫です(笑)

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事