ここから本文です
風はいつも向かい風
自転車ポタ記録、雪山滑走記録、料理を食べる作る等、日々の変わった出来事の記録です。
先週は内視鏡検査で逆流性食道炎と分かりましたが何ともないようなので、一安心 急に食欲が出てきて3㎏増えました(笑)

6月3日月曜日
乗鞍スカイライン雪壁ウィークは10日まで見頃とHPに書いてありましたが最近は気温が高くそろそろ終わりに近づいてるような気がしました(笑)
行くなら今日しかない。
自宅を自宅を5時半に出発。中部縦貫自動車道は一部通行止めなので今回は富山IC、〜神岡を経由で平湯峠まで行きました。

イメージ 1
門をくぐってすぐに記念撮影


イメージ 2
スタートから約3キロ地点の夫婦松駐車場。
僕はここまで止まらずに来るのが一つの目標(笑)なんとかクリヤするものの休憩中に後から来たローディー2人に抜かされますww


イメージ 3
夫婦松駐車場を過ぎると勾配が少し楽になります。
標高2000m辺りから道路脇の雪が目立ちはじめます。



イメージ 5
標高2400m付近 森林限界 周りの雰囲気がガラリと変わってきます。



イメージ 4
いよいよ雪壁の登場。昨年同様かなり溶けていました。



イメージ 6
乗鞍スカイライン一番の撮影スポット。
もう一週間早ければもっと雪が積もっていたかも。



イメージ 7
山頂に到着しましたが畳平にはすぐに行かず長野方面に行ってみました。



イメージ 8
ゲートは閉まっていますが登山客は数名歩いています



イメージ 9
ここだと簡単に登れそうなので登ってみました。
こういう時はSPDシューズは役に立つ。



イメージ 10
階段の様になっていますが結構な岩場です。



イメージ 11
ハイ!山頂に到着
片道20分と書いてありましたが降りるとなんやかんやで1時間近くかかりました
岩場歩くのは結構疲れますw


イメージ 12
恒例の畳平撮影スポット



イメージ 13
1時過ぎになると誰もいません。



イメージ 14
バスターミナルの食堂でソフトクリーム休憩
お客様は僕の他に一人でした。


イメージ 15
イメージ 16
食事メニューも手頃価格から和牛すき焼きまで充実しているようです。。
僕は下山してから観光センターでお昼を食べてから温泉に入る予定でしたが、観光センターの展望温泉は残念ながら閉館していました(´;ω;`)


開くトラックバック(0)

鼻から胃カメラw

GW明けから体調がすぐれませんでした。 症状は胸が少し痛みだすのと、胸焼け、胃もたれ、熱いものを飲み込む時に食道が熱くてしみる。
これらの事をネットで検索すると 
食道がんのキーワードばかり出て来る

心配になると一段と胃もたれがするww
自分の父親、祖父は40代50代で胃癌で亡くなっている事を考えると一段と不安になります。

そこで今日は健やか健診と一緒に内視鏡検査も受ける事にしました(;´Д`)
自宅から近い個人病院に行きました。先生は40前後の若い方です。内視鏡を得意としているレビューが何件かありました。

胸が痛いのが気になっていたのでまずはレントゲン。これはすぐに終わりました。
続いて内視鏡(胃カメラ)準備に少し時間がかかります。まずは鼻と喉の粘膜を守る液体を投入。鼻から喉に抜ける時に早くもオエッときます。
次に麻酔液を投入。この時のもオエッゲロゲロときました。既に気分は帰りたくなっています。
麻酔が効くまで5分くらい放置されますが、その間病院のスタッフはカメラの準備をしています。何か大きな音が鳴り響いていましたが僕はもう体がこわばってしまうので目を閉じたままジッと待っていました。
今後予定している楽しい行事の事だけ考えて。

いよいよカメラの投入です。左の鼻の穴から投入です。
意外とスムーズに入っていくものですが鼻から喉を通過する時にオエッときましたが痛みはありませんでした。カメラは食道を通り胃や十二指腸を写していますと説明してくれました。一度目を開けてモニター画面で自分でも見ましたが見ると一段と緊張しそうだったので再び目を閉じました。
10分弱で検査は終了。

結果は逆流性食道炎と言われました。ポリープが出来ている訳でもありませんでした。
胃や食道はそれほど荒れている訳ではないらしく今のところは薬の必要もないそうです。

結果を聞いたら一安心、急にお腹が空いてきたのと気が抜けて眠くなってきました。(笑)胃カメラは苦痛だと思っていましたが思っていたよりもすんなりと入り大した苦痛ではありませんでした。これで安心できるなら毎年内視鏡検査を受けても大丈夫です。4000円かかりますが。

鼻の鼻の穴が若干大きくなったような気がしました(笑)


開くトラックバック(0)

4月の半ばだと言うのに今日は特別寒いです。
昨日の昼過ぎから降り出した雨は明け方にはやみましたが空気がひんやりとしています。天気予報は一日中晴れのようなので今季初のサイクリングに出かけました。
着替えて自宅の戸を開けた瞬間! 
「寒い」今日はやめようかと思ったくらいですww
イメージ 1
僕の走るコースはその日の食べたい物で決める事が多いのです(笑)
途中までは車に積み込み スタート地点は山中温泉からです。
ダムを越えると県境の山間部 気温は10℃と寒く、しかも今日は風が強い



イメージ 2
目的地の厚揚げ料理専門店。
さすがに今日は寒いのでお客様は少な目かと思いきや、1時間待ちの案内でした(笑)実際は40分くらいでしたが。



イメージ 3
次の目的地の枝垂桜フェアの会場です。
今年は雪こそ少なかったもの例年より寒い日が多かったので枝垂桜は期待はしていなかったのですが意外と咲いていました。

イメージ 4
五分咲きくらいでしょうか? 明日からは急激に気温が上がるようなので今週末が枝垂桜の見頃だと思います。



イメージ 5
お気に入りの名前の橋の前で(笑)


北潟湖を経由してデポ地の山中温泉まで帰りました。
とにかく風が強く寒い日でした



イメージ 6
帰りは、毎回恒例の山中温泉の元高級旅館の日帰り入浴!
500円で高級感を味わえるは嬉しいです。



イメージ 7
しかも今日は誰もいません。
一番奥から平泳ぎをしてみました。


イメージ 8
脱衣場はロッカーでは無いのですが籠置き場に番号がうってあるのですが
68番の次がはがされていましたwww

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事