ここから本文です
高血圧オヤジのサイクリング記録
自転車ポタ記、雪滑記録、料理を食べる作る等、日々の出来事のブログ

書庫全体表示

しまなみ海道

10月20日 朝 

天気予報ははずれ雨が降り続いていました。
当初の予定では、20日に尾道から今治に向かい一泊して翌日に今治から尾道に帰る予定でしたが21日は一日中雨の予報に変わっていたので予定変更で1日で走る事にしました。高低差は少ないと思うので140キロなら大丈夫と 甘い考え(爆)
向島運動公園の駐車場を使いそこから来島海峡展望台で引き返す予定に変更したのですが。。。雨がやまない( ;∀;)

イメージ 1
そんで 考え付いた新しい作戦が

先に今治の来島海峡展望台まで車で行ってそこから逆パターンで走る
9時に目的地の来島海峡展望台に到着したがまだ雨は小降り。
もちろんここに来るまで自転車は1台も見ていない。予報では9時からは曇りとなっているのですが( ゚Д゚)

10時過ぎ ようやく雨があがっきた(まだ、こまかい雨はあるものの)
用意して出発したのが10時20分(笑)
しまなみ海道サイクリングスタート!!!


一番最初の橋は来島海峡大橋
まだ路面は濡れているが、前方にカッパを着た学生らしき集団と引率者



イメージ 2
橋の途中の展望台スペースで記念撮影
さすがにここは能登島よりスケールが大きい。午前中はすれ違う人の挨拶の声も大きい!特に単独サイクリングの人は男女問わず元気な声だ。自分もいつもより声が大きくでていました(笑)



イメージ 3
橋のアプローチは高速道路のジャンクションのようになっています。幅が狭いのでスピードは出せません。



イメージ 4
今治から最初の島は大島
ここにはクライマーポイントが2ヶ所 
亀老山(300m)カレイ山(232m)があるのですが、今日はスタート時間も遅かったので諦めて距離を優先する事にきまました。




イメージ 5
一応、大島には宮窪峠という所がありました。標高は79m!
少々物足りない気がしますが、ここで体が熱くなってきたので上着と短パンを脱ぎました。周りを見たら意外に休憩している人が多い?
これしきの坂道で と思いきやよく見るとクロスバイクやミニベロ、更にはママチャリの人がが多い。この日はロードバイクは1割程度でした。




イメージ 7
次の橋に向かう途中、島走行中
「我らが地元の能登内浦と感じがにていると思いました。



伯方、大島大橋



イメージ 6
橋へのアプローチに途中に撮影スポットらしき休憩所が所々にありました。




イメージ 8


イメージ 9
通行料金は無料でした(笑)
 ミニバイクも通過するので気を付けなければいけない。



イメージ 10
時間は12時半  道の駅多々羅しまなみで昼飯にします。


イメージ 11
観光地の道の駅は価格も高め? と思いきや
何と日替わりランチだけが破格の800円で(しかも税込み)更にはコーヒーまで付いている。



イメージ 12
これが本日の日替わりランチ
「カンパチのたたき丼」
価格の割には魚がたくさん乗っていてタレも魚も美味しかったです。



イメージ 13
ここの施設の裏に撮影スポットのサイクリストの聖地があります。



イメージ 14
これが噂のオリジナルサイクルスタンド。
奥に見える多々羅大橋が愛媛県と広島県の県境




イメージ 15
県境の撮影スポットでレインメーカー
ママチャリ軍団の女性(推定年齢65歳以上)に撮ってもらいました(笑)



多々羅大橋を渡ると広島県



イメージ 16
有名なジェラートショップ


イメージ 17
みかんと塩のダブルを食べました。意外と塩はクリーミーで甘味が引き立って美味しかったです。
この時点で距離は50キロ 2時前 ここで引き返せば暗くなる前に帰る事ができたのでしたが、欲張ってもう少し走る事に|д゚)


イメージ 18
生口橋 これを渡れば因島、続いて向島で終わりです。



因島大橋


イメージ 19
最後の島に上陸 ここで時間は3時 
帰りはトイレ以外は3時間ノンストップで漕ぎ続けました(爆)
この時間帯から自転車はあまり見かけなくなりました

尾道方面から今治に向かって最後になる来島海峡大橋。
上っている途中に暗くなってしまいました。中国人の団体が走っていました。
今日は抜かれた人は一人もいませんでした。ここは時速15キロから20キロ以内で散策しながらゆっくり走る所のように感じました。


イメージ 20
デポ地に無事到着。面倒くさいので着替えないでこのまま予約した宿泊先に向かいました



この記事に

  • おっ!写真三枚目でいきなり四国本土へ突入のスロープ‼

    かなり、はしょりましたね(笑)

    [ ザッキィー ]

    2017/10/23(月) 午後 8:56

    返信する
  • しまなみ走れたんですね!
    私はてっきり走らず帰られたのかと思ってたので、よかったです^^
    いつか私も天気のいい日に行ってみたいと思ってます。能登島もよさげでしたけどね^^
    レインメーカーってのはプロレスのあれですか?(笑)

    [ 沈黙の田舎者 ]

    2017/10/23(月) 午後 9:39

    返信する
  • 顔アイコン

    > ザッキィーさん
    四国今治スタート(予定の逆)なんで、その通りです。
    ここは時間をかけてゆっくり走らないと楽しめないような気がしました。

    RGL.山岳お散歩隊

    2017/10/23(月) 午後 11:48

    返信する
  • 顔アイコン

    > 沈黙の田舎者さん
    何とか一日、いや半日走る事が出来ました。ここは片道に一日か2日かけて楽しみながら走るのが通みたいに思えました。
    そうレインメーカーはチャンピオンの証です(爆)

    RGL.山岳お散歩隊

    2017/10/23(月) 午後 11:52

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様でした。完走できて良かったですね。私は昨年だったか夏の暑い時期に車で往復しました。途中に、村上水軍の館跡にいきましたが、ちょっと小高い丘にありました。

    [ HARAGON ]

    2017/10/24(火) 午後 1:32

    返信する
  • 顔アイコン

    > HARAGONさん
    当初の予定では村上水軍にも行く予定でしたが全て台風で狂ってしまいました。唯一良かった事は連休中は飲食業界全体的に暇だったと仕入れ業者から聞きました。

    RGL.山岳お散歩隊

    2017/10/24(火) 午後 7:16

    返信する
  • 顔アイコン

    「しなまみ海道」走破おめでとうございます。
    天候が今一つで残念でしたが
    リベンジ要素も残されたと思えば^^;
    でも色んな意味で遠いですよね。

    [ mul*usy**arou ]

    2017/10/24(火) 午後 9:08

    返信する
  • > mul*usy**arouさん
    ありがとうございます。ここまで遠い所はもう行く事はないと思います。
    次は乗鞍エコーラインですかね

    RGL.山岳お散歩隊

    2017/10/24(火) 午後 10:02

    返信する
  • 顔アイコン

    サイクリングロードって走りやすそうで他のチャリと遭遇したら危険みたいな感じ。一方通行ですか?

    [ ひーこ ]

    2017/10/27(金) 午後 4:02

    返信する
  • > ひーこさん
    すれ違いはあります。原付バイクも走っていますよ。
    夏休み中なんか人がたくさん居そうです怖そうです。

    RGL.山岳お散歩隊

    2017/10/27(金) 午後 5:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事