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黒柴こたろう&ヒロシマ
「黒柴こたろう&ヒロシマ・平和・教育・趣味のブログ」Part

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丸木位里・俊《原爆の図》をよむ〜広島市現代美術館2018.9.8-11.25

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平日の昼間、鑑賞しました。
後日、中国新聞に投稿し、採用されました。
10月24日(水)中国新聞世論欄「広場」。
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今季は、「声」が8月に1本、時事川柳が1回、そして今回採用されました。

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平和をねがう『原爆の図』〜丸木以里・俊夫妻
(楠木しげお 著、くまがいまちこ 絵、銀の鈴社、1500円)


「・・原爆の絵にとりかかったんじゃ。ヒロシマを知っている、わしらがやらなきゃならんと思うてな」(丸木位里)

「ほんとじゃ、あれはひどかった。ピカは山くずれや地震とちがう。人が落としたんじゃ。ピカは人がおとさにゃおちてこん。」(スマ)

「そうですよね、おばあちゃん。人間がつくりだした生き地獄だったんですよね」(俊)

「絵はようかけとるが、ピカのおそろしさが出とらんのう。においがないのう。」(スマ)

「おばあちゃんのいう、においというのは、八月の広島にただよっていた、屍のにおいのことかしら。」(俊)

「いや、それもあるだろうが、原爆のおそろしさが絵からつたわってくるかどうか、ということなんじゃろう。」(以里)

絵から生き地獄の「におい」は伝わってこない。しかし想像すると、頭の中に、体のこげた臭い、死臭が伝わってくる。
”追探検”とは、こういう感覚なのだろうか。


この記事に

  • はじめまして。
    現代美術館には特別展をほぼ毎回見に行っています。

    人の少なさはいつものことで、現代美術・現代アートのとっつきにくさが原因だと思います。「訳が分からないもの」というイメージが強すぎるように思います。
    人気があるアーティストの展示の場合は結構賑わいますが。

    SNSで盛り上がればいいのですが、話題になることも少なく、見に行くと面白い作品にたくさん出会えるのに、実に勿体なく思います。

    学校での見学もあるようですよ。

    [ ton*ri_*iro*hi*a ]

    2018/11/27(火) 午後 10:32

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    確かに現代美術はあまりわかりません。
    ましてや「原爆の図」。なかなか若い人にはとっつきにくいでしょうね。
    アップした日、教え子の子どもさん(中3)の見学があったそうです。英語でレポートを書くとか。
    県立美術館には、ウェブレポーター制度があり、SNSなどで発信するという条件で”無料”で観覧できます。嬉しい制度です。

    [ 黒柴こたろう ]

    2018/11/27(火) 午後 10:50

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    是非丸木美術館にお出掛け下さいませ〜〜

    [ 短足おじさん ]

    2018/11/28(水) 午後 10:04

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    行きたいものですね。
    今の体の状態では無理ですね。
    1時間も歩けませんから。
    郊外にあるらしい?

    [ 黒柴こたろう ]

    2018/11/28(水) 午後 11:04

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    昨年9月にアップした「原爆の図」(青木文庫、ヤフオクで入手)を再掲しました。ご笑覧ください。

    [ 黒柴こたろう ]

    2018/11/28(水) 午後 11:13

    返信する

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