毎年してるバレエの舞台監督をやってきました。
UPDATEのマメさが、ヒマな1月を物語っておりますが・・・。
隣町にあるホールで、今年は大ホール(キャパは700位でしょうか)。
ちょこちょこお邪魔するホールなので、事務方さんも親しくさせて頂いて、お仕事しやすいホールです。
照明さん、大道具さんも、とても良く知ってる照明会社さんでして、実は先週やらせてもらったレビュー現場もご一緒させてもらってました。
とは言うものの、ワタシは余りバレエに造詣が深くないので、ワタシで良いのかと思っていますが、バレエの出演者や先生方と、実際のテクニカルスタッフとの緩衝材になるつもりでお仕事させてもらってます。
今回は、ストーリーテラーで2本と、ミュージカルクラスの発表で1本、頭付けマイクを使ったので、音響はうちからmixer・ワイヤレス回りの機材と、オペレーター(先週のレビューでもPC叩きをしてくれたスタッフ)を入れさせてもらいました。
大ホール(例年2日)と小ホール(例年1日)を毎年交互にしてるんですが、今年の大ホールは諸事情で1日で完結(例年は仕込み場当たりで1日、ゲネ・本番で1日)って事で、朝からリノリウムひいて、照明仕込んで音響仕込んで、先生方だけ場当たりしてて、ゲネリハやって、本番やってバラシて帰って来ました。
リハーサルでは、
いきなりが通しリハだったり、
先生方の追加のオーダーの数や、
きっかけがCUEシートと違ったり、
照明さんが曲順思い違いしてはったりとかで、
かなーりえらい事になってた(インカムの中もえらい事なってました)んですが。。。
さすがに年期の入った裏方さんたちなので、本番は、サクって感じでトラブルもなく終了しました。
でも、ま、お稽古見も現場ではなくて、別の小さな会場だったり、バレエ教室のメインのスタッフさんのおめでた等で、打ち合わせ足らず・擦り合わせ足らずだったり、ホントばったばたな印象で申し訳なかったですが、やれば出来んのやって感じで無事に終われた現場でした。
照明会社の社長さんを始め、テクニカルスタッフの皆さんのおかげで無事に終了できました。
バレエ教室の出演者の皆さん、先生方、スタッフの皆さんのご協力にも感謝しております。
ありがとうございました。
※写真はワタシではなくオペレータです。
持込音響機材
YAMAHA QL-1(16ch)
MacのLive 9 再生セット(dante接続、Mac1台は同期バックアップ)
ゼンハイザー ワイヤレス
SK-5212+DPA頭付マイク×3、挨拶用SKM-5200
ガナリ用SKM-500(客入れで客席に忘れてて、子ども触ってた。。。)
SM58S×2、スタンド5本
マリンバのマイクはアーティストさん持込でした。
ジャンベのマイクは、急遽ホールさんにピンワイヤレス借りました。。。
|