■2008.11.9■ 当日は花の撮影に行く予定だったのですが、急遽予定を変更しまして 岸和田市の土生(はぶ)神社にお邪魔しました。 JR東岸和田駅で下車。 岸和田塔原線をひたすら南東に進むと右手側に神社が見えてきました。 HPによりますと、葛城中学校周辺にあった山下八幡を合祀して百周年になり それを記念して今回の催しが行われたみたいです。 当日の目的の一つに「意匠・六覺千手展」がありました。 社務所の中には何枚か六覺千手(ろっかくせんじゅ)さんの描かれたポスターが展示されてました。 細かく描かれただんじりの絵はほんまに溜息ものです。 (オレなら確実に途中で投げ出すやろなぁ・笑) 線は硬そうやったからGペンかな?筆ではなさそうでしたけど・・・ 塗りはPCで行ってるようにも感じました。(全てPC???) 残念ながらこの時は御本人は不在で話を伺う事はできずでした(~o~) 土生町の小屋は境内にありました。 土生神社では菅原道真公を奉られていますので梅鉢紋です。 時間が早すぎたのか、まだ扉は閉まったままの状態です。 なのでしばらくの間はカメラ片手に境内をブラついてました(´▽`) 手水舎の屋根です。 鬼板のスペードのようなマークは・・・どこかの神社でも見かけましたねぇ。 あれは木のようにも見えるけど、一体何なんでしょう??? それと瓦に印されてるのは三つ巴ですね。 (てっきりココも梅鉢だと思ってましたわ) 手水舎の裏手には池の真ん中に祠がありました。 「厳島神社 祭神 市杵島比賣命(いちきしまひめのみこと)」 何処の神社もそうですけど、基本的に境内は木が生い茂っていて暗いです。 ここで「暗いから」という理由で露出補正をプラスにしてたのですが・・・ それだと雰囲気が全然出ない! こういう場所は±0〜−1段くらいがええ感じになるみたいですね。 拝殿の右手には鳥居が並んでました。 稲荷神社です。 お稲荷さんもアッチコッチで見かけますね〜 だんじり小屋の前にある池には鯉が数匹泳いでました。 別に載せる必要もないけど、まぁ一応ね(笑) 拝殿の向こう側には神牛像がありました。 どうやら天神さんの使いらしいです。 って事は、弥栄神社にあった牛の像も同じなんでしょうね。 (やっと謎が解けたw) 牛さんの向かい側にも祠がありました。 「祓戸神社 祭神 祓戸大神」 神門の彫刻部分です。 左には木鼻の獅子もありますね。 本殿の前では「鼓踊り」と呼ばれる踊りが行われてました。 感じとしては盆踊りに近いかな? もしかするとルーツは同じなのかも知れませんねぇ・・・ 太鼓を叩いてる人の動きがかなり独特でしたよ。 関係者の皆様、お忙しい中お邪魔しました〜_(._.)_ 次回は「東岸和田の和歌山行きホームは狭すぎる!」をお送りします(嘘)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



鼓踊りって、初めて見ました。
初めて知りました。です!
ゆったりとした歌声ですが、そこにどこか歴史を感じさせてくれるものがありますね。
2008/11/11(火) 午前 1:54 [ wad*iko*ond*ko ]
よくお越し戴きました。またすばらしい記事にして戴きありがとうございます。心より感謝申し上げます。
近日中にお時間ありましたらお立ち寄り戴ければ記念品を進呈させて戴きます。(もしも来て戴ける場合は電話072−426−7287ご連絡お願いします。)
2008/11/11(火) 午後 4:00 [ 森からの手紙 ]
土生の鼓踊りは現在は毎年盆踊りとして三日間踊りますが、もともと土生神社の境内で踊っていた雨乞いの踊りだったとの伝承があります。
2008/11/11(火) 午後 4:08 [ 森からの手紙 ]
あれから更新したんですね〜遅くなりました。m(__)m
今やっとゆっくリです。見どころ一杯の神社ですね〜
そう思っていたら動画の太鼓たたき見て笑えてきました。
あの太鼓叩きは難しいそうですね〜
2008/11/11(火) 午後 4:49
イザワさん:
オレも初めて見ましたよ(´▽`)
あの歌声は音頭とりと同じ意味がありそうですね。
2008/11/12(水) 午後 7:59
kkp*t5*6さん:
をを、宮司さんですね(゜0゜)お疲れ様でした〜
ってかバタバタしてる時にお邪魔しましたわ(汗)
記念品に興味がアリアリですけど(笑)なかなかそちらへは伺う時間がないです、、、すみません。。。
2008/11/12(水) 午後 8:01
kkp*t5*6さん:
なるほど・・・雨乞いから始まり、それが鼓踊り、盆踊りと変わっていったのですね( ..)φメモメモ
情報ありがとうございます♪
2008/11/12(水) 午後 8:03
みつばちさん:
普段は午後8時過ぎくらいに更新してるんですけど、ちょっとバタバタしてましてねぇ。。。
あの叩き方は独特でしょう?おそらく何度も練習を積んだ人が担当してるんだと思いますよ〜
2008/11/12(水) 午後 8:04
山奥の神社で、鼓踊りも山の習俗っぽいですね。岸和田の街にこんな風習が受け継がれているんですね。
大阪府の何かの指定を受けているんでしょうか?貴重ですね。
2008/11/12(水) 午後 11:46
コテツさん 失礼しました。お忙しいですものね。どんな記念品だったかをまたブログで紹介しておきます。
上の方のコメントにちょっと答えておきますが、土生の鼓踊りは岸和田市の無形文化財指定を受けています。ちなみに土生神社は山奥の神社でなく、あたりは昔は田んぼだらけでしたが、今は住宅地化した中に神社があります。
2008/11/13(木) 午前 7:03 [ 森からの手紙 ]
3355さん:
一応は岸和田の山手ですけど、別に山奥ではないです(笑)
神社には知らない風習なんかが色々とありますね。
ウチの方でも調べれば色々とあると思いますわ。
2008/11/13(木) 午後 8:18
kkp*t5*6さん:
いえいえ、こちらこそせっかく言って下さったのに申し訳ないです_(._.)_
おお!無形文化財指定を受けてるんですか!
それじゃほんまに今後も大事に続けて行く必要がありますね〜
山奥に見えたのは・・・多分写真が木をメインに入れてるからだと思います(汗)
2008/11/13(木) 午後 8:21
7枚目の鳥居がぎょうさん並んでいる写真が神秘的ですなー。
こういう風に暗いところに明るい朱塗りの鳥居が幾つも並んでいるとふと、別次元への入り口みたいでゾワッとしますなぁ〜(^。^;;
2008/11/17(月) 午前 3:29
猫パパさん:
ああいう風に鳥居が並んでる場所って結構ありますね。
たとえ別次元に逃げても、多分大王様はお構いなしに追いかけてくると思いますぞ(笑)
2008/11/17(月) 午後 7:56