こてぶろ

2017年、平成29年、酉年。

全体表示

[ リスト ]

枚方宿くらわんか五六市
■2010.4/11■


まずは「五六市」の説明から・・・
江戸時代、東海道は京都から大阪まで延長されることになります。
良く耳にするのは東海道五十三次。
その終点は京都で、宿場町は53番目が大津。京都から延長された東海道は、54次が伏見、55次が淀、56次が枚方、57次が守口。大阪の終点は、京橋。
枚方は、東海道56番目の宿場町、淀川の港町として栄えてきた商人の町「枚方宿」。
と公式サイトには記されています。

この”56番目の宿場町”をPRする意味も兼ねて街道ではフリーマーケットなどが出展して、毎月第2日曜日に催し物を行ってます。


今回は「五六市三周年記念イベント」として、よさこいも行われました。
それでは写真をどうぞ〜
(上段が1回目の演舞。下段が2回目の演舞)



イメージ 1
【イヌとアイアイ】さん
「みなこい祭inOCAT」の時にも司会をされてたNSC出身のお二人です。


イメージ 2
【枚方めっちゃ踊り隊】さん
『大阪メチャハピー祭in枚方』のオフィシャルチームです。
受け取ったチラシによると・・・
「大阪メチャハピー祭in枚方を盛り上げることと
人材育成を目的に結成された<枚方めっちゃ踊り隊>
祭り以外でも各方面の様々なイベントで踊りを披露していく予定です。」
だそうですよ。


イメージ 3
【河内連】さん
演舞曲は「輝粋」


イメージ 4
【太鼓伝創の会「つぶて」】さん
演舞曲は「彩輝の舞」


イメージ 5
【風舞-ぶぶ-】さん
演舞曲は「和導」


イメージ 6
【鳴子座】さん
演舞曲は新曲の「飛鳥」


イメージ 7
【よさこい連「わ」】さん
演舞曲は「和楽燦々」


イメージ 8
【めちゃんこ夢邪気】さん
演舞曲は「あかみちひらき」


それぞれ2回演舞して最後に総踊り「よっちょれ」「フリーダム」で終了でーす。
踊ってる最中にズボンが思いっきりずり落ちてきて大変でしたよ(笑)



関係者の方々、参加された方々、お疲れ様でした〜
それと豚汁ご馳走様でした(●^o^●)

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

コテツさん!枚方お疲れ様でした〜。早いアップに驚きです。
天気予報も大きく外れ、眩しい日差しの下での暑いお祭りでしたね。日焼けなんかしてませんか?私はちょっとだけ焼けました。

この日は無事にハマCDもお返しできたし、おしゃべりも出来たし一緒に踊れて楽しい一日でした!またどこかのお祭りで一緒に総踊りでハジけましょう!お疲れさまでしたッ。 削除

2010/4/13(火) 午後 11:28 [ みやっち@めちゃんこ夢邪気 ] 返信する

“56番目の宿場町”このトシまで知りませんでしたよ。すっごい勉強になりました(笑)
お花&よさこいの衣装、鮮やかな色彩の対比が目を奪います。
ジャンプの一瞬を捉えたショットもステキ♪楽しそう〜〜!(^^)!

2010/4/13(火) 午後 11:38 虎 返信する

顔アイコン

流石にポイントを押さえたヨサコイ写真ですね〜
ジャンプの瞬間が特に素晴らしですね。

2010/4/14(水) 午前 3:05 [ wad*iko*ond*ko ] 返信する

あいかわらず関西はにぎやかですね。
ヨサコイは国民的舞踊ですから。とくに関西は熱気があるんでしょうね。親衛隊カメラマンもいることだし。
ポチ。

2010/4/14(水) 午前 8:45 3355 返信する

みやっち:
お疲れ様でした〜
家に付く頃に雨が本格的に降り出し、ほんまにギリギリセーフでしたよ。
でもあれくらいの日差しで日焼けしてたら、真夏になったら大変かも知れんで〜(笑)
総踊りの時は何度も手が当たってしまいましたね。。。これに懲りずまた一緒に踊ってくださいね(^−^)

2010/4/14(水) 午後 10:24 コテツ 返信する

虎さん:
オレもこのイベントに行くまでは「東海道=53まで」という認識しかありませんでしたよ(^^;
今回はそんなにバシャバシャ撮ってたわけではないんですけど、タイミング良く飛んだ瞬間を撮る事が出来ましたv

2010/4/14(水) 午後 10:26 コテツ 返信する

イザワさん:
もうすでに何度も見てる演舞曲ばかりなので、なんとなくタイミングは分かるかな〜?って感じですv
でも当然のように失敗写真も結構撮りましたけどね(´▽`)

2010/4/14(水) 午後 10:27 コテツ 返信する

3355さん:
関西は何かとイベントをしたがる地域なのかも知れません(笑)
親衛隊っちゅうか、イベントスタッフの人には「皆のサポーターみたいなもん」と言われましたよ(^^;
ポチありがとうございます☆彡

2010/4/14(水) 午後 10:29 コテツ 返信する

顔アイコン

今回からの新しい会場ですね、広くて良さそうやけど足元が滑らないのかなぁ・・・と要らぬ心配をしてしまいました^_^;
余談ですが次は池田市方面にGOですか?

2010/4/16(金) 午前 0:22 玉蘭! 返信する

ここはサティの前の広場の一角なんで、そんなに広くはなかったと思いますよ。
ほんで明日は休みじゃないんで行けませんわ〜

2010/4/16(金) 午後 10:24 コテツ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事