

引き続き、静岡県の信号レポートです。
この交差点の歩道橋には合計4基の灯器が設置されており、1基は角型灯器で残る3基は丸型灯器になっているが、これらの灯器を細かく見てみると全て違うものが1基ずつ設置されていることに気が付いた。
時間上の都合で、すべての灯器のプレートなどの詳細なところまでは撮影することができなかった。
◎画像
1.交差点の風景 その1
パッと見では、普通に角型灯器と丸型灯器が設置されているように見えるが・・・。
2.交差点の風景 その2
静岡県内では歩道橋の片側に間隔を開けて、2基の灯器を取り付けているところをよく見かける。
3.歩道橋に取り付けられている灯器の様子
主道側には丸型灯器が3基・従道側には角型灯器が1基の合計4基の灯器が取り付けられているが、これらの丸型灯器をよく見てみると・・・。
4.歩灯のアップ その1
比較的新しい小糸の歩灯で、自立式設置になっている。
静岡県内では、地中化していない通常交差点でも、一部の歩灯が自立式設置になっている場所が多い。
5.歩灯のアップ その2
昔ながらのKOITOロゴ付きの通常設置の歩灯(平べったいプラスチックレンズ)で、赤のみレンズが交換されているものが設置されている。
6.主道側(A)の灯器のアップ
1基目はブツブツレンズをつけたものが設置されている。
7.主道側(B)の灯器のアップ
2基目(画像6の隣)は、レモンレンズをつけたものが設置されている。
8.主道側(C)の灯器のアップ
3基目(画像6の裏側)は、ブロンズレンズ(西日対策)をつけたものが設置されている。
画像1・3からの続きで、この交差点の歩道橋に設置されている金属丸型はすべて日信の300mmで、3種類のレンズをつけたものが設置されていることに加えて、これらの灯器には全て[時差式]の看板(旧式)が取り付けられている。
9.従道側(A)の灯器のアップ
小糸金属丸型灯器250mm(網目レンズ)になっている
10.従道側(B)の灯器のアップ
小糸角型灯器250mmの歩道橋設置になっている。
11.歩道橋設置の角型灯器のアップ その1
歩道橋からアングル(金具)を伸ばして、角型灯器を横向きに取り付けている。
12.歩道橋設置の角型灯器のアップ その2
階段を上りながら、角型灯器の裏側をはっきりと見ることができる。
13.歩道橋設置の角型灯器のアップ その3
横に伸びたアングル(金具)には従来の歩道橋設置と同じく、2本のアングル(金具)が溶接されており、その上に灯器を取り付けている。
14.歩道橋設置の角型灯器のアップ その4
灯器の取り付けはU字形ボルトではなく、アングル(金具)から上に2本伸びている細い金具に挟むように取り付けられている。
15.歩道橋設置の角型灯器のアップ その5
歩道橋の先端からは、はっきりと角型灯器の上部(横向き)を見ることができる。
16.歩道橋設置の角型灯器のアップ その6
歩道橋の上から、このようにはっきりと角型灯器の上部を見られる場所は少ないと思われる。
17.歩道橋設置の角型灯器のアップ その7
角型灯器の表側の様子で、この角型灯器は2世代目(車両用交通信号灯器)プレートものだが、筐体の周りに大きいボルトがあったりレンズの模様が三角型であることから、1世代目に近い2世代目の角型灯器になる。
プレートは塗りつぶされてしまっているが、薄らと昭和48年12月製と見えた。
18.角型灯器のプレートのアップ
車両用交通信号灯器 型式KCH-3 定格 電圧AC 100V 周波数50/60Hz 製造年月 昭和48年12月 小糸工業株式会社
19.おまけの画像 その1
この日は偶然だが、この交差点の灯器の電球の交換を行っている場面に遭遇した。
20.おまけの画像 その2
従道側(A)の灯器の電球交換中の様子で、青になっている間に素早く赤の蓋を開けて交換作業を行った。
撮影:すべて静岡県静岡市駿河区南八幡町 「駿河区役所前」
情報提供:ごだいこ氏
貴重な情報をありがとうごうございます。
|
こんばんは。早速コメントします。この交差点、最近、福島県の信号機の話題でおなじみのごだいごさんも訪れているそうです。ごだいごさんのブログより早い詳細になってしまいましたが・・。
歩道橋の丸型が面白ですね。全て日信丸型なのがいいのですが、ブツブツレンズ、レモンレンズ、ダークアイレンズの3種類が見られるのがイイです。さらに歩道橋側面の角形の設置法もこれまた面白いです。
静岡県1回しか訪れてませんが角形などの古灯器はどうなんでしょうか?
2012/9/26(水) 午後 8:46 [ ハロール ]
こちらではご無沙汰しております。
以前連絡を頂きましたが、早速行かれたようですね。
京三製作ファンさんに、このアクロバットな角型の設置風景が気に入っていただけたらと思い紹介しました。
歩道橋の西側にあるダークアイレンズの鉄板灯器には気づかなかったです。
次回静岡の探索の際の宿題にしたいと思います。
2012/9/29(土) 午後 0:37 [ ごだいこ ]
信号乱歩さん、コメントありがとうございます。
今回の静岡県の角型などの信号情報はごだいこさんにいただきました。
この交差点には、3種類のレンズを付けた日信金属丸型灯器があることに気が付き、普通に見ているとスルーしてしまいそうな感じです。
この交差点の角型灯器の設置法方は今までに見たことのない独特なものでした。
静岡県内の角型灯器などの旧型灯器は、小糸をメインに日信が少し残っているものだと思われます。
2012/9/30(日) 午前 0:44 [ 京三製作ファン ]
ごだいこさん、コメントと改めまして情報をありがとうございます。
静岡県内にも、角型灯器が知らない場所にいくつかあると聞き、早めに現地に直行をし、この場所のアクロバットな角型灯器の設置風景は見たことのない独特なものだったために、この場所に30分以上いました。
静岡県内では、1つの交差点に世代がバラバラの灯器が混在している交差点が結構あるために、全ての灯器(その場所)を見た時に意外な発見があるのかもしれませんね。
2012/9/30(日) 午前 0:51 [ 京三製作ファン ]
手前味噌で申し訳ないですが、早速記事を作成しトラバさせていただきました。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
2012/9/30(日) 午後 9:49 [ ごだいこ ]
ごだいこさん、トラックバックをありがとうございます。
この交差点を見たときに、アーム設置の角型灯器のみが転用の日信アルミセパ灯器に交換されていましたが、アクロバットな角型灯器の歩道橋設置を見ることができて満足をしています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2012/10/4(木) 午前 0:28 [ 京三製作ファン ]