holiday@NOOSA

4月第一週末、EASTER holidayを利用して
ブリスベンから車で北へ2時間ちょっと、NOOSA(ヌーサ)へ行ってきました。
 
いつも飛行機の時間ぎりぎりに空港へとうちゃくの我が家。
今回は車だったので、心穏やかにのんびりと出発〜!
が、思えばholiday初日。高速は出口のたびに渋滞。。。
かれこれ3時間近くかかって到着!
 
聞いていた通りのリゾート地。
 
 
イメージ 1目の前のビーチから海をながめ
 
メインストリートをぶらぶらしながらアイスをたべたりお買い物したり
 
 
そしてホテルのプールでお水遊び。イメージ 2
 
ぷちは海恐怖症・・・なので、今回もPOOLでお水遊びやバタ足。
でもでも、一番彼女が楽しんでいたのは。。。
お部屋の、広いジャグジーお風呂での
シャワー前のお水遊びでしたとさ、ちゃんちゃん。
ま、そんなものですよね
 
英会話の先生お勧めの”massamo's"のアイスは、ぜんぜん甘ったるくなくておいしくて
2日連続でたべちゃったし(とくにヘーゼルナッツがおいしかったなぁ〜)、
お友達お勧めの和食屋さん”山葵” では、素敵な創作和食に目も舌もうばわれちゃったし、
だんなさんにぷちをあずけ
久々のフェイシャルエステも堪能できちゃったし(ちょっともちもち肌にもどったかしら?)、
街で犬に会うたびに、動物大好きっ子のぷちが
かけよっては「わんわん、いいこいいこ」と言いながらなでなでしてる愛らしいすがたにうっとりしゃったし、
良いことづくめの旅でした♪
 
イメージ 3土曜の夕方には、バニーガールが いやいや、イースターラビットの耳をつけたお姉さんが
「happy holiday〜”」と
hot cross buns(シナモンなどスパイスがきいた生地に沢山のフルーツがはいったパン)と
easter egg chocolateを持ってきてくれました。
気分でますね〜!
 
 
 
 
 
 
日常とは違う気分にひたって、
だんなはサングラスを(でもこれをかけるとなぜか、どこかの国の元”将軍様”を彷彿とさせる・・・(笑))
ぶちも中国人マダムみたいなサングラスやビーチサンダルなど リゾートグッズを
わたしも 普段ブリスベンではなかなか買う気になることのない 服を2着も
お買い物できたり、
 
ホント〜にたのしい旅行になりました。
また絶対にいきたい!!かなりNOOSA気に入りました〜。
 
帰りには under water worldへ寄り道。
水槽のなかのトンネルを歩く、最大のお楽しみが休業中で、残念でしたが
ぷち&パパは アシカさんとのkiss写真もとれて うきうきでした♪
(この撮影のまえに、ぷちさん もよおし物をもよおされてあわててトイレへ、、猛スピードですっきり!という
ハプニングがありましたが(汗))
 
普段働いてるわけでもないし、毎日お休みのような私ですが
やっぱりholidayはいいですのぉ〜。
 
 
 

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

おにーくにくにく

日本でも有名なオージービーフ。
でも、実際あまり買って食べた事ってなかったです。
 
こちらにきてからは、ふつうにビーフを買えばaussie beef(そりゃそうだ)。
赤身がちの肉質は、あっさりとしていて臭みがすくなく
フィレ肉好みのわたしとしては、結構なんだかお口にあいます。
でも、薄切りしゃぶしゃぶやすき焼きには 硬いんだなぁ〜。日本みたいなあのさし入り霜降り、なつかしっ!
 
先日、お知り合いに教えていただき
みんなで卸の方が販売しているお肉をシェアして購入しました。
もも肉かたまり8キロ!をお友達が解体してくださり、いざお料理。
 
イメージ 1i phoneと比べてみました。わかるかなぁ?
これで2キロ弱あります。
肉好きのだんなは、やや興奮気味
 
超新鮮なこのお肉、まーーーったく臭くないっ!
さらに質は、スーパーよりずっと格上なのに
お値段はスーパーの半値ほど!
 
このお肉、脂肪分のすくないおいしいお肉で
牛たたきやローストビーフ向きとのこと。
 
んじゃ!ということで、初めてローストビーフを作ってみました。
以前日本で通っていた、お料理の先生のレシピをひっぱりだし、焼き時間を参考に。
あとは塩・コショウ・ハーブを刷り込んで常温で少々寝かせ。。。
そうそう、ハーブと言えば タイムをかおうかなぁ〜とスーパーで見ていたら
さすが肉食国家! beef herb mix(だったかな?)的な
お肉料理に使いたいハーブ詰め合わせのパックがありました、もちフレッシュで。
タイムにローズマリーに。あとはあとは。。。 わからない
でもなんかいい感じの詰め合わせ♪
 
フライパンで焦げ目をつけてからオーブンで温め焼き。
しばらくアルミほいるにつつんでからボウルをかぶせて保温状態に。
 
イメージ 2じゃじゃーんっ!
 
なかなかかなりいい感じの火の通り方。
ほんのり薄い赤色で、かんぺきだわっ!
と、偶然良い感じの時間で仕上げることができました。
 
保温時にでた肉汁と赤ワイン&醤油でグレービーもつくって
添えました。
 
せっかくなので、長期出張で滞在中の友人にも声をかけ
持ってきてくださった赤ワインと共に肉パーチー♪
みんな、おいしいおいしいと沢山たべてくれました!
 
まだ、お肉のこってるんだよね〜
カルビ肉はBBQ焼き肉に、モモはたたきにしていただく予定です!
たのしみっ。
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

真夏のおひなさま〜

すっかりご無沙汰しておりました。
住み始めて10ヶ月弱。
生活も落ち着き&ぷちも多少は成長し、
最近は遊びにお出かけに(といっても近場ばかりですけどーーっ)
いそしんでおりました。
 
さて。
真夏ですが3月3日はお雛様。
ちゃんと なんとか形だけ簡単にお祝いをしました。
送ってもらったお人形やカードをならべ、
ちらしずしを頂きました。
 
イメージ 1
 
 
市販のたね(といっても、いつもの桃屋ではなく ろくさん亭。具がおおきくおいしかった〜!あの、甘い桃屋の味、私は大好きなんですけどね〜)を混ぜ
スモークサーモン&エビをかざっただけですが
最近こういうビジュアルの食事を見る機会がすくないせいか
ちょっと良い感じに見えちゃいました。なーんて!
 
ますます元気にすくすく、そしてすこしは女性らしく(?)成長しますように・・・☆
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

公園へお出かけ前に、
「履いてくパンツとっておいで〜」といったら、
目の前においてあるレギンスを見つけてほしかったのに
別の部屋へ消えてった ぷち。。

イメージ 1
 
こんな感じでもどってきました。
それ、ひきずってるの、私のジーンズだけど…。
 
 

おしいっ!!

この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

雨続きの毎日。。。

ブリスベンは先週?先々週?あたりから、
雨がふったりやんだり、、、のお天気が続いています。
 
去年の洪水ほどにはなっていないようで、なんとか安心ですが
ブリスベン川も茶色い濁流のような流れでかなり水かさも増しており、
ちいさなクリークなんかは、すでにいくつか氾濫している模様。
でも、その前までは水不足が危惧されていたりして・・・なかなかいいバランスってとれないものです。
 
そんなお天気だと、目の前にひろがる公園にもなかなか出ることが出来ず・・・
力をもてあまし、なかなかお昼寝もしてくれないお子達を楽しく過ごさせてあげようと
お友達とのおうちを行き来させていただいたりしてます。
子供達は、普段自分のおうちで遊んでいるおもちゃ以外の
新鮮なおもちゃやDVDを目にし、しっかりと遊んでくれますし
なんといっても大人たちは大人たちで、おうちの中なので安心してお茶を飲んだりおしゃべりしたり。
そう、子供達のためというより、大人の憩いの時間を持つため、、、でもあるのです。
 
普段家のなかだと どうしても私と二人、
やっぱり小さくてまだわからなくても、一緒に遊んでるように見えて実はバラバラのことばかりしていても(笑)
お友達と交わる時間って、とても大切だと思います。
現におしゃべり大好きな”ぷち”は、お友達と沢山遊ぶようになって お名前を覚えたり単語が増えたり、
遊びの中から、頭にも刺激がいってるんだなぁ〜と。
 
同じ世代のお友達の数が、日本と比べて少ないであろうブリスベン生活。
周りの方たちにいつも助けていただいています。
 
イメージ 1ちなみに。
おうちにいる時は、
「何か良いものない??あ、ジュースあるじゃんっ」とばかりに
キッチンをあさるのが大好き!
 
こないだも、ぬいぐるみのネコちゃんに
おままごとセットのネコのご飯缶詰めと一緒に
本物のチキンの缶詰をあげとりました・・・
 
 
 

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事