全体表示

[ リスト ]

高速道路での実質燃費

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先日の伊豆旅行と新潟の湯沢まで旅行した時の実質燃費が出たので報告です。
先ず、伊豆ですがガソリン満タンスタートで往復366km走行、減った分のガソリンを再び給油し量は38.05ℓでしたので、実質燃費9.61/ℓとなりました。
続いて新潟湯沢ですが、往復500卅行、給油量は45.19ℓと言うことで実質燃費11.06/ℓでした。
両方ともに大きな渋滞に巻き込まれる事無く殆ど信号無しの高速走行でしたので、普段の2倍近い数字が出ました。
但し、燃費計での表示は最高で8.8/ℓでしたのでやはりあまり良い成績とは言えませんよね。
ボルボのパワーシフトの実力はこの程度なのか?それとも家のクルマだけなのか・・・。
ちなみにパワーシフトの試乗記事を見ると「燃費計で15/ℓを示していました」と書いてある記事を読みましたが、走行中気になって何度もそこに目が行ってしまいますが、とても15/ℓなんて行く様子ではありません。
引き続き燃費の検証を行いディーラーさんへも報告し相談しようと思います。

イエティの静粛性検証動画:http://douga.rakuten.ne.jp/v?9iana8
切れた状態での走行動画:http://douga.rakuten.ne.jp/v?9iao6f
切れた状態での関越トンネル走行:http://douga.rakuten.ne.jp/v?9ias8a
イエティの実力動画:http://douga.rakuten.ne.jp/v?9ifce0

閉じる コメント(3)

顔アイコン

こんにちは!
伊豆・新潟旅行羨ましい限りです!
これで燃費もよければ言うことなかったでしょうが(汗
さて、予告通り燃費の報告をさせていただきます。

納車後1週間
走行距離250繊▲┘▲灰鷸藩兢々。
田舎の街乗りのみ(毎日通勤にて25分程度を往復してます)
できる限り回転数を2500回転以内に抑えようと運転してみました。
これがまた難しく、もどかしく油断すると1速2速目でオーバーしちゃいます…。
結果、燃費計は8.6/ℓを表示しており、ゆっくーりではありますが少しずつ伸びています。
ちなみに満タン法では計算しておりません。

いかがでしょうか?
運転に個人差はあると思うのですが、高速を走って
8.8/ℓ表示はやはり納得いきませんね。
ディーラーさんへ報告してみた方がいいかもしれませんね。

来月には高速を走る予定がありますのでまた報告させていただきますね!今後も瞬間燃費計とにらめっこしながら運転してみます。

2009/8/17(月) 午後 10:23 [ shi*0*412* ]

顔アイコン

ご報告ありがとうございます。
こうして同車種と比較できるとこのブログをはじめた甲斐があります。
そしていきなりの8.6/ℓとは羨ましい限りです。(当たり車両で良かったですね)
おかげさまで、ディーラーに強く言う勇気が持てました。
本当に感謝いたします。

2009/8/18(火) 午前 0:07 [ オヤジ ]

はじめまして。V50の2.4に乗っていますが、乗り換えた直後は7.5キロとかでした。みるみるうちに減っていく燃料計にびっくり
クルマに慣れた今では10キロを割る位です。
運転技術が燃費に影響するのではないでしょうか。

2009/9/25(金) 午前 9:18 [ pod ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事