|
結構私は物持ちさんの方です。物…今回は参考書です。
それ(参考書)ですが私は結構簡単な物を使ってから上のレベルに行くタイプです。
なぜならいきなし難しい物が出てきて解けないなんてことがあれば自信も失い時間も失いよろしくないでしょう。ええ、そうですともそうですとも。(おいおい;;)てか大体がそうっしょ???ね???
いや、たまに難問をざっと見、答えを見ながら解く人いるので(それはそれでとても凄いですが。)
ええと私はまず単語帳を古典なり英語なりそろえました。
まずはこれがないと先に進めません。もちろん瞳子の独学習ですが。
古典の長文や英語のそれらを見て貧血起こした人多いのではありませんか???
起こさなかった人偉い!!!貴方は単語をマスターしていますねv
てな訳で耳が痛かった人は単語をマスターしましょう。
(英語はホーンと人の事言えないけどね;;ははは;;)
はいはい、参考書紹介です。(これが言いたかったのか瞳子よ;;)
そうですよ、前略多かったですね;;まずは古典から行きましょう。
「土屋の古文単語」←私が昔塾に通った時使っていた古典単語ベーシックです。
「3ステップ古文単語365」←学校で指定されていた古典単語帳です。
「入試基礎古文単語帳ねこたん280」←動物好きなので遊びに購入。
「入試に出る古文単語が面白いほど記憶できる本 上・下巻」←漫画スキーにはお勧め。
なぜにこれだけ揃えたかと言うと正にわらにすがる思いの受験だったので少しでもレベルアップ出来る教科書をとさすらってたのさ。
○まず最初の「土屋の古文単語」ですが1ページ1語ずつあって解説も分かりやすい。例文も大きな文字で飽きが来ませんでした。(私飽き性なので…;;)これは中学生にもお勧め。最後の方にある漢字の書き取り読み方には大分助けられましたね。
●「3ステップ古文単語365」ですがこれは最初からこれやれって言われると顔引きつらすので無謀では…ま、まあ進学校の上のほうなら大丈夫だと思いますが嫌いな方だったらどうしましょうって程面白くな…い、いやげほげほ。まあ難しかったです。出来る人にはいいのでは…???詳しく書いてるし。
○はい、次。「ねこたん280」ですが、一枚一枚可愛い猫の写真が古典とマッチしてるんですよねー。写真見て覚える方にはお勧め。でもカラーでないので魅力減。(可愛いのになー;;)でもお遊び感覚でできますよ。猫スキー向けマニア単語帳。
●古典単語ラストは一番気に入っています「入試に出る古文単語が面白いほど記憶できる本 上・下巻」です。これは中身が全てカラーでかかれてまして主人公の麻呂介君のお話を読んでるだけですいすい暗記が出来る仲間内ではかなり好評を博した古典単語帳。ページもこれくらいが丁度いいくらいだし絵も好みv基礎単語〜入試受験までくらいかなぁ。これなら中学生の子にもお勧めできます。
|