|
世の中にはいろんな価値観があります。
それを理解すること、認めることも人それぞれ。
習慣、宗教、人種、住んでいる場所が違うと
価値観がちがう。
いろんな国のともと一緒に勉強したり、遊んだり、食事をしたりしていた
学生時代。国民性から来る価値観の違いの壁にぶつかることよくあったのですが。
それで。自分が正しいとおもっていたことは
実は自分の国や育った環境で培われた価値観で
外では正しいともなんともないとおもうことに至ったこと。
たとえば、ちいさなことだけど、チャイニーズの友達と、オージーの友達と
飲茶に行ったときのこと。
お茶をチャイニーズのともに注いであげたら。
はやくいれてよーー。いらいら。。。
といっているごとく、カップの横で、テーブルを指でとんとんされ。
なんだろ?こいついいやつなのに。失礼なやつだ。
と不思議におもい。
なんだ、早くしろってか。
といったら。
いやこれありがと。って意味だと。(驚)
こんな小さいことだけでなく、いろんな価値観の違いの壁に
ぶつかり、そうするうちにみんなちがって当然とおもうようになり。
グループでやる課題もちゃんとやらないやつに腹も立たなくなり。
そういう子は別のいいところがあるので。
こっちがほんとに困っているときは真っ先に助けてくれるとか。
(日本に帰らないといけないときに新学期のめんどうな申し込みの手続きの代理をやってくれるとか)
それはこの価値観の違いはもっと粒度はこまかいけど。
日本にいて、生活していても同じ。どこにいても同じ。おなじなんじゃないかな。。。
ちがってばかりかというと。
だれもがちがわないのは道徳。
物事のほんとの意味でのいい悪い。悲しい、うれしい、やさしいなんか
はだれもが同じ。
同じ人間だから。
そういう意味では。一生懸命やるやらない。も国民性関係なく。(タイ人とかルーズだとよくいわれているが)
そんなの関係なく、ちゃんとやる人はやるし、やらない人はやらない。
いろんな価値観があるけど。それは真実かというと真実かどうか特定出来ず。
あれこれいっても正しくないかもしれない。多くの人に受け入れられない可能性大。
万国共通なのは
モラルを大事に。
一生懸命に。
とかく、人が生きていくうえで大事なものは、当たり前だけど
ものすごくシンプルだとおもう。
こういう風に思えるようになったのは。それでも最近かもな。。
人は自分を正当化したいものだもん。
シンプルで元気な人になりたいに。
|