日本人だろう

国歌・国旗に敬意をはらいましょう!

全体表示

[ リスト ]

世襲議員

民主・安住氏、「脱世襲」を争点に
TBS系(JNN) 11月18日(日)0時26分配信
 民主党の安住幹事長代行は今度の衆議院選挙について、いわゆる「世襲」の政治家の立候補を認めないとした上で、「脱世襲」が争点になるとの認識を示しました。

 「脱世襲は私どもの政治改革の柱だと思います」(民主党 安住淳幹事長代行)

 安住幹事長代行は仙台市内で記者団に対し、今度の衆院選挙で、いわゆる世襲政治家の公認を認めない野田総理の方針を改めて強調し、総選挙での争点とする考えを示しました。

 民主党では、今期限りで引退する羽田孜元首相の長野3区で息子の羽田雄一郎国土交通大臣を擁立する動きがありますが、安住氏は、「脱世襲で日本の政治を変えていくのは私たちの政治の原点」だとして、認めない方針であることを明らかにしました。

 民主党は、現職国会議員の配偶者や3親等以内の親族が同じ選挙区から立候補することを禁止しています。これに対し、自民党は、福田元総理、武部元幹事長、中川元幹事長ら引退議員の長男や次男を後継として擁立することを決めています。(17日20:32)
 
 選挙のたびに世襲候補の事が問題になったりします。個人的には、世襲をそれほど問題視した事はありません。要は、その個人が、政治家として相応しいのかが問題なのであって、世襲そのものを問題視すべきとは思っていません。
 選ぶのは国民であり、候補者を見極めるのも国民であるべきで、相応しくないと思えば投票しなければ済む事です。
 民主党が、世襲を認めない事を自民党との違いとして打ち出す事は大いに結構な事で、それを批判するつもりもありません。しかし、世襲であれば、いかなる人物も認めないというのであれば、有能な人物であっても切り捨てるという事になり、人物を見極めるという一番肝心な部分を考慮する必要も無いと公言しているようなものです。
 これが民主党という政党のやる事であるのならば、民主党の候補者など検討する必要もないくだらない輩という事が言えるかもしれません。
 
 羽田元総理の息子さんの公認をしないという事ですが、私は非常に違和感を感じます。。前回の総選挙の際、健康に不安があり引退する事を決めていた羽田さんを無理やり引っ張りだし、付き添いが無ければ議員席に座る事も難しい姿を曝け出させ続けたのは、いったいどこの政党だったでしょうか。
 
 多くは語りませんが、人には忘れてはならないものがあると思います。私の考え方が古いと言われれば、確かにそれまでの事ですが、義理・人情・恩などは日本人が大切にしていた事だと思います。政治の世界は、そんな事は関係ない世界なのでしょうか。
 
 私は、羽田元総理が好きなわけでも、選挙区に居るわけでもないのですが、このニュースを目にした時に「民主党のやりざまよ!」と思わず口にしてしまいました。民主党に人は居ないとも思いました。結局は、消えゆく政党なのでしょう。もっとも、ご本人は「公認されずに助かった!」と思っているかもしれませんね。
 
 世襲議員には、確かにろくな奴が居ないと言われれば「小沢一郎」「田中真紀子」「河野太郎」などなど名前も出てきますが、優秀な人も多いわけで、そこを見極めるのは最終的には国民の責任であると思います。それを党の方針として選挙で打ち出す事に何の価値があるんでしょう。
 
 投票日までゆっくりと考えますが、民主党だけは「消滅してくれ!」と本気で考えてしまいます。
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(7)

おやじさん、おはようございます。

さすがに民主党ですね。
これは甚だ有権者をバカにしているようなもので、問題のある議員をこれまで有権者が当選させてきたと暗に言っているのと同じですね。

仰るように、世襲にもピンからキリまで様々います。
幼い頃から政治に触れている分、国家観が一般人より育つケースもあれば、逆に悪知恵が働くケースもあるでしょう。
しかしそれは、あくまで選挙により有権者が決めるべきであり、有権者の選ぶ機会を奪うものでは無いと思います。

さすがにこのレベルの低さに愕然としますね。
このような反論をされて、どう答えるのか聞いてみたいものです。

クリック

2012/11/18(日) 午前 6:53 [ - ]

顔アイコン

世襲議員に問題が多いのは事実です。そして中川昭一氏の後任に奥様、これがきちんとした選考で結果そうなったのであればいいですが、単に地盤があって選挙しやすいという理由であれば感心しません。

まあ、菅直人とか蓮舫とか野田とか、世襲でない議員でもおかしなのがゴロゴロいますからね。

要は資質と能力ですね。傑作

2012/11/18(日) 午前 7:31 千葉日台

顔アイコン

世襲の何がいけないの?
選ぶのは国民です
しっかりと選べば何も問題ないでしょ
米国でも世襲議員いますよね
親子で大統領になってませんでしたっけ

2012/11/19(月) 午前 0:19 [ 道後 ]

顔アイコン

仰せの通りです。

世襲がよくない?
これは民主党の支持団体がよく言う「差別」です。
要は世襲どうのこうのというより日本のためになるかどうか、
基準を国家・国民に置くべきです。日本のためになれば世襲でもいいではありませんか。
口先だけの騙しと不道徳な民主党には理解できないのでしょう。

ナイス

2012/11/19(月) 午前 10:19 保守の会会長 松山昭彦

こんばんは
件の羽田元総理の息子さん、無所属で出馬して当選後に民主党に入党するとかいう話が出ていたような気がします。まったく無意味ですよね。ナイス

2012/11/20(火) 午前 0:37 遊坊zz

顔アイコン

さくらの花びらさんのおっしゃるとおりです
政治は誰のためか?
国民のためになれば 世襲がどうした
です

2012/11/20(火) 午前 1:26 [ 道後 ]

世襲はだめと言いつつ
2世議員を他の選挙区から出馬させるのも
どうかなぁと

2012/11/26(月) 午後 10:14 naomi_shararan


.
urusaioyaji
urusaioyaji
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(5)
  • 千葉日台
  • naomi_shararan
  • まー坊
  • 遊坊zz
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事