全体表示

[ リスト ]

高血圧の対策に良い食材を見つけた。昨日ちょっと前に録画して見るのを忘れていた「発掘!あるある大辞典供廖淵侫献謄譽啖藁鵝砲鮓ていたら紹介していた。
「なまこ」だそうだ。
マレーシアのランカウイ島の島民はナマコをよく食べるらしい。島民には高血圧の方が少ないそうだ。番組ではその島で取れるヘチマぐらいの大きさのでかいナマコが登場していた。私はどうも見た目が苦手だ。実は、私は子供の頃、まだ1ドルが360円だったころにグアムに連れて行ってもらったことがあるのだが、当時の私の旅行の思い出はビーチの浅瀬にいっぱい横たわっていた黒いナマコだ。大きさは小さいバナナほどだったが気持ち悪かったのを今でも鮮明に覚えている。(その他の旅行の記憶はほとんどない)
ナマコは「血管を拡げる」働きと「血液をさらさらにする」働きがあり、その両面で高血圧の方の対策に良い食材だそうだ。
私はあまり子供の頃からナマコは食べた記憶がないのでほとんど食卓に上がっていないかもしれない、恐らく私の母は好んでいないのだろう。でも、かなり高血圧の対策には有効のようなので試しに数ヶ月「毎日」食べてみてほしい。サプリメントなどで取れればいいのだが、番組の中でもナマコの乾燥粉末なるものもあるように言っていた。いくらぐらいでどんなものがあるのかとネットで検索して見たが、どうも思ったようなものがヒットしない。流通量が少ないのだろうか?
やはりナマコそのものを酢の物などで食べるしかないのだろうか?

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

母です。あなたの父はなまこの酢の物がすきでしたので時々食卓に出してましたよ。でもたまでしたけど。 削除

2005/6/1(水) 午後 8:44 [ michi ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事