全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

新学期を機に・・・と、思うことが色々あります。

・お姉ちゃんたちには自分のお弁当箱を洗ってもらう事。
takuには
・朝の着替えは自分でタンスから出す事。
・「宿題したの?」とすぐ口を出さず自主的にやらせる事。
・字を丁寧に書かせる事。

・・・・・・・・

と、書き出していると、私ってダメ母・・・-_-;
せっかちな故、つい手を出したり、口を挟んだり。

子供の方も
お母さんがやってくれる、お母さんから言われないから
と順応しているようです。

こうして志を立てても
また3学期の頭にも同じ事を考えているような気もしますが・・・

******************************

基本さえマスターすれば色々とアレンジが出来るパウンドやシフォン。
コレ混ぜるとどんな味になるんだろう・・・と思うと焼いてみないと気が済みません。

ばななさんが紹介してくださった新生姜のパウンドケーキが気になって気になって。

新学期早々お疲れモードでしたが、しょうがの爽やさでシャンとして

よっしゃ〜!!今日もがんばろ〜とp(^^)q


*新しょうがのパウンドケーキ*レシピ


--材料—
薄力粉  100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
砂糖    80cc
卵    2個
ケーキマーガリン   50g 
サラダ油 30cc
新しょうが 30g

—作り方--
1卵は黄身と白身に分け、白身を泡立て途中砂糖の半分を加えさらに泡立ててしっかりとしたメレンゲにします。
2.室温で軟らかくしたケーキマーガリンに残りの砂糖を加え白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ
卵黄、すり下ろしたしょうがを加えてよく混ぜます
3.2へ1のメレンゲを加え泡を消さないように混ぜ、小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ
サックリと混ぜます。
4.クッキングシートを敷いたパウンド型に生地を流し入れ、トントンと2回ほど落として落ち着かせ
 170℃に温めておいたオーブンで40分焼きます。 


※私の基本のパウンドケーキにしょうがが入っただけのレシピです。
 バターは使わずサラダ油とマーガリンに代えてカロリーとコストダウン。
 お砂糖も普通のパウンドより20g減らします。
 ふんわりケーキが好きなので卵も別立てなんですよ〜*

この記事に

閉じる コメント(40)

顔アイコン

生姜って見て、一瞬「えっ?」って思ったんですけど、ジンジャーブレッドとかクッキーってありますものね。
美味しそうです。器も素敵です♪

2007/9/6(木) 午前 3:00 [ りえ ] 返信する

新ショウガとは〜びっくりしたけど。。
ジンジャーエールもしょうがだもんね、作ってみようとおもってたんだ〜!
そしたら、それ!パウンドにいれてみるか〜☆

2007/9/6(木) 午前 9:26 chupoop 返信する

顔アイコン

生姜のパウンドなんて珍しいですね〜♪でも爽やかでおいしそう♪kotoさんって発想が面白くって、次に何が出るのかいつもわくわくしちゃいますよ〜(o^-^o) ウフッ

2007/9/6(木) 午前 9:40 [ コスモス♪ ] 返信する

はちみつしょうがなども紅茶に入れると香りがしておいしいのですから、すりおろした新生姜で香りが際立つケーキですね。いつもながら発想が素晴らしいです!!
takuくんのお着替えですが、うちはある時期からユニクロチックにメタリックな棚にdaiの上着、インナー、ズボンとそれぞれ重ねて置くようにしたら、毎朝自分でコーディネートしていくようになりましたよ♪宿題は終わったら「お疲れ様。がんばってるね〜。」と言うように心がけたら、お互い言った、言われた感がなくなってグーでした(^^)

2007/9/6(木) 午前 9:48 ふわふわ 返信する

顔アイコン

Puchさん*
ショウガは体を温める効果があるそうで女性にはウレシイ薬味ですね。
ケーキにはとても思い付きませんでしたがこれが目からウロコ☆
ゆずや林檎と並んで定番パウンドになりそうですヨン♪
お粉100gに30gのショウガが目安です。
puchさんのお得意なパウンドのレシピでお試しくださいね〜*

2007/9/6(木) 午前 10:08 kotokoto 返信する

顔アイコン

お嫁さん・・・って呼び方でいいのかしら・・・?
イタリアンにはショウガ使うんですか?
ショウガを使うと中華味になってしまうかな。
シフォンにショウガを入れても美味しいんじゃないかしらと考え中です。
2歳のお子ちゃま、かわいい盛りですね〜*
ウチはもう大きくなってしまって、悩み事も一緒に増える年頃デス^^;

2007/9/6(木) 午前 10:13 kotokoto 返信する

顔アイコン

メロンパンさん*
お皿いいでしょ*おばあちゃんの友達が焼いてくださったんですよ。
考えてみるとジンジャーってつく洋菓子、色々ありますよね。
和菓子にもショウガ糖なんか懐かしいお菓子もあるし。
パウンドにショウガ、なぜもっと早く考えつかなかったのかしら・・・と後悔するくらい美味しくて。
ジンジャーブレッド・・・パンに入れてもいいかも!!やってみよ〜っと(^^)/

2007/9/6(木) 午前 10:20 kotokoto 返信する

顔アイコン

chupoopさん*
ショウガと聞くと中華ってイメージがあってまさかパウンドは思いつかないでしょう。
これが絶妙〜☆
なぜもっと早く考えつかなかったのか後悔するくらいヨン♪
是非是非やってみ〜☆

2007/9/6(木) 午前 10:24 kotokoto 返信する

顔アイコン

コスモスさん*
ブログにUPするのは良い例。
その陰にはお蔵入りの悪い例も多々あるんですよ^^;
新しょうが、危ないところでしたがコレが予想を裏切っての合格。
はなまるあげたいくらいの美味しさなですよ〜*

2007/9/6(木) 午前 10:27 kotokoto 返信する

顔アイコン

ふわふわさん*
いつも貴重なお話ありがとうございます。と〜っても参考になります。
Takuの学校は制服があって常は体操服で登校するんです。
コーディネートなんか考えなくても出して着るだけなのにね。
でも、新学期、今のところ放っておいても自分でやってます。私が先々やりすぎていたのかも。。。
ユニクロ風の棚は名案☆引き出し空けなくても中身が判るモンね。即、検討してみます。
宿題も昨日は帰宅すると終わっていました。間違いだらけだったけどね。
復習のつもりで丁寧にお直しさせると素直にやってたな・・・
どうも私から変えていかないとダメなのかなと思います。
この調子のまま順調でありますように・・・

2007/9/6(木) 午前 10:38 kotokoto 返信する

kotokotoさんの魔法の手があると、素敵なパウンドケーキがいろいろ作れるのですね。新しょうがのパウンドって、どういうお味でしたか?想像がつきません。

2007/9/6(木) 午後 1:20 いわちどり 返信する

私の作るパウンドケーキより全然丁寧な作り方です(*´∀`*)
私も卵白と卵黄に分けてくわえるようにしたら美味しかったので、そうしているんですけど、今度はメレンゲにしてから加えてみようと思います(´▽`)

2007/9/6(木) 午後 2:53 totoron 返信する

顔アイコン

いわちどりさん*
ショウガの清涼感のするあっさりケーキです。
いわちどりさんのケーキレシピにショウガを加えるだけでOK。
是非お試しくださいね*

2007/9/6(木) 午後 4:52 kotokoto 返信する

顔アイコン

トトロンさん*
パウンドケーキって何日か置いたほうが美味しくなるバターたっぷりのものが普通ですが私はあっさり目が好きなので植物性の油にしています。
混ぜる素材が生きるような気がして。
メレンゲにすると少量のベーキングプウダーもふっくら焼き上がりますヨン♪

2007/9/6(木) 午後 4:55 kotokoto 返信する

すごいです〜、kototokotoさんのオリジナル新しょうがのパウンドですね!私は小嶋ルミさんのレシピそのまま作っただけなので、こうやって自分の基本パウンドにアレンジするなんて、尊敬〜〜です♪
しかも、嬉しいレシピ付き!まだ新しょうがが出回っているので、ぜひtokotokoさんレシピで作ってみたいです!!

2007/9/8(土) 午前 2:46 ともちん 返信する

新学期が始まってしばらくはバタバタしそうですね〜!私もついつい手を出し口を出し・・・(^^;娘がのんびりしているから口も手も出しちゃうんですけど、娘はママがやってくれるだろうな〜って思ってなおさらのんびりしているのかも。私も日々反省です(^^;笑)新生姜のパウンドケーキ、どんな味なのでしょう〜♪食べるとちょっとピリッと生姜の味がしたりするのかしら?以前、フランスのピエールエルメという有名なパティシェがチョコレートに生姜を使っていてびっくりしましたけど、パウンドでもありなんですね〜!!さすがkotoさんです!!ポチポチ♪

2007/9/8(土) 午前 5:55 ♪Emirin♪ 返信する

わ〜どんな味なんだろう。これも作ってみたいです(*^_^*)
サラダ油とマーガリンでできるんですね〜。
確かに無塩バターって高い…。これならカロリーも控えめでいいですね♪

2007/9/9(日) 午後 11:30 [ - ] 返信する

顔アイコン

ばななさんが教えてくださった新生姜のパウンド、とても思い付かない取り合わせですがコレが驚くほど美味しくて*
週末、シフォンにもしょうがを入れてみました。コレも美味しかったですよ。
パウンドケーキはお粉とバターとお砂糖が同量なのが基本の配合だとか。名前の由来にもなっているそうですね。
私にはちょっと甘すぎるのでじこちょこちょいじってオリジナルのレシピにしてます。
また耳寄りなネタのケーキのご紹介、ヨロシクです*

2007/9/10(月) 午前 9:34 kotokoto 返信する

顔アイコン

EMIRINさん*
ショウガ風味のチョコ・・・興味津々です☆
地元の和菓子屋さんにもショウガの入った美味しいういろがあります。
冷たく冷やしていただくとショウガの風味が爽やかなんですよ。
週末、調子にのってシフォンにもショウガをいれてみましたがコレもイケました。
ショウガは体を温めてくれる効果があるとか。
これからの寒い季節、ショウガのお菓子、色々考えてみようと思ってマス(^_^)v

2007/9/10(月) 午前 9:39 kotokoto 返信する

顔アイコン

ひまわりさん*
「百聞は一食にしかず!!」
是非焼いて食べてみてください。意外な組み合わせがこんなに美味しくなるものかと感動モノですヨン☆
ケーキマーガリン、バターの風味にはかないませんが、あっさりしたケーキになります。
ローカロリーでローコスト☆何度も焼けてたくさん食べられるのがウレシイですよね〜♪

2007/9/10(月) 午前 9:45 kotokoto 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事