田舎暮らし

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

--宮崎の旅--

ただいまー!!
無事、宮崎の旅から帰ってきました。

九州への家族旅行は今回が3度目の我が家
何回行ってもよか所です、九州!!

一回目、二回目は別府、湯布院周辺でしたが
今回は宮崎まで足を伸ばしてきました。

さすが南国、パームツリー並木がリゾート気分を盛り上げてくれます。
イメージ 1


すっかり観光名所になった宮崎県庁では知事さんが陽気にお出迎え。
イメージ 2


モアイが並ぶサンメッセ日南ではプチ海外旅行気分〜♪。
イメージ 3


神話のふるさと高千穂峡で適当な神話を子ども達に話しましたが
帰ってきて検索してみてウソばっかりでちょっと反省したりです^^;
イメージ 4



計画はすべて主人任せの今回の旅。
コテージも快適だったし、土地の物も美味しかった〜!!
イメージ 5


運転もずっと一人でしてくれてお疲れ様でした。

お陰様で思いっきり遊んですっきりリフレシュできました!!
ありがとう*おとうさん

また今日からがんばるからね〜♪

--三つ子ちゃん--  

イメージ 1

昨日帰宅したら何やら言い足そうにニヤけている主人。

私:「どしたん?」

主人:「今日、またtakuが学校でケンカしてな。
    けど、アイツ、がまんした。手、出さんかったぞ〜。」

私:「エライっ!!先生、褒めてくれただろ?」

主人:「褒めるかっ!!ケンカしとんのにっ。」

私:「^^;」



こんな夫婦漫才のあとの晩ご飯の食卓。

takuはケンカした引け目があるらしくいつもの元気がありません。

もう十分わかっているだろうと、私はそっとしておきました。

主人の晩酌も進んでしょうもないオヤジギャグにみんなで付き合っているうちに
やっとtakuの表情もゆるみました。


*********************************


今朝、卵を割ったらなんと三つ子でした。

takuは喜んでほかほかご飯にかけて平らげました。

毎日、毎日何も起こらない日がありませんが
こうして元気に朝ご飯、しっかり食べてくれる息子の姿に
目が細くなりました(^-^)

--桃の節句--

イメージ 1

我が家のお雛さまのお披露目です。

先週末登場して、たった一週間ですが
今年も無事虫干しできました^^;

二人の娘に1セットずつ実家から贈られてきたお雛さま。

長女のmasaにはえ〜と、1,2,3,4・・・・七段飾り。
次女のnaoにはお嫁に行く時いっしょに連れていけるよう、こじんまりと親王飾り。

私が嫁ぎ先で恥をかかないようにとの両親の想いがこもったお雛さま。
毎年両親に感謝しつつ飾るのです。

3月3日、桃の節句。
母として
娘達がステキな女性に成長しますように・・・*

娘として
お父さん、お母さんありがとう・・・*



さ〜っ!! 片付けよ〜っとp(^^)q

--秋祭り--

イメージ 1

昨日は氏神さまの八幡宮の秋の大祭でした。

朝からおばあちゃんとお赤飯にお煮染めとお祭りメニューの準備。
takuは町内を練り歩く屋台のお囃子の音が聞こえ始めるともうじっとしていられません。
おみこしの担ぎ手の主人より早く出かけて行きました。
運よく日曜日のお祭り。
晴れ着を着た小さなmasaとnaoの手を引いてお参りして以来
何年ぶりかで私もお宮に向かいました。

おじいちゃんが若かった頃には8台もあった屋台も
今では担ぎ手や乗り子不足のため3台だけ。
それでも、暴れ屋台が勇ましく石段を登ることで有名なお祭りとあって
参道は大勢の見物客で賑わっていました。

無事、お祭りも終わり夕食のごちそうを囲みながら
takuは大物の狙い過ぎで
金魚すくいのおっちゃんに出入り禁止にされたこと、
おじいちゃんはいつになく興奮気味で
若い頃、当家馬にまたがって石段を登った昔話、
主人は腫れ上がった左肩をさすりながら、
今年も無事担ぎ手が集まってくれたことにホッと一息。

終ってしまっても賑やかな我が家の祭りの後でした。

--大島にて--

イメージ 1

昨日は中学校のPTAの研修旅行でした。
訪れたのは瀬戸内の大島にある国立療養所大島青松園。

ここには150名ほどの元ハンセン病の患者さんが暮らしています。

ハンセン病とは「らい菌」の感染により末梢神経が侵され、
皮膚症状が現れたり、病状が進むと身体に変形が起こる病気です。
日本では1943年(昭和18年)に特効薬プロミンが発見されるまで
患者さんは差別、偏見の対象になっていました。

発病当時は強制的に隔離され過酷な生活を送らざるを得なかった方達。
平成8年に施行された「らい予防法の廃止に関する法律」によって
ようやく法律上の差別、偏見からは解放されましたが、
平成15年、黒川温泉ホテルへ療養所入所者の宿泊が拒否された事件等、
まだまだ完全ではありません。

現在の大島は療養所を含めた施設も美しく整備され、
元患者さんたちは穏やかに暮らされているようでした。

交流会で話してくださった県人会のおじいちゃん。
不自由な体でも前向きで一生懸命で
ここまで長生きできたことに心から感謝されて。
私たちには想像もできないような辛い半生にも係わらず
とてもいいお顔で、まるで孫や子に会えたように喜んでくださいました。

お盆の連休疲れも残り、台風接近の悪天候。
正直、しぶしぶの参加でしたが
フェリー乗り場まで見送りに来てくれたおじいちゃんの笑顔に
逆に励まされ、元気をもらって帰路に着いたのでした。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
kotokoto
kotokoto
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事