園芸ブログ

ココって花バカ日誌?(゚ー゚*)
イメージ 1
山の庭ではグラジオラスが咲いてきました。
植えっぱなしで毎年咲いてイイ子です(*´ー`*)
イメージ 2
ボーダー花壇では女郎花のお花の数が増えたです。
もう梅雨って開けたのかな?
イメージ 3
ところで昨日、山に来た時に白庭がイノシシに荒らされてこんなになってました;
向こうの、お隣さんの土地が放置ぎみで葛が増えてるので、イノシシが最近、葛の根を食べに来てたんですが、敷地を乗り越えて荒らしてきたもよう( ゚Д゚)なんゅううことをするんだあほイノシシめ。
イメージ 4

そんなわけで今朝、Rちゃんを保育所に預けてから柵の設置をしておりました。
とりあえず杉板で柵を作ったです。
イノシシも回り込まば庭に入れますが、イノシシは基本、そんな頭のいい動物ではないので無理に侵入するって感じではなくて、地続きに開いてたら入ってくるって動物です。
レンガや砂利の部分も直さなくちゃだけど、今日は暑い中くたびれたのでまた今度で;
イメージ 5
このあたりも設置しておきました。
柵の後ろ側、以前は畑だったんだけど近年は猿やイノシシが多くて今は使ってないところです。
(作物は鳥獣除けネットを張ったビニールハウスの枠の中で育ててます)
昔畑だっただけあってミミズでも多いのかな?先日もひっくりかえされてました。
お花植えるにも何植えるにもイノシシが掘り返すのでここも柵設置したです。
イメージ 6

敷地の奥なんかはかなりいい加減なイノシシ除けの柵。
ここ、先日池の周囲を荒らされて周りの大きな石が飛んで行ってました;
ここの柵は鉄パイプ打ち込んで、伐採した木を横に入れ込んでます。
こんないいかげんな柵でもイノシシって入ってこれないです;
力はあるから壊せると思うけど邪魔くさがって入ってこないのかも。
村のおじいさんが「何で人間が柵の中に入らなくちゃいけなくなったんだ」と言ってましたがほんとにそのとおり。

ブログランキングへ参加しています♪\¤\᡼\¸ 8 ←お暇ございましたらお手数をおかけします。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
昨日から豪雨続いてました。昨日は3時ごろ一時間に30ミリの豪雨。今朝は一時間に29ミリの豪雨。
温室が水びたしやんか( ゚Д゚)ながぐつ持って行かなくちゃっ
まあ棚下に置いてるのはアエオとかセダムとか、水あたった方がいいやつなんでね、かえって元気になってます;
明日から晴れ続くみたい。
梅雨のはじめに所狭しとやたら挿し木したカシミアバイオレットや普通の黒法師も発根してた。
アエオの普及種はここでは夏も冬も無く増やせますが、ただ、冬は育ちすぎて黒法師が緑になりすぎます。
それで黒い品種として売るには色が悪いのが難点です;
イメージ 2
暑い時期はあまり温室に長時間入ってられないので、このところ家で種を洗ったりしていました。
これウバダマの種まきしたところ。
もう発芽してた。そのうち温室の奥の旦那のウバダマのフレームに入れておきます;
これ鉢カバーで底面給水しています。
ハオルチアもこの形式でハオルチアのフレームの中で種まきしたものを入れてます。
イメージ 3
今年は二月からハオルチアの植え替えをしてて、今頃はもうギューギューの鉢が増えていますが
植え替えたいのはやまやまなんだけど、今は時期じゃないのでさわれません;
(でも他所から来た株で、土が合わないのは梅雨時期に下葉が落ちるので植え替えました)
暦の上で土用の頃は土を障らない頃だとされてますが、ほんとですね。
夏と冬の土用の頃はとくに、植え替えには適さない感じです。
イメージ 4
ハオルチアじゃないけど昨年挿し芽したクラッスラの玉椿がハオルチアのフレームに入ってます。
植替えたいっ( ゚Д゚)植え替えたいよう〜
左は、えーとブラックレディの交配種かな?生長点がおかしかったので、頭はねたらごろごろしてきました;
でもまだそんなのも挿し芽できない;
イメージ 5
去年の葉刺しのピグマエア錦。
なかなかいい斑が出てました。
冬前ぐらいに鉢に植えたいなあ〜そんな大きくなってるといいけど;
イメージ 6
もうちょっと大きいの。(シゾバシスの葉が邪魔っ;)
うまく斑が出てるのやらよくわかんないけどまあそのうち良くなるかな〜
今の時期はハオルチアな〜んもできないです。
ブログランキングへ参加しています♪\¤\᡼\¸ 8 ←お暇ございましたらお手数をおかけします。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ねむの木の下で

イメージ 1
今日は温室に行ってから山の庭の手入れに行ってました。
夏はブルー系や白の花を多く咲くように植えています。少し前まで咲いてた夏枯草は刈り取りました;
夏枯ってだけあって、夏は茶色く枯れた穂が残りますし、すでに増えすぎてますので他の宿根草を妨げないように勢力押えてます;
イメージ 2
少し前から青い桔梗が咲いてますが、青は白よりも背が低くて、以前買ったものを株分けして植えたものです。
当初は矮化処理されてたのか背が低かったですが二年目からはそこそこの背になってます。
イメージ 3
青よりも後に咲いてくる白の桔梗もそろそろ咲きそう。
これは背が高くなって70cmぐらいで咲きます。
イメージ 4
オレガノも咲いてます。
オレガノは丈夫なハーブなんで。でも風でゆれて写真で撮る時にピントがあわせずらいです;
イメージ 5
エキナセアは花芯が盛り上がってきました。
エキナセアのようなキク科の植物はこの風の強い丘の上では育てやすいです。
でもあまり種類を植えてないので(この基本種と今年植えた白だけ)MIX種でも種蒔いたらいいのかな〜?なんて思ってます。
エキナセアは咲くまでに1年半ぐらいはかかるので、まあ気長な話なんですが・・・・;
イメージ 6
庭の上を覆うねむの木が今咲いています。
イメージ 7
上でふわふわ咲いてるねむの木の花が時々落ちてきます。
ねむの木はすでに高木で、8mぐらいはあるかな〜?って感じなんですが、もっと大きくなるのかな?もうこれぐらいがMAXなのかな?
この木のおかげで庭や小道が適当に木陰になって涼しいので、夏はRちゃんは木陰で砂利掘ったりして遊んでます。

今日は土手の木の剪定をしていました。
奥の木とか混み過ぎて暗くなってるので、時々高枝切りハサミで下枝を切ってます。
あと切らなくちゃいけない大きな枝とか木とか、刈り掃い機で切ったりノコギリで切ったりしなくちゃいけないんだけど4サイクルエンジンの燃料が無くなってたから買いに行ってまた明日で・・・;
イメージ 8
今日のヘイズスターバースト。
もう完全に真ん中まで咲きました。
これはわりと日当たりのいいところに植えてます。
アジサイは日陰でも咲いてますが、やっぱりある程度日当たりいい方が咲きますね。

ブログランキングへ参加しています♪\¤\᡼\¸ 8 ←お暇ございましたらお手数をおかけします。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事