園芸ブログ

ココって花バカ日誌?(゚ー゚*)

さぼてん植え替え

イメージ 1
少し前にさぼてん用の土を作ってたので今日もさぼてんの植え替えしてました。
旦那の放置ぎみさぼてんも嫁が勝手に植え替え|д゚)
ここ旦那の趣味のエリアですけどはっきり言ってほぼ私が育ててる。
イメージ 2
そんな、嫁が勝手に植え替えた精巧殿。
つぼみが( ゚Д゚)!いつも春先なのになんで今頃咲くのかしら?
これたしか知人の〇〇さんの実生の赤花精巧殿。
旦那があまりにもギューギューで育ててたからバラ丸ですか!?って感じですけど精巧殿
イメージ 3
このかぐや姫も春に勝手に植え替えてました。
そしたら爆発的に子吹きが(・_・;)
でもこれ旦那が放置してて頂点日焼けした箇所が何か所かあるんで分解して仕立て直したいわ〜
流石にこれ勝手に分解したら駄目かもしれないので訊いてからにしよう(−−;
イメージ 4
今日は黄金の舞が咲いてました。
花が旋回するコノフィツムの花物、可愛い(*´ー`*)ふやしたい♪
イメージ 5
実生の所では明玉の芽がつやつや大きくなってきてたです(≧▽≦)かわいい♪
イメージ 6
そんな、明玉の実生1年と2か月ぐらいの苗。もう花咲きそうになってきたです。
明玉って花咲くまで早いですね(・_・;)
イメージ 7
ここ今年の実生苗置いてるエリアなんですけども、なんだかサキュレンタムの枝がすごい事になってきてて
サキュレンタム仕立てなおさなくちゃ(;´Д`)
イメージ 8
これRラツムの実生なんですけども、Rラツムとかって実生苗この光線量でいいのかどうなのか判らなくてさっき名人の〇〇さんに電話かける機会が有ったので訊いてみた。
こういうの親株は育ててますけど実生は初めてなんで私もよくわからないんです
マウガニー(私いつもマグハニーって書いちゃいますけどもマウガニーですすいません)も、とりあえず家で育ててたんですけど、温室でもいいかな〜とか思ってきたので早いうちから温室で育てようかな〜って思ってます。
イメージ 9
ピランシーとかはいつも一年目から温室で育ててます。(これ昨年秋の実生)
でもブルゲリーより遅いな〜と思うのでもう少し光線がゆるい方がいいのかな〜とかそもそも遅くてもしょうがない品種なのかな〜とかそういうのを〇〇さんに今度訊いてこよっと(恐らく焦りすぎとか言われそうだけど)
イメージ 10
今はセリとかの荷物を仕分け中です。なにせウチ、植え替えたらいつもいっぱいになるのである程度の大きさまで育ったら業者のセリとか売店とかに出していかないと植え広げられないΣ(゚д゚lll)
(コノフィツムでいっぱいいっぱいになったらいいんですけどコノフィツムはいつも足りないぐらいで
リトープスとかその他メセン類がいっぱいいっぱい

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1
今年の種作りが佳境です(;・∀・)
これ家で持ち帰り中の種親用。
夜咲きなので咲いてきたら受粉して完全に花が終わったらまた温室に持って帰ってます。
赤いのは今年は♀株にせずに、花粉だけ使います。(赤は弱りやすいので2年に一回にしようかと。)
まだ蕾の緑の株2株はC-1.
あれ今年、9月の長雨で膨らみすぎて割れ傷多くなっちゃったので種親用です(-_-;)C-1は皮が硬いのか育つのが急激なのか私、よく割るんです。
タレスジのムンダムとかで赤いの出来たら綺麗なんじゃないかな〜とか種作ってみてます。
イメージ 2
今日はさらに温室でこれつぼみ出て来たし家に持ち帰って受粉待ちしようと思います。
これ左がLタイプ。右がC-2。昨日〇〇さんが「C-2はG−2では?」ってメールきてたけど、G-2の方が荒いです。
基本的にC-1、C-2、Lタイプは同じような感じで、見た目で判別つきにくいです(ちょっと模様の出方違うぐらい)
まあこのタイプをつきつめるとこんな感じが選抜されるって事なんでしょうね;
別の個体ですので受粉できても似て過ぎる(;・∀・)ってことで赤とかと種作ってます。
イメージ 3
模様が繋がるタイプのこの特バルビフロルムとか、藤原阿橋とかかけるとごちゃごちゃした模様のが出来ます。(今年もその組み合わせで受粉したのでその札がついてる)
私の持ってる藤原阿橋はやや緑が明るいので、そういう株が出来がちです。
イメージ 4
これ特バルビフロルム×藤原阿橋。
小さいけど模様繋がってそうな感じになってきたです。
イメージ 5
とにかく同じようなタイプじゃなくて変わったのを作ってみたいんですけども
なかなか変わったタイプ入手できなくて毎年同じようなの作ってます〜
赤の親株をもう少し増やしたいので実生苗が花咲くサイズに育ってくれたらいいな〜って思います。(来年かな💧)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

綾耀玉の発芽

イメージ 1
今日はさぼてんの植え替えをしていました。このあたりコピアポアのハセルトニアーナ。
3個植えとかで適当な感じにしてたやつが全然育たないのでちゃんと植え広げてあげたです(;´・ω・)
小さいのはなんだかコピアポアっぽくないんですが
イメージ 2
これくらいになると、コピアポアだよなあ〜って感じ出てきます。
イメージ 3
今年は、旦那のエリアにあるキンシギョクの蕾が同じぐらいで出て来たので花が合いそう!
種作るぞ〜〜(≧▽≦)♪
これ旦那の実生のキンシギョクです。
旦那でもこんな大きく出来るぐらいだから北陸に合ってるにちがいない(˘ω˘)勝手に種作ろうっと。
イメージ 4
ところで、綾耀玉が発芽してきました。1000粒蒔いたわりに難航しておりましたが、コツが判ってきたです。
なんていうかこれ、ものすごく好光性の強い種子な感じします。
普通、メセンとかはウチは朝だけ光が当たる場所で発芽させてるんですが、それだと2週間以上待っても1個しか発芽しなかったんです。1000粒蒔いて1個ですよ!?おかしいですよね(;・∀・)
それで、もしかしてと思って、温室の、一日中日が当たる場所に移したら、どんどん発芽始まりました。
砂礫の明るい場所に生えてるもんなんでしょうかね〜?
とにかく発芽してきてよかったです。
イメージ 5
今日は姫桜が咲いてたです(*´▽`*)
イメージ 6
ペアルソニーがいっぱい咲いてカワ(・∀・)イイ!!
イメージ 7
これはピランシー。かなり毎年蒔いてたので、今年はもう蒔かないでもいいかな〜?と思ってたんですが、夏の間家に避難してたら変な形になっちゃったんし、まあ今年も親株用にする事にしました(;・∀・)
これは暑くても家に持って帰るのやめろう(-_-;)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事