園芸ブログ

ココって花バカ日誌?(゚ー゚*)

夏枯草の頃

イメージ 1
そろそろ梅雨の花、夏枯草の紫の花が咲き始めました。
これは紫で大きめの花が咲くので良いのですがたまに増えすぎて抜いてます〜
イメージ 2
山アジサイは薄紫になってきました。
イメージ 3
とにかくこの夏枯草がすごい多くて、その隙間からナデシコとかヤロウとかタイムが咲いてる感じです。
イメージ 4
上の方がふわふわ白くて下の方が紫、間にレディースマントルの黄色なんかが挟まってる感じです。
たまに隙間開いてると、種まきした苗(カンパニュラ)なんかを植えてます。

イメージ 5
たまにソープワートとか咲いてたり。
なにせ隙間なく咲いてるので、種を採ってまた植えなおししてあげないと、弱い品種は衰退(-_-;)
新しく作ってる花壇あたりで来季でも蒔いてみようと思います。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ロホホラの種作り

イメージ 1
いつも烏羽玉だけ実生してるんですけど、烏羽玉おっそいし、デヒューサでやってみようって事で、ちょうど咲いてたし受粉しておきました。
これ翁。旦那が昔、H川さんで買ったやつかな〜?って思う。水がこぼれてるのは、旦那が水やりの時にうっかりこぼしたんだと思う。
肌が見えないのは、めちゃめちゃ厳しい育て方してるからです;
このあたり・・・・っていうか全体的に旦那の苗はぬるい育て方のやつ無し。Dead or Alive(-_-;)もちろん腰水も紫外線カットのビニールなんかしない。良くなるやつはめちゃめちゃ良くなるけど、促成栽培でふっくらしたのを買ってきたら萎みます。(私の苗は私がもう少しやんわり育てるべく管理してます)
そんなわけで、毛が束になって球体が見えるタイプのやつはあんまり良くならないし、球体を覆うタイプで種作ってみようと思います。
イメージ 2
こんなのと受粉させました。
これも翁と似た毛の出方のやつ。
イメージ 3
その他、銀冠も受粉させておきました。
これ〇〇さんの実生の疣銀冠の親のやつ。
疣になるかどうかは判らないけどっておっしゃってたんだけど、右のやつあたりなりそうな気がするな〜と思って受粉しておきました。
銀冠も遅いんで、なかなか育てるの年数かかるでしょうけど、まず蒔かないと始まらないので種作ってみま〜す。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

大物植え替え

イメージ 1
先日からやってる旦那のさぼてんの植え替え。これとか植え替えました。
すっきりして気持ちいいわ〜(≧▽≦)
イメージ 2
そして植え替えをしなくちゃと思ってたコレ。
ブリンチュウです。
となりの鯱頭がデカすぎて(あれ10号鉢ぐらいのやつ)よくわかんない感じですが結構でかいの(゚Д゚;)
しかも鉢、ちっさっ 柱なのにどんだけしめて作ってんの!
刺、無駄に出てるヨ!っていうか肌が日焼け寸前。(;´Д`)
ってことで嫁は勝手にこれを植え替える事にしました。
イメージ 3
抜く作業中。
あまりにも刺で持つことが無いので、防獣ネットを張ったトロ箱に寝かせて植え替えしてます。
これ、新聞の上に寝かせるより刺が傷まなくていいですよ。
っていうか旦那、そもそも鉢自体小さかったけど軽石いっぱい入れてて、根っこガチガチ|д゚)きびしすぎる。
イメージ 4
植替えました。5号鉢→8号鉢へ。
これ菊鉢です。蘭鉢なんかコケやすいし、菊鉢確実。(゚ー゚*)
でも下が穴多いんで、ネット入れてからバーク敷いて、その上に土入れて植えてます。上は赤玉小粒の化粧砂。
少し日にちをおいてから水やりするし、しばらく遮光の為にネットかけておきます。
イメージ 5
茶マク上がってたこれも植え替え。どうも根張りが悪かったみたい。しかも真ん中の日当たりのいいところに置いてたし。しばらく多肉エリアで養生です(-_-;)
イメージ 6
小さい鉢に植えられてて日焼けぎみだったこれも植え替え。(多毛ブカレンシス)
旦那のさぼてん植え替えたらバケツみたいな大きさの鉢ばっかりで腰痛になった(;´Д`)
しかも土すぐになくなる〜〜〜自分で植え替えしてもらわなくっちゃ|д゚)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事