園芸ブログ

ココって花バカ日誌?(゚ー゚*)

3月さぼてんの花とか

イメージ 1
今朝は0度で寒かったですが昼は暖かいので温室を換気してました。
温室の旦那のエリアではかぐや姫が咲いてました。
イメージ 2
希望丸とか
イメージ 3
景清とか。
イメージ 4
金洋丸とか。
イメージ 5
菊水とか咲いてました。
イメージ 6
ところで最近、ハオルチア植え替えしてるんですが、植え替えてすぐは光が強いと日焼けしやすいので遮光が薄い場所には置きたくないんですが、、ハオルチアのフレームが満杯になって置く場所無くなってました。
それで、今日は温室内の薄い遮光の場所を増やしてました。
イメージ 7
こんなの。10m分アーチ作りました。そのうち5mぐらいは今までのハオルチアのフレームが中に残ってるので後日分解しようと思います(結構、がっつり作ってるのですぐに分解できないけども)
まだ中の物を移動してませんが、ココをちょっと挿し木したばっかりのエケとかクラッスラとかハオルチア置く場所にしよ〜かな〜って思います。
手芸が好きな私からすると、寒冷紗の端の部分はちゃんと縫い止めたいなあ〜(−−)今度縫っておこう。
イメージ 8
冬の間はなんでも挿し芽してました。
イメージ 9
実生1年半の曲玉がそろそろ脱皮で大人の顔ででてきました。
曲玉とか、たまに実生1年でないの?っていうのが売ってる時有りますが、2回は脱皮しないと本当の模様出てこないです(しかも全然模様違うし)
これC70です。
イメージ 10
これはC68。いいなあ〜(*´ー`*)曲玉って繊細な模様で綺麗。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

野生動物が来る前に

イメージ 1
そろそろ野生動物が活動しだす季節イノシシが来る前に庭の向こう側、土手のあたりを含めて全周に防獣ネットを取り付けました。
以前真ん中あたりにあった庭の入り口の戸は撤去して
イメージ 2
別の場所に取り付けて庭への入り口にした。(なんか横空いてるけど💧)
とりあえずイノシシは入れまい
ココ、以前はラティスを置いてたんだけどイノシシが破壊してました
イノシシは狂暴。そしてデカイ。1mぐらいのが居るヨ。30㎝ぐらいの石を軽々ふっとばしてます。
イノシシに比べたらクマなんて普通は逃げていくし数は少ないし、私も一回しか見たことないです。

これ作ってる間に、向こうの山から猿の集団が20匹ぐらいでやってきて、
20m先ぐらいで猿同士喧嘩してギャーギャー言ってて、身の危険を感じたヨ💧
猿なんてのは防獣ネットをしてても入ってきますけど、猿に食べられるような野菜は大体右の使ってないビニールハウスに防獣ネットを張って育てますので大丈夫です。

庭に入ってくるとしたらニホンカモシカの方が多いかな?
ニホンカモシカ、背が高いし跳躍力スゴイので1.2mぐらいの防獣ネットを乗り越えて(半分壊して)入ってきます。
ニホンカモシカは柔らかいもんなら何でも食べます。ユリの花なんか大好物。
イメージ 3
それはそうと今年はフクジュソウが4つ咲いてた(*´▽`*)今までの最高記録。
イメージ 4
クロッカスもどんどん咲いてきた。
増えてるのかどうなのかわからないけど、植えっぱなしで毎年咲いていいわ〜(∩´∀`)∩

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

庭の拡大

山の土地の囲いが昨年、台風で壊れたのでイノシシ除けのネットを張り直すついでに、今まで駐車場だった部分も囲っちゃう事にしました。
イメージ 1
コッチ側が駐車場だったところ。今の所庭にするつもりはないですけど(子供の遊び場か何か💧)
土地を四角く囲った方がイノシシ除けのネットやらなんやら張りやすいし、
そもそも使ってない土地がまだ別の方向にあるのでココに車停めなくてもいいんです。
イメージ 2
庭のコッチ側囲った〜
あのドアの位置も移動しようかな。
山の土地は150坪ぐらいなんですけど70坪ぐらい庭です。
趣味の園芸です
イメージ 3
温室暑いから朝から空けてきた〜(*'ω'*)
今年は早めに内張はずした方がいいかもしれないですね〜


この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事