ことねっちの花と寺社めぐり

私が描いた漫画を公開・解説したり、花名所やマンホ蓋・神社仏閣&石仏などの写真を連載中。

花や紅葉の名所

すべて表示

2013年4月5日、鹿沼市・千手山公園の桜

この日は、鹿沼市千手町にある千手山公園を見に行きました。

まずは、家族の車で国道293号線を延々と走ってきたので、銀座1丁目(!)の屋台のまち中央公園隣の物産館(まちの駅)で休憩。
イメージ 2
左上(後述の写真を回転+変形した物)と右下の写真は鹿沼市のデザイン蓋、市の花サツキの中にマスコットキャラが紛れ込んでいます。

イメージ 33

立派な仁王門(山門)が見えると、千手山公園に到着。
イメージ 1

公園の付近に市章入り消火栓角蓋があったのに、通過して撮れず、公園内にあった側溝の蓋は二通りのデザインを撮りました。
イメージ 3

元は寺院の境内地なので、公園のあちこちに石仏
イメージ 4
↑下段2つは十九夜塔(如意輪観音)

イメージ 5
後ろが崖なので、立ち入り禁止になっている石仏は悔しいような…。

イメージ 15

階段を登ると、千手観音堂(写真上段、左下)
イメージ 6
宝塔(寶篋印塔の2ショット(写真右下)

片っ端から公園内の石仏を撮影していたら、1基だけ青面金剛像が映り込んでいました。(写真左上)
イメージ 7
写真左下は、青面金剛がある部分を拡大し、赤丸を付けた物。
訪問から1年後?にgoogle検索したときは、今回の青面と同じ写真があるサイトへ飛べたのに…汗
(青面金剛像については、こちらのブログ記事を参照)


ついでなので、観覧車から桜を眺めてみる。
イメージ 8

イメージ 9
観覧車から降りたら、映画のロケ地の幕が気になったり。

イメージ 10
こちらでのツツジ(サツキ)の見頃は4月下旬だそうだけど、あちこちで咲き進んでいました。(写真左下)

イメージ 33

イメージ 11

淡い紫のスミレも咲いていました。(写真右上)
イメージ 12
千手観音堂の彫刻もパチリ。

イメージ 13
最後に撮影したのは、帰りに寄り道したまちの駅・新鹿沼宿で売っていたクリスマスローズ(写真右)

イメージ 7

イメージ 40

.


みんなの更新記事