ことねっちの花と寺社めぐり

私が描いた漫画を公開・解説したり、花名所やマンホ蓋・神社仏閣&石仏などの写真を連載中。

全体表示

[ リスト ]

この日は、さいたま市の盆栽美術館に立ち寄るため東北本線の土呂駅で下車。
イメージ 1

イメージ 2
土呂駅だけに、トロの寿司の写真も撮ろうか?と言われそうだが、さっさと初めの目的地へ歩かねば。

まずは、盆栽美術館の看板を確認して…
イメージ 3

周辺の詳細地図も確認。

イメージ 4
お?さいたま市のゆるキャラ「つなが竜ヌゥ」もマップ内に登場してる。

土呂駅から盆栽美術館までの途中にあったデザイン蓋2種など。
イメージ 5

色が微妙に異なる梅の花も咲いていました。
イメージ 6

盆栽美術館近くの街灯と旗?(左写真)は至ってシンプルでした。
イメージ 7 イメージ 8

盆栽美術館にあった盆栽

撮影可能エリアのみで撮影。
展示品の盆栽も、趣があってよかったけど、花がつぼみのものが多くて…。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

盆サイダーというダジャレを効かせたご当地サイダーもあったけど、電車で帰る都合もあるし、どちらかというとミニチュアの「そっくりさんストラップ」が欲しかったけど、(当時の)ショップになくて悔しい…。

次に大宮公園に向かうため、土呂駅に戻り、大宮駅から東武野田線(アーバンパークライン)の北大宮駅で下車。
その途中にも気になるマンホール類がいろいろと。
イメージ 13

四恩寺の前にサッカーボールデザインの仕切弁を発見。
イメージ 14
2014年秋にこちらの寺院に青面金剛像(庚申塔の一種)があると知った(参照ブログ記事)ので、いつか電車で散策したいけど、先立つものが…汗

イメージ 15

大宮公園の紅梅など

こまごまと迷いながらだったけど、ようやく大宮公園に到着。

埼玉縣護国神社参照ブログ記事)は、一の鳥居だけを撮影。
イメージ 16

大宮公園内にあった埼玉県章入りハニカム模様の蓋
イメージ 18

子供向けの遊園地や日本庭園もあったけど、見頃を迎えていた紅梅白梅を撮影。
イメージ 17

イメージ 19

イメージ 20

大宮公園の南端?にあったNACK5スタジアム。
イメージ 21

(次の記事に続く)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事