ことねっちの花と寺社めぐり

私が描いた漫画を公開・解説したり、花名所やマンホ蓋・神社仏閣&石仏などの写真を連載中。

全体表示

[ リスト ]

この日は、行田市の水城公園佐間天満宮の周辺を散策しました。

行田市に入る前に気になった利根川土手の風景。
グラウンドゴルフ場の一部が、群馬県大泉町の河川飛び地になっているようです。
イメージ 2
下は、国土交通省のマーク入り通信の角蓋

行田市、水城公園

しばらくぶりに水城公園に行ってみると、黄色い花菖蒲が咲いていました。
イメージ 1

マガモの隣に白いアヒル、目立つよね。
イメージ 3
林頼三郎先生の略歴付きの石碑。
(写真左下は、略歴部分をトリミングしたものです)

写真左は、三船先生顕彰碑
イメージ 4

ツツジも見頃を迎えていました。
イメージ 9

イメージ 33

水城公園内にあった行田市章入り量水器止水栓

イメージ 5
2012年10月の散策時は、量水器だけ撮影しなかったような…。

銅像の裏にあるゼリーフライの店は、営業している気配が?
イメージ 6
5月半ばだと、シャクヤクかな?(写真右下)

薄暗かったせいか、公園内のバラがうまく撮れてない…汗
イメージ 7

イメージ 8
公園の奥に鳥居が見えたけど、個人商店の稲荷神社だったりして…。

行田市佐間、天神社

天神社参照サイト境内には、白山神社稲荷(伊奈利)神社他の末社、石碑があったが、こちらも薄暗くてブレまくったため、写真中の上段右から3番目?の石碑の一部が庚申塔っぽく見えたけど、再訪問の機会が未定だからねぇ…。
(自転車で再訪問するにはちょっと…と家族に突っ込まれるし、自宅がある地区から20km以上あるからねぇ…)
イメージ 10

イメージ 11
解説板のいわゆる「明治の大合併」(明治二十二年頃)の記述は合ってると思うけど、年号の西暦表記がズレているのは気のせいだろうか…。

イメージ 9

天神社近くにあった欅【けやき】群の解説板
イメージ 12

忍城址佐間口の解説板。
イメージ 13

イメージ 33

神社の前の通りを散策すると、埴輪の絵のタイルや、様々なマンホール蓋類が。
イメージ 14

イメージ 15
天満社と書かれた門の屋根を見ると、もちろんの飾りが。(写真下)

近くの店でお菓子を買ったりして休みながら散策を続けると、2年前の散策時には見かけなかった4分割の市章入り制水弁や、破線模様の市章入り消火栓角蓋、保存状態が比較的良かった忍城址のデザイン蓋(マンホールカードの配布が2017年4月に開始されたが、歴史資料館の閉館が早すぎる都合で、未だにもらえず)など色々な蓋が。(写真の一部は、回転などのレタッチを加えたもの)
イメージ 16

イメージ 33

ピンクの月見草、テトラ模様の消火栓蓋も。
街路樹の足元にあったピンクのバラは、どういうわけかピンボケ…汗
イメージ 17
高源寺も気になったけど、この日は立ち寄らず。

消防水利と書かれた蓋の消防車には、ご丁寧にもナンバープレート部分に「119」と書いてある!
イメージ 18
ゆるキャラのフラべぇこぜにちゃんが登場してたから、公園案内図を撮影したけど、コレもブレ気味で字が読めない…汗

イメージ 33

おまけ:帰宅の途中で寄り道したジョイフル本田 千代田店にあったクレマチスバラの苗。
イメージ 19

イメージ 15

イメージ 7

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事