ことねっちの花と寺社めぐり

私が描いた漫画を公開・解説したり、花名所やマンホ蓋・神社仏閣&石仏などの写真を連載中。

全体表示

[ リスト ]

大天白神社(公園)を訪問後、正光寺とその周辺を散策しました。

羽生市北2丁目、正光寺

正光寺の近くにあった羽生市章入りテトラ模様(毘沙門模様?)の汚水蓋消火栓
イメージ 1

同行した家族が興味がないのかなと思ったら、正光寺に寄り道。
墓地手前に聖観音菩薩像があったけど、単体撮影せず。
イメージ 2
墓地を背にして置かれた六地蔵尊と、仁王像(金剛力士像)がビルドインされた?薬師堂

周りがまぶしいせいか、ガラスの写りこみが…
イメージ 3

無縁仏のひな壇手前には、明治時代に活躍した清水卯三郎の墓所と解説版
イメージ 4

無縁仏のひな壇をよく見ると…
阿弥陀如来三尊阿弥陀如来大日如来立像、何を勘違いしたか「あい〜ん」している如意輪観音像(念仏供養塔)
イメージ 5
京都市や東京博物館・鎌倉市の寺院や施設が所蔵している如意輪観音像(弥勒菩薩像)を手本にした像容だからかな〜?

イメージ 3

ついでに用水路?か川に架かる橋などを散策。
橋の欄干も、歩道のタイルも、羽生市の花・でした。
庭先に水仙が咲いていて、大天白神社駐車場には市章入り量水器もありました。
イメージ 6

帰宅の途中、前年6月から気になっていた東谷地蔵尊庚申塔青面金剛像に寄り道して撮影。
イメージ 7
(庚申塔については、こちらのブログ記事も参照)



帰宅する前に、道の駅はにゅう隣の土手から夕焼けを眺めながら散歩。
イメージ 8

イメージ 15

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事