ことねっちの花と寺社めぐり

私が描いた漫画を公開・解説したり、花名所やマンホ蓋・神社仏閣&石仏などの写真を連載中。

全体表示

[ リスト ]

索引記事へ戻る

2017年5月にさいたま市の庚申塔巡りがしたくなって、東北本線(湘南新宿ライン他)大宮駅から東武野田線(アーバンパークライン)北大宮駅近くの四恩寺多子稲荷神社まで歩きました。

2014年3月に北大宮駅の改札を出てすぐ気になった四恩寺でしたが、翌年に庚申塔(青面金剛像)があると知って、境内隣にある青面金剛像を撮影しました。
しかし、2019年地点で参照しようと思った某ブログ記事へのリンクが消失していると思わなかった…どこまで残してもらえるんだ?
イメージ 2
(庚申塔については、こちらのブログ記事も参照)


2014年3月に大宮氷川神社(初訪問)へ参拝したときに片道だけ東武野田線を利用し、その当時は駅舎を撮影しなかったので、地名雑文ブログの「駅から庚申塔」カテゴリに載せるために駅舎とホームを撮影しました。
起点の大宮駅と北大宮駅は、東北本線から構内が見えるけど、駅間は900mほど。
イメージ 1

氷川参道と別のルートで大宮駅に戻る途中、多子稲荷神社に参拝。
イメージ 3
今回は、神社よりも石造物が目的だったので、奥にある本殿は撮らなかった。

境内の片隅にある石碑単体撮影しなかったので、トリミングしても碑文は確認できず…。
イメージ 4
延享五年奉納?の力石(写真右)

その後、大宮駅前で氷川参道に入り、庚申前バス停や庚申塚バス停まで歩きました。

イメージ 9


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事