ことねっちの花と寺社めぐり

私が描いた漫画を公開・解説したり、花名所やマンホ蓋・神社仏閣&石仏などの写真を連載中。

全体表示

[ リスト ]

この日、群馬県館林市にある田中正造記念館と雲竜寺に行きました。
ボソ…本当は、木戸町界隈の某記念館の内部が拝見できなかった代替でしたけどね…汗

イメージ 1 イメージ 2
場所は、東武佐野線渡瀬【わたらせ】駅の向かい、旧渡瀬保育所(現学童クラブ)の隣と聞いたのですが…裏側が入り口だったのですね。
イメージ 7
足尾銅山の鉱毒事件関連の写真資料が展示されていました。
時間帯が微妙で、スタッフが最小限なので、自分が見た覚えのある番組のビデオがあるか確認してもよかったが、機会があれば次回に…。
(入館無料ですが、開館日に注意が必要)


ついでに渡良瀬川を自転車で渡り…
イメージ 8

イメージ 9

渡良瀬川を北に越えた館林市下早川田町へ。
イメージ 10

イメージ 11

土手を降りたら、田中正造墓所がある場所の一つ、雲竜寺に到着。
イメージ 12

イメージ 4

墓の隣にある権現堂に行く前に、例によって「館林名所カルタ」の「こ」の石碑が。
イメージ 13

イメージ 3

田中正造の墓所はこんな感じ。
イメージ 14

イメージ 5

最後に「土手越え市域」の証拠として、防火水槽の蓋
イメージ 6


他にも、気になる石像が色々あったのですが、それらは順次google+などのアルバムにアップするかもしれません。
(近日、「ことねっちの部屋」の日記帳にも掲載予定)

2014年4月追記:田中正造記念館は、館林市大手町に移転したようです。
参照 http://www.cnet-ga.ne.jp/syozou/

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事