ここから本文です
ことはな日記
想いを紡いで。

書庫全体表示

春のお散歩〜横濱緋桜

大好きなピンクの季節

横浜生まれの浜っ子桜を見に行ってきました。
この日は3月、お彼岸の最後の日。

お墓参りに行く道中・・・
あまりにお天気がよくて

ふと・・・横浜緋桜咲いてんじゃない?って思ったら行きたくなってしまい…
お墓参り終わったら行く事にしましょ!となりました。

本当は義母も一緒に行く予定だったからお墓参りだけで帰らないといけなかったんですが、当日になって足が痛いから行くのやめたって連絡があったので、お墓まいり終わったら自由時間になったんです(((o(*゚▽゚*)o)))

朝一瞬悩んだんですが(お墓参りするだけだもんなぁ・・・)なんて思って
この日カメラを持って行かなかったので、スマホ写真です。

イメージ 1

まずはお墓参り。
この日は一番若い彼氏ちゃんと二人だけです。

本堂前にサギのおみくじをつける場所が新設されていました。
このお寺さんゆるキャラ作ったり、頑張ってます(*^^*)
古いお寺さんなのに風情的にどうかな?などと思っています( ´Д`)=3 

雑草がいっぱいでお掃除に少し時間がかかりましたが、無事お参り終了。

では横浜に向かいます

お昼どうしようかねぇ(´ε`;)ウーン…
「OK、グーグル!本牧でオムライスのおいしいお店」(声認識は私は使っていませんが 笑)でググって出てきた昭和のレストラン「松山」さんに行きました。

イメージ 2

入ったら満席状態。
「相席でもいいですか?」
「はい」

座ったら先にビール飲んでいたおじさまがカウンターに移って席を空けてくださいました。
(人''▽`)ありがとう☆ございます!

イメージ 3

店内は4テーブルとカウンター3席の小さな町のお店。

イメージ 4

店内には絵がたくさん飾られています。
私はこの絵にニンマリです。

昭和の頃の横浜港ですよ。
マリンタワーが赤白で氷川丸が青い(今は黒!)

足を怪我して家で何もすることなかったので録りためていた、あぶない刑事を一日4話ずつ「トオルちゃん(仲村トオルです)かわいい」と言い続けながら見ていたのですが、その頃の横浜と同じ〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ちなみに、あぶない刑事は51話が確か最終回ですが43話までみました(笑)
あともう少し休んでいたら見終わるところだったのに〜でしたo(*^▽^*)o~♪アハ

他の絵画はアマチュア画家さんの作品でしたが
この横浜港の絵だけプロの方の作品だそうです(o^―^o)ニコ

イメージ 5

彼氏ちゃんの頼んだレモンスカッシュ到着!

「酸っぱくないよ〜」なんていうのでひと口もらったら・・・
「酸っぱいじゃん!!!」(>_<)
その言葉を聞いてお店の方が「作り直しますか?」

「イエイエ、美味しいです」

イメージ 6

オムライス好きな彼氏ちゃんの注文した昭和なつかしのオムライス登場〜

イメージ 7

SNSのカレー部に入った私はカツカレーで自主練です(´・ω`・)エッ?

昭和のレストランはお味噌汁が付いてくるんですねぇ。
新鮮な驚きです。゚+.ハ―ヾ(*´∀'*)ノ―イ.+゚。 

お腹も満たされて・・・

桜を見にGo!

イメージ 8

場所は本牧山頂公園です。
米軍住宅の跡地を整備して1998年に開園した広い公園です(*^▽^*)

イメージ 9

ここに横浜緋桜がたくさん咲く広場があるんですo(^^o)(o^^)oワクワク

イメージ 10

階段を昇ると・・・
ほ〜ら、濃いピンク色が見えてきます

イメージ 11

広場に入ったとたんにこの風景です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

カメラ持ってくるんだった・・・(・д・)チッ!

イメージ 12

とても鮮やかなこの横濱緋桜は

昭和47年(1972年)頃に横浜市港北区在住の白井さんという方が品種改良して生み出された、横浜生まれの桜ですヾ(*´∀`*)ノ

私がこの桜を知ったのはブログを始めた頃・・・
横浜の桜の名所、大岡川に行ったブロ友さんの記事に写っていたんです♪
この桜を見たくて調べたのが始まりです。

イメージ 13

鮮やかなピンクの大輪の花たちがみっちりと重なり合って咲く様子が素晴らしいのです。

春だねぇ・・・

この光景だけで心浮き立ちます( *´艸`)

イメージ 14

この日は本当に雲ひとつない青空で・・・
気持ちよかったぁ♡

イメージ 15

イメージ 16

ここには白井さんが作り出し寄贈された横浜緋桜の原木があるんですよ!

イメージ 17

太陽が燦々と降り注いでキラメイテいましたよ(n*´ω`*n)

イメージ 18

少し早めに咲きだしたソメイヨシノの桜とのコラボも見られましたo(*^▽^*)o~♪

イメージ 19

イメージ 20

光にキラキラ・・・
美しいな・・・

イメージ 21

落ちている花もカワイイです((ポッ))v(*´U`艸).+゚*。:゚+ 

イメージ 22

イメージ 23

楽しそうなたくさんの人たちの様子に和みます。
いつまでも桜を見ていられる気分です(*´v`b)。゚

「もう、いっぱい見たからいいね。行くよ(* ̄- ̄)・・・」彼氏ちゃん無情です😨

イメージ 24

今年は時間の都合がつかなそうであきらめていたから
・・・今年もこの風景堪能できて大満足でございます(*´σー`)エヘヘ

イメージ 25

広い公園・・・
半分くらいまで行ってみましょうか''`ィ(´∀`∩

東京湾本牧方面にはキリンさんが並んでいます(^^♪

イメージ 26

見晴らし台の方からはベイブリッジと鶴見つばさ橋。
ここまででいつもUターンなのですが今回はもう少し奥に行ってみます!

イメージ 27

ヤマブキが咲きだしていました(^▽^)/

イメージ 28

地図をチェック。
ちょうど真ん中にある標高45.5mの見晴らし山に登って帰ろう!って事にしました。

イメージ 29

見晴らし山に向かう道にユキヤナギのカワイイ花が満開です(´ー`*)ウンウン

イメージ 30

こんもりと盛り上がった見晴らし山はクルクルと大きく螺旋状(?)になった道をあがって行きますよ。

イメージ 31

足元には春の野花たちが可愛らしく咲いています♪
オオイヌノフグリやナズナ(ペンペン草)見つけてテンションアップ

イメージ 32

見晴らし山山頂!
・・・ん?
見晴台からの景色とあまり変わらず(笑)

イメージ 33

富士山や房総半島、三浦半島も見られるのかな?
この日は残念ながら富士山は見られませんでした(>_<)

イメージ 34

足元にはタンポポもたくさん咲きだしてましたよ( *´艸`)

ではでは、そろそろ戻りますか!

イメージ 35

道沿いに1本だけ横浜緋桜より少し薄いピンクの桜の木があるんです。
陽光桜・・・らしいです(´ー`*)

イメージ 36

とってもかわいいピンクですヾ(*´∀`*)ノ

イメージ 37

今年も見れたねぇ。嬉しいねぇ。
そんな事を言いながら本牧山頂公園を後にしました。

イメージ 38

横浜元町商店街でナッツを買って・・・
ここに来たらちょっと見ておきたいじゃん!と言いながら
横浜市開港記念会館の前の道に回って帰りました。

彼氏ちゃんも
「今日もけっこう楽しかった」だそうです。
こんな母にいつも付き合ってくれて本当に有難いです(^^♪

イメージ 39



来てくださってありがとうございます




  • アバター

    こんにちは。
    素敵な記事ですね。
    お昼のお店は、昭和のイメージを残したホッとできる場所ですね。オムライスおいしそうです♪
    その後のピンクの大輪、青空の下でなおさら綺麗ですね。のんびりとした春の1日楽しめましたね。

    favriss(栗鼠)

    2019/4/28(日) 午後 4:11

  • 顔アイコン

    ナイスです!

    [ 写真愛好メンバー ]

    2019/4/28(日) 午後 4:38

  • 横浜寒緋桜、目が覚めるような鮮やかなピンク色ですね〜
    とっても奇麗


    そうそう、やっぱりキリンですよね
    時々ゴジラみたいなやつもいませんか?

    三日月@久遠

    2019/4/29(月) 午前 0:10

  • こんにちは。

    桜いい時期だったとき、本牧に買い物に行ったとき、ことさんの記事で本牧山頂公園の桜のことを思い出して、行ってみたいと思ってました。

    結局行くこと出来なかったけど、やっぱり行ってみればよかったなぁ

    広々とした公園に青空と横浜緋桜が綺麗です。

    重い腰を上げて行っていれば、ボクももっといろいろと桜を満喫できたろうに。
    桜が咲く前には今年ことは満喫しようっていつも思うんですけね〜

    そうそう、あぶない刑事の再放送を見ていて氷川丸が青だったんだってってビックリしまいたよ。

    [ やまぴー101299 ]

    2019/4/29(月) 午前 11:40

  • 顔アイコン

    桜の時期は、いっきに回らないとすぐ終わってしまいますね?だんだん、行く場所が減ってきましたww

    瀧野川眞一

    2019/4/30(火) 午前 3:48

  • こんにちは

    この連休中に、市営バスのフリー切符の旅を実行して
    本牧方面に行ってきましたよ
    残念ながら、本牧公園にはいかなかったんだけど、
    新たな場所に行って、海を眺めてきました

    本牧に、そんなレトロなお店があったんですね
    よし!また市営バスの旅をする予定だから
    覚えておきます

    ゆず×ぽん

    2019/5/1(水) 午後 0:18

  • こんばんは

    ゴールデンウィークも終わりますね〜
    楽しみましたか?

    大好きな横浜緋桜
    今年は見てないわ〜😞
    ここで見せてもらえてよかった〜⤴️
    濃いピンク可愛いよね😃

    ruriyusa

    2019/5/6(月) 午前 0:38

  • 顔アイコン

    ぐっちさん、いつも(人’’▽`)ありがとう☆

    こと

    2019/5/6(月) 午後 9:37

  • 顔アイコン

    4/28 6:32の鍵コメ様いつも(人’’▽`)ありがとう☆

    こと

    2019/5/6(月) 午後 9:38

  • 顔アイコン

    くぅちゃん、(人’’▽`)ありがとう☆
    そこ見て下さったんだぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    それ、くぅちゃんの真似っこでございます(笑)
    今後もカツカレーがんばります。゚+.ハ―ヾ(*´∀’*)ノ―イ.+゚。

    こと

    2019/5/6(月) 午後 9:38

  • 顔アイコン

    ムーミンさん、いつも(人’’▽`)ありがとう☆

    こと

    2019/5/6(月) 午後 9:39

  • 顔アイコン

    ファブリスさん、(人’’▽`)ありがとう☆
    一緒に行った子が昭和の洋食屋さんや喫茶店が好きで中3でなかなか付き合ってくれなくなっているんで、食べ物で釣ってみました(笑)
    ファブリスさんもオムライス好きですか(*´ ˘ `*)
    もう桜の時期じゃなくてズレているんですが、ピンクと青空を届けたくて・・・
    5月も本当はとっても素敵な気候のはずなので、もう少し穏やかな日々楽しめそうですね(´―`*)ウンウン

    こと

    2019/5/6(月) 午後 9:39

  • 顔アイコン

    写真愛好メンバーさん、(人’’▽`)ありがとう☆

    こと

    2019/5/6(月) 午後 9:39

  • 顔アイコン

    三日月@久遠さん、(人’’▽`)ありがとう☆
    横浜緋桜は本当に鮮やかで・・・一輪一輪も大きな花で本当に大好きなんです。
    本牧埠頭のクレーンもたくさんあって、いい風景ですよねぇ(*´ ˘ `*)
    (´・ω`・)エッ?ゴジラ!どんなだろ?
    覚えておかなくては((φ(-ω-`*)メモメモ
    今度はゴジラみたいのも見つける楽しみができましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

    こと

    2019/5/6(月) 午後 9:40

  • 顔アイコン

    やまぴーさん、(人’’▽`)ありがとう☆
    わ〜思い出してくれていたんですね、嬉しいです(´―`*)ウンウン
    ありがと(n*´ω`*n)
    本当にここの広場一周するだけで心ウキウキしてきますよ。
    FBの知り合いは本牧館でパンを買ってここのベンチで平日にランチしてて、それもいい時間だなって思ってみました( *´艸`)
    桜の時期は1週間くらいだから、その時に時間を作るのはなかなか難しいですよね。
    私はこの日は半日時間が空いてラッキーでした。
    あぶ刑事の横浜の風景の絵でしょヾ(*´∀`*)ノ
    先日あった南区に今は住んでいるお友だちのマンションでロケも30年くらい前にあったって教えてもらって興奮でした。
    私も今、撮りためたあぶ刑事を安静だったから見ているのですが、32話は私の大好きな鎌倉の華頂宮邸がロケ地で保存版にしたんです!!!
    この話、誰かに話したくてたまらなかったんですが、やまぴーさんがいましたね(*´σ-`)エヘヘ

    こと

    2019/5/6(月) 午後 9:41

  • 顔アイコン

    たっきーさん、(人’’▽`)ありがとう☆
    本当にいろいろな種類の桜を見たくても、すぐに散ってしまいます(◞‸◟)ションボリ
    私は今年もやっぱり三渓園の桜には行けませんでした(>_<)
    たっきーさん今年もたくさん回っていらしたと思っていたけど、これでも少なくなっていたんですね( *´艸`)

    こと

    2019/5/6(月) 午後 9:41

  • 顔アイコン

    ゆずちゃん、(人’’▽`)ありがとう☆
    横浜市営バスもフリー切符があるの???
    初耳でしたヾ(*´∀`*)ノ
    私、本牧はほとんど行ったことがないから海辺でのんびりはいいな(n*´ω`*n)
    三男くんオムライス好きなので、わりと昭和のお店に行く事が多いです。
    なんとなく昭和50年くらいから時間が止まっているお店は常連さんばかりでも居心地よく思えます(´―`*)ウンウン
    OK!グーグル初めて使ったんですが、意外に使える子でした(笑)

    こと

    2019/5/6(月) 午後 9:42

  • 顔アイコン

    ruriyusaさん(人’’▽`)ありがとう☆
    今日でGW終わりで明日からの仕事が恐ろしいです(笑)
    10連休で外に出たのは3日だけでした(*_*;
    後はソファの上からほぼ動かず・・・早く治るように安静にしてしていました。
    お出かけは横須賀しょうぶ園だけでした(n*´ω`*n)
    横浜緋桜、最初に知ったのはruriyusaさんの大岡川のさくらまつりに行かれた時の写真でした。
    この桜を自分で見てみたい!って思って植わっているところを妹たちと探したんだった・・・記憶がよみがえってきました(笑)
    本当にこの桜だけはこれからも毎年見に行きたいって思います。
    ruriyusaさん、たくさんの私のワクワクを教えてくださって本当にありがとうヾ(o´∀`o)♪

    こと

    2019/5/6(月) 午後 9:42

  • 顔アイコン

    昭和なつかしのオムライス、良いね〜!!
    そのカツカレーも懐かしい感じがする〜!!
    ン?
    味噌汁はついてなくって・・・
    当地は別ケースに福神漬けとらっきょがついて来てたわ〜!笑

    横浜緋桜、とってもかわいいピンクだね〜♥
    めっちゃ素敵!!
    陽光桜とはまた違う可愛さだわ〜♥

    素敵な公園だねぁ〜♥
    ナイス!!

    やあこ

    2019/5/7(火) 午後 4:17

  • 顔アイコン

    やあこちゃん、(人’’▽`)ありがとう☆
    三男君がオムライス好きで、昭和の香り漂うお店に行くと美味しい!って思っているから、こういうお店に寄る事多いんですよ。
    今どきのとろふわのオムライスではないところが本当に見た目懐かしいです(n*´ω`*n)
    カツカレーの雰囲気も昭和感しますね(´―`*)ウンウン
    私はあまり味噌汁のつくお店でカレーライス食べたことないけれどFBにカレーの写真載せたら昭和の喫茶店ではこの組み合わせよくあったよ〜って言われましたo(*^▽^*)o~♪
    この桜・・・とっても濃いピンクで写真で見てひとめ惚れしたんです。
    密集してポンポン形態で咲くところもいいんですよねぇ((ポッ))v(*´U`艸).+゚*。:゚+
    この公園は本牧基地跡にできた公園で4月からの怪我の静養中に観ていたあぶない刑事(私、あぶない刑事好きです♡いらぬ情報 笑)の頃はまだ基地が撤去されたばかりでまだ空き地でカーチェイスしてて興奮したばかりです(∩´∀`)∩

    こと

    2019/5/8(水) 午前 6:37

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事