ここから本文です
ことはな日記
想いを紡いで。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

春のお散歩〜横濱緋桜

大好きなピンクの季節

横浜生まれの浜っ子桜を見に行ってきました。
この日は3月、お彼岸の最後の日。

お墓参りに行く道中・・・
あまりにお天気がよくて

ふと・・・横浜緋桜咲いてんじゃない?って思ったら行きたくなってしまい…
お墓参り終わったら行く事にしましょ!となりました。

本当は義母も一緒に行く予定だったからお墓参りだけで帰らないといけなかったんですが、当日になって足が痛いから行くのやめたって連絡があったので、お墓まいり終わったら自由時間になったんです(((o(*゚▽゚*)o)))

朝一瞬悩んだんですが(お墓参りするだけだもんなぁ・・・)なんて思って
この日カメラを持って行かなかったので、スマホ写真です。

イメージ 1

まずはお墓参り。
この日は一番若い彼氏ちゃんと二人だけです。

本堂前にサギのおみくじをつける場所が新設されていました。
このお寺さんゆるキャラ作ったり、頑張ってます(*^^*)
古いお寺さんなのに風情的にどうかな?などと思っています( ´Д`)=3 

雑草がいっぱいでお掃除に少し時間がかかりましたが、無事お参り終了。

では横浜に向かいます

お昼どうしようかねぇ(´ε`;)ウーン…
「OK、グーグル!本牧でオムライスのおいしいお店」(声認識は私は使っていませんが 笑)でググって出てきた昭和のレストラン「松山」さんに行きました。

イメージ 2

入ったら満席状態。
「相席でもいいですか?」
「はい」

座ったら先にビール飲んでいたおじさまがカウンターに移って席を空けてくださいました。
(人''▽`)ありがとう☆ございます!

イメージ 3

店内は4テーブルとカウンター3席の小さな町のお店。

イメージ 4

店内には絵がたくさん飾られています。
私はこの絵にニンマリです。

昭和の頃の横浜港ですよ。
マリンタワーが赤白で氷川丸が青い(今は黒!)

足を怪我して家で何もすることなかったので録りためていた、あぶない刑事を一日4話ずつ「トオルちゃん(仲村トオルです)かわいい」と言い続けながら見ていたのですが、その頃の横浜と同じ〜(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ちなみに、あぶない刑事は51話が確か最終回ですが43話までみました(笑)
あともう少し休んでいたら見終わるところだったのに〜でしたo(*^▽^*)o~♪アハ

他の絵画はアマチュア画家さんの作品でしたが
この横浜港の絵だけプロの方の作品だそうです(o^―^o)ニコ

イメージ 5

彼氏ちゃんの頼んだレモンスカッシュ到着!

「酸っぱくないよ〜」なんていうのでひと口もらったら・・・
「酸っぱいじゃん!!!」(>_<)
その言葉を聞いてお店の方が「作り直しますか?」

「イエイエ、美味しいです」

イメージ 6

オムライス好きな彼氏ちゃんの注文した昭和なつかしのオムライス登場〜

イメージ 7

SNSのカレー部に入った私はカツカレーで自主練です(´・ω`・)エッ?

昭和のレストランはお味噌汁が付いてくるんですねぇ。
新鮮な驚きです。゚+.ハ―ヾ(*´∀'*)ノ―イ.+゚。 

お腹も満たされて・・・

桜を見にGo!

イメージ 8

場所は本牧山頂公園です。
米軍住宅の跡地を整備して1998年に開園した広い公園です(*^▽^*)

イメージ 9

ここに横浜緋桜がたくさん咲く広場があるんですo(^^o)(o^^)oワクワク

イメージ 10

階段を昇ると・・・
ほ〜ら、濃いピンク色が見えてきます

イメージ 11

広場に入ったとたんにこの風景です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

カメラ持ってくるんだった・・・(・д・)チッ!

イメージ 12

とても鮮やかなこの横濱緋桜は

昭和47年(1972年)頃に横浜市港北区在住の白井さんという方が品種改良して生み出された、横浜生まれの桜ですヾ(*´∀`*)ノ

私がこの桜を知ったのはブログを始めた頃・・・
横浜の桜の名所、大岡川に行ったブロ友さんの記事に写っていたんです♪
この桜を見たくて調べたのが始まりです。

イメージ 13

鮮やかなピンクの大輪の花たちがみっちりと重なり合って咲く様子が素晴らしいのです。

春だねぇ・・・

この光景だけで心浮き立ちます( *´艸`)

イメージ 14

この日は本当に雲ひとつない青空で・・・
気持ちよかったぁ♡

イメージ 15

イメージ 16

ここには白井さんが作り出し寄贈された横浜緋桜の原木があるんですよ!

イメージ 17

太陽が燦々と降り注いでキラメイテいましたよ(n*´ω`*n)

イメージ 18

少し早めに咲きだしたソメイヨシノの桜とのコラボも見られましたo(*^▽^*)o~♪

イメージ 19

イメージ 20

光にキラキラ・・・
美しいな・・・

イメージ 21

落ちている花もカワイイです((ポッ))v(*´U`艸).+゚*。:゚+ 

イメージ 22

イメージ 23

楽しそうなたくさんの人たちの様子に和みます。
いつまでも桜を見ていられる気分です(*´v`b)。゚

「もう、いっぱい見たからいいね。行くよ(* ̄- ̄)・・・」彼氏ちゃん無情です😨

イメージ 24

今年は時間の都合がつかなそうであきらめていたから
・・・今年もこの風景堪能できて大満足でございます(*´σー`)エヘヘ

イメージ 25

広い公園・・・
半分くらいまで行ってみましょうか''`ィ(´∀`∩

東京湾本牧方面にはキリンさんが並んでいます(^^♪

イメージ 26

見晴らし台の方からはベイブリッジと鶴見つばさ橋。
ここまででいつもUターンなのですが今回はもう少し奥に行ってみます!

イメージ 27

ヤマブキが咲きだしていました(^▽^)/

イメージ 28

地図をチェック。
ちょうど真ん中にある標高45.5mの見晴らし山に登って帰ろう!って事にしました。

イメージ 29

見晴らし山に向かう道にユキヤナギのカワイイ花が満開です(´ー`*)ウンウン

イメージ 30

こんもりと盛り上がった見晴らし山はクルクルと大きく螺旋状(?)になった道をあがって行きますよ。

イメージ 31

足元には春の野花たちが可愛らしく咲いています♪
オオイヌノフグリやナズナ(ペンペン草)見つけてテンションアップ

イメージ 32

見晴らし山山頂!
・・・ん?
見晴台からの景色とあまり変わらず(笑)

イメージ 33

富士山や房総半島、三浦半島も見られるのかな?
この日は残念ながら富士山は見られませんでした(>_<)

イメージ 34

足元にはタンポポもたくさん咲きだしてましたよ( *´艸`)

ではでは、そろそろ戻りますか!

イメージ 35

道沿いに1本だけ横浜緋桜より少し薄いピンクの桜の木があるんです。
陽光桜・・・らしいです(´ー`*)

イメージ 36

とってもかわいいピンクですヾ(*´∀`*)ノ

イメージ 37

今年も見れたねぇ。嬉しいねぇ。
そんな事を言いながら本牧山頂公園を後にしました。

イメージ 38

横浜元町商店街でナッツを買って・・・
ここに来たらちょっと見ておきたいじゃん!と言いながら
横浜市開港記念会館の前の道に回って帰りました。

彼氏ちゃんも
「今日もけっこう楽しかった」だそうです。
こんな母にいつも付き合ってくれて本当に有難いです(^^♪

イメージ 39



来てくださってありがとうございます




全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事