ブックミンの家 -本は、どうして。-

教職7年目。今日も子どもに、自分に勝負。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

『行きたいところを頭に思い描き、しっかりと前だけを見て、なにも見落とさないように、懸命になっていればいい。』156頁



ともすると、自己中心な生きざまに思える。

自分のための人生、自分が作る人生。孤高のあゆみ。


でも、主人公、サリマには身勝手さを感じない。寧ろ、その生きざまに温かみを感じる。

アフリカ難民のサリマの、英語圏オーストラリアでの生活を描いた本作は、スティーブン・R・コヴィー氏の著書『7つの習慣』にある、「インサイドアウト」の生きざまそのものだった。

真に自分の人生に責任をもち生きること。
他者のせいにせず、主体的に生きること。
自分の手のとどくことに真摯に向かうこと。

自分ではどうしようもない事には、慈しみをもって、受け入れること。


自分のことに真剣になる人ほど、他人の痛みに気づける。

教員の研修にて、講師の先生が言っていたことを思い出す。


授業のテクニックは、経験で身に付けられる。若い君たちがすべきことは、「自分らしさ」を見つけることだ。

子どもを大切にするために、自分が1人の人として自立したい。

.

ブログバナー

検索 検索
ブックミン
ブックミン
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

♪読書関係♪

★自作小説★

☆教育コラム☆

その他趣味

Yahoo!からのお知らせ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事