[古都里庵] 庵主のブログ

「古都里庵」は奈良県明日香村の貸切お宿です。

「古都里庵」ブログにようこそ!

※ ここは明日香の貸切宿「古都里庵」庵主のブログです ※
「日々の出来事」に庵主の折々の話題などを載せています
左の○印をクリックいただくと明日香の名所写真・地図が見られます
イメージ 1

「古都里庵」のホームページは こちら です

※ 庵主の「小川」です。
日本のまほろばの地に古い民家を見つけて6か月かけて改装いたしました。昔ながらの趣きにするために建具や板間の木・照明器具なども解体された古民家からのものをいろいろ探して使っています。
改装は古民家の保存・改装に力を入れられている大阪。八尾の「桑野建設」(HPクリック)さんにお願いしました。
庭園の造成には、奈良・桜井市の日本庭園に大変造詣の深い「リーフ・ユニテイー」(HPクリック)さんにお願いしました。

イメージ 2

道路からアプローチ階段を少しあがると「古都里庵」の玄関です。
イメージ 3

玄関はこんな感じです。照明器具も大正・昭和初期のもの。赤い下駄が可愛いでしょ。
イメージ 4

結構広いです。庭の奥には竹林もあって、展望デッキがある芝生広場も造ってます。
イメージ 5

庭園の一番高い所から建物の景色です。古さをそのままに手直ししています。
イメージ 6

庭に面した廊下と洋間。座敷からも洋間からも庭が一望出来るような配置です。
イメージ 7

池を主観に庭園の全景はこんな感じ。いろいろな木々や草花を植えてみました。
イメージ 8

こちらは別棟の工房です。人気の「キムチ」を作ったり、イベントに利用しています。
イメージ 9


.


みんなの更新記事