古寺遊歩

再開をめざし、リンク切れなどを整備中・・!!

Vol 38 今治へ

昨日、松山へ引き返した駅、伊予北条で電車を降りて歩きはじめる。

秋の季節、祭りはとても賑やかなようで、町中を歩いているとどこででもはっぴを

身につけた大人や子供に出くわしたものだ。

さすがに朝早いので今日はシーンと静まりかえっている。

国道をはずれてなだらかな坂を登りはじめるとすぐに鎌大師と書かれた案内板が目にとまった。

汗を拭きながらベンチに座り休んでいると、寄り合いだったのか本堂の中から男の人が

出てきて缶コーヒーのお接待だという。

小高い山を越えて浅海(あさなみ)に出た。

国道かそれに沿った道を、菊間の編照院や太陽石油、亀岡、大西と寄り道をしながら、

とにかく前に進む。

この地域は、鴨氏との強い関わりを持っていたことを物語る神社がたくさん点在して

とても興味深いところだ。

三島氏の大山積神と鴨氏の事代主神は摂津国三島で姻戚関係を結んでいる、その後、

三島氏は大三島に遷座したとある。

だからそれはそれで当たり前のことかも知れないが、松山市と西条市を結ぶ線より北側には

異常なくらいの三島氏や鴨氏の神社があるのだ。

そんなことを考えながら、ふと池に目をやると鴨が泳いでいた。

お腹が空いてきた、何処か食堂があればと国道を歩くが見あたらない。

いやあるのはあるのだが、どこも閉まっている、日曜日はどうも定休日のようだ。

結局、第54番札所延命寺に着いてしまった。

しかたがない、非常食のカロリーメイトで辛抱しよう。

大谷霊園を抜け、川沿いに姫坂神社が見えてきた。

神社の上にはお城が?と思いきや、マンションのような建物でもあった。

第55番札所南光坊に着く。

「あれっ、ここは大山祇神社?」

不思議に思い案内板を読んだ。

「なんだ、大三島にある大山祇神社の別宮だったのか」

南光坊は明治の神仏分離令によって大山祇神社と別れた、とある。

今夜は今治駅前の今治アーバンホテルに泊まり、名物の焼き鳥を食べることにしよう。

伊予和気 〜 大西

延命寺はJR大西駅から4劼△蠅泙后

JR四国

延命寺から南光坊へは「せとうちバス」、

「桜ヶ丘団地前バス停」〜「今治駅前バス停」

せとうちバス

歩行距離 28〜29

私も今治行きたいな〜。。。昔よく行ってたんですが、今全く道とか店とか覚えてないんですよね〜^^;)

2008/1/29(火) 午後 3:56 さぎりこ 返信する

今治はやはり鳥ですね〜!っと言っても食べた事ないや!最近みかん大福と言うのも人気があるそうですよ。今治の桜井と言うところにお店があるそうです。59番国分寺の近く。

2008/1/30(水) 午前 7:37 [ - ] 返信する

今治や松山は行く回数が多いですね。
船旅をするにはちょうど良いポイントになるんです。
だからここでお遍路を区切ると、終わりと始めで2度行ったことになるでしょ。
それでもなかなか地域情報は憶えられませんけど・・
>さぎりこさん

2008/1/30(水) 午前 8:51 古都城主 返信する

今治では少し話し込んだ男性に焼き鳥を誘われたことがあるんですよ^^
家に泊まるか、ともいわれました。
どっかのテレビ番組でもないのにね!
その気持ちがとてもありがたかったです。
みかん大福ですか?
いちご大福は知ってるけど・・
こんど探してみます。
>ことししさん

2008/1/30(水) 午前 8:54 古都城主 返信する

大三島に行ったときに「大山祇神社」に行ったことがあって、私も看板を見てビックリしました。別宮なんですよね〜。神様が、しまなみ海道を渡って散歩されているみたい☆
今治の焼き鳥!!一度、食べてみたいです〜。まだ食べたことがなくって。。

2008/1/31(木) 午後 6:59 おおさんしょううお 返信する

迷った墓地だ!
焼き鳥のご教授は有りませんでしたね。

2008/1/31(木) 午後 11:21 KAN 返信する

去年の夏に大三島までフェリーで行き、歩いて今治まで帰ろうとしたら、
ぶっ倒れるから止めておいた方が良いよ、って地元の人に言われてしまいました。
今日焼き鳥の記事載せたよ^^
>おおさんしょううおさん

2008/2/1(金) 午後 4:24 古都城主 返信する

そうです、大回りをして、結局後ろを歩いていた私の方が前を歩いていたんですよね^^
焼き鳥は今度の機会に・・