和菓子職人

HPもできました〜!!そっちのほうにはアメブロ版のブログも更新していますhttp://kotoyo.net/

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全559ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

先日の火曜、水曜と年に一度の連合八祥会の研修旅行で岡山県、香川県に行って来ました(^。^)

いつも集まるたびにすごいメンバーだなと思いますが今回は自分達がホスト会でみなさんを案内する役だったのでよい旅行になるか心配でしたが喜んでいただいたみたいで良かったです。

初日に林原さんにいきトレハの勉強をしそのまま香川県に渡り夢菓房たからさんに。濱田社長に大変お世話になり感謝です(^。^)

翌日は和三宝糖(ばいこう堂さんは創業当時から和三盆ではなく和三宝と表記しているとのことです。)メーカーのばいこう堂さんにいき和三宝糖について勉強しその後菓子工房ルーブさんにお邪魔しこちらでも大変お世話になりました。菓子屋の研修旅行はどこに行ってもよくしていただけてありがたいです。

帰って木曜日は修文大学の授業と今週もいろいろありましたが菓子屋になって良かったなと思うことばかりです(^。^)

今日は午後から白梅の丘店で和菓子教室。二回ともに満席ということでまたまた感謝です。(^。^)

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

日曜日は父の日でしたね(^。^)その一日前の土曜日に下の子の幼稚園で家族参観があり嬉しいプレゼントをもらいました(^。^)

上の娘も同じ幼稚園でその当時作ってくれたものもいまだに宝物でしてまた一つ宝物が増えました(^。^)ありがとう。

昨日は相可高校からの夜は今日名古屋でおこなわれる大講習会の両先生を囲んだ懇親会。渋滞で大遅刻でしたがよい時間をいただきました(^。^)今日は香川県に八祥会でお邪魔します。

菓子に関連することばかりですが今週もがんばります!

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

昨日は東京に行き東京製菓学校にお邪魔し菓子博での協力のお礼やいまセントレア空港でご協力いただく案件などの打ち合わせなどさせていただきました。

思えば四年前に早川さんと巨大工芸菓子制作の指導をお願いしにいっては断られを四度ほど繰り返しやっと指導していただき巨大工芸菓子完成に至ったので感慨深いです。本当にありがとうございました!

写真は今回、菓子博匠工芸館の工芸菓子でもっとも栄誉ある「名誉総裁賞」を受賞された長谷川先生と人使い荒いぞと私が小林先生に叱られている図です。(T_T)小林先生は前回の広島菓子博で名誉総裁賞を受賞されています。

2人の名誉総裁賞受賞者がみえる専門学校ってすごいですよね。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

昨日も朝一から韓国からきたAliceさんに和菓子教室をおこないました。なかなか器用なAliceさんは本当によい生徒でいろいろと吸収してくれました。(^。^)

正しい和菓子文化が伝わるのは本当に嬉しいです。昼からは道具屋さんをみたいということで一路京都に。

道具屋さんや陶器屋さんなどまわり18時半には四日市にもどり中央ライオンズ様で講演を依頼されていたので急いで帰ったのでせっかくの京都でしたがゆっくりできず残念でしたがよい時間をいただきました。

無事講演が終わり二次会に出席させていただいていた時にメールで明日の授業よろしくお願いしますと一宮の修文大学から…。ハイ、すっかり予定落としてました(⌒-⌒; )今日会う予定の方を全て違う日に移動していただきなんとか調整できました。

そんなこんなでいま一宮にいます。スケジュール管理しっかりします(⌒-⌒; )ご迷惑おかけしたみなさんすみません〜授業あとは東京に向かうというスケジュールで動きます(⌒-⌒; )

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

昨日今日と以前にもきてくれたAliceさんが韓国からきてくれました。

今回はどうしても二日間習いたいということで講習会します。昨日は豆から練り切り餡を炊きながら数種類の和菓子を教えました。

今日は講習会後に京都の道具屋さんに行きたいというので連れて行きます(^。^)

夜には四日市都ホテルで中央ライオンズさんの例会で講演させていただくのでなんとか戻らなければです(⌒-⌒; )

この記事に

開く コメント(0)

全559ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事