和菓子職人

HPもできました〜!!そっちのほうにはアメブロ版のブログも更新していますhttp://kotoyo.net/

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全599ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日は昨年もありましたが白梅の丘店に近い朝日小学校さんの二年生の子達が校外学習でお店に来てくれました。

その数なんと180名!

この地域は日本で一番小学生が増えた地域なんです。いまはどの学校も2クラスぐらいが多いなか朝日小学校さんは一学年に30名6クラスもあるので賑やかな学校です。^_^

小さい頃からことよのお菓子食べてるよ〜と70年営業している本店ではなくオープンしてから四年目の白梅の丘店でも聞けるとは(T ^ T)嬉しい時間でした。

思い出の味作りにこれからも頑張って行きたいと思います^_^

ことよは29日まで秋の大感謝祭中です!しかも期間中27日、28日、29日とハロウィンイベントとして仮装して来店いただけるとみたらし団子一本さしあげます^_^両店舗共通でおこなっているのでぜひご利用ください^_^ハロウィン菓子も販売開始しています!

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日は以前から動いていた養老鉄道の桑名から大垣間を食事をしながら楽しく旅をする「健・美食御膳列車」の最終試運転の日でうちは帰りのお土産菓子を頼まれているので参加させていただきました。

この料理すべて低糖質料理です!^_^きちんと専門の先生に監修していただき四日市のニューポートさんが作り上げました。

かなり研究されていて本当に美味しくいただきました。

桑名のITOの伊藤社長からお話をいただいてからじっくり構想を重ね約一年半。ここまで来たんだなと感無量です。指導していただいた伊藤社長や会の代表を担っていただいている瑞宝産業の水谷さんに感謝です。

うちは低糖質菓子ではないんですが最後のお土産にみなさんにお菓子の箱詰めをお渡しするんですが専門の先生いわく糖分も食べ方次第なので血糖値が急激に上がらないように食べれば良いとのことである意味心の栄養の部分を担うと言っていただけたので有り難かったです。

まぁでも羅漢果を販売されている会社の方も仲間なのでうちも今後低糖質和菓子も開発していきたいと思います^_^

今日は、養老鉄道の方はもちろん桑名の副市長も来ていただき行政の期待も感じました。まずは11月18日が最初の運行となります。随時募集を始めると思いますのでご期待ください。

ことよは29日まで秋の大感謝祭中です!そちらもよろしくお願いします。^_^

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

土曜日より「ことよ秋の大感謝」開催しています!29日までおこなっています^_^

その日と同じく伝七邸で開催されている「四日市萬古作家協会展」もかなり盛り上がっているようで当初大丈夫だと思っていた茶席菓子も予想をはるかに超えてでているようで展覧会の人気ぶりがうかがえます^_^

そんな土曜日だったんですがユマニテク調理製菓専門学校で高校生たちの通信科の授業。

若い人材育成も本当にだいじなことなので楽しくいかせていただきました。

内容は「大福、みたらし団子」です。普通に教えればいいんですがこんなことしたら面白いかなと色つけて遊んじゃいました。

現在ゆるキャラグランプリに出場しているわが町のゆるキャラ「こにゅうどう君」。

できるかな〜って遊びましたがちゃんと蒸さりました。ただタレつけたらやっぱりよくわからなくなりますけどね^_^みんな楽しそうに作っていてよかったです^_^

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日からいよいよ「ことよ秋の大感謝祭」スタートです!

本店、白梅の丘店ともに10月スタートしたお店なので毎年両店ともにやっています(^ ^)

今回は昨年、お伊勢さん菓子博2017で農林水産大臣賞をいただいた「金柑しずく」が5個セットで数量限定ですがかなりお安くなっています。

一部地域には新聞折込もいれましたのでぜひよろしくお願いします。(^ ^)

そして、同時に日頃お世話になっている伝七邸で萬古焼の創始者沼波ろうざんさんの生誕300年を記念して四日市萬古作家協会展が開催されます。

昨日はレセプションにお招きいただき大変よい時間をいただきました(^ ^)

今日より九日間開催されていますがお茶席のお菓子はうちが作らせていただいています。沼波ろうざんさんの焼き物に押されていた「萬古不易」の印をあしらわさせていただきました。

ぜひ伝七邸にも足をお運びください(^ ^)

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

月曜日は下の娘の運動会でした(^ ^)

快晴の中、頑張って走る園児の姿はいいですね(^ ^)かけっこで一番だったので娘も上機嫌でした(^ ^)

そのあとは森市長を囲む会に出席させていただきました。本当にすごい市長です。いまだに駅に早朝たちみなさんに挨拶を続けているそんな市長全国にどれだけいるんでしょうか。

昨日のフェイスブックでは、駅立ち627日目らしいです。本当に頭が下がります。街としても色々と上向きに向かっている市でまえに取材に来ていただいた読売新聞の記者さんが余生は四日市で暮らしたいと言っていたのが印象的です。

現在ゆるキャラグランプリ一位のわが町のゆるキャラ「こにゅうどう君」入りの名刺です。こにゅうどう君の応援どうかよろしくお願いします。(^ ^)

そのあとすぐに岐阜八祥会10月例会の講師、東京の名店「雅庵」の皆川先生の懇親会に。会長の私が遅れてで申し訳ありませんでしたがうちの役員はみな優秀なので助かります。

翌日講習会も盛会におわり本当に感謝の数日でした(^ ^)

この記事に

開く コメント(0)

全599ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事