ここから本文です
織女のHappyごはん
゚.+:。ご訪問いただき、ありがとうございます♪゚.+:。

書庫全体表示

 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
こんばんは^^
 
 
先日届いた、いわき市さん × レシピブログさん からの美味しいトマト
 
 
 
 
福島県いわき市産の
”いわき愛菜とまと” です。
とっても甘くて、水分たっぷりで、美味しいトマトでした❤
 
 
 
 
真っ赤で可愛いトマト。
 
そろそろ熟熟になりましたので、
完熟トマトでスープにしちゃった。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
✿ 完熟トマトの、きのこと根菜スープ ✿
 
(4人分)
 
 
〜・〜 材料 〜・〜
 
いわき市産”いわき愛菜とまと” ・・・ 4個
しいたけ ・・・ 2枚
マッシュルーム ・・・ 4個
玉ねぎ ・・・ 1/2個
にんじん ・・・ 1/2本
じゃがいも ・・・ 1個
大根 ・・・ 輪切り5cm分
牛蒡 ・・・ 1/4本
オリーブオイル ・・・ 大さじ1
にんにく ・・・ 1片
固形ブイヨン ・・・ 3個
ローリエ ・・・ 1枚
塩 ・・・ 少々
胡椒 ・・・ 少々
ピザ用チーズ ・・・ 適量
パセリ ・・・ 彩りに
 
 
 
 
〜・〜 作り方 〜・〜
 
① トマトは湯剥きして、くし形にカットします。
 
② きのこと根菜を、1〜1.5cmの角切りにします。
 
③ ストウブ鍋にオリーブオイルと潰したにんにくを熱し、玉ねぎを炒めます。
 
④ ③に、他の根菜ときのこ、トマトを投入。ひたひたになるまで水を加え、弱火にかけます。 
 
⑤ ④に固形ブイヨン、ローリエを入れて、沸騰させます。
塩胡椒で味を整えます。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
⑥ オーブンに入れ、180度オーブンで20分。鍋が冷めるまで放置します。
(ストウブ鍋以外のときは、弱火でコトコト煮てください。)
 
⑥ 器にピザ用チーズを入れ、上から、アツアツのスープを注いで完成。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
こちらのスープ、
 
ミネストローネみたいなもんですな。 
 
 
 
うちのミネストローネは、 牛蒡としいたけが必須アイテム なの。
 
これが、いいお出汁になるのよ^^
 
 
 
 
器の底からスプーンでかき混ぜれば。。。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
とろけるチーズ、とろりんちょ❤
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
朝ごはんに、具だくさんヘルシースープなんて、
オシャレでしょ❤
(๑≧♉≦๑)テヘッ
 
 
 
味の濃い、美味しいトマトだったから、
 
トマト缶を入れる必要なし!!
 
美味しい美味しいスープになりましたよ^^
 
 
 
 
 
 
いわき市さん、レシピブログさん、
 
ありがとうございました^^
 
 
 
 
≪トマトでヘルシー&ビューティー料理レシピ モニター参加中≫
 
 
 
 
 
 
下記のランキングに参加中です
それぞれバナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります((p>ω<q))
よろしくお願いいたします
 
 
 
(○v艸v*).+゚Thanks゚+.
 
 
 
 
参加させていただいてます。
ストウブを使った素敵レシピがいっぱいです^^
本屋さんに並ぶレシピ本より美しい&お役立ちの、ピンタレストも公開中です。
 
 
 
訪問を優先させていただいているため
皆さんひとりひとりへのリコメが間に合わず ごめんなさい
すべて
大切に 嬉しく 楽しく 読ませていただいています
ありがとうございます
 
 
 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    ゆりごじゃん
    おはよ〜〜!!

    お〜〜最近我が家ではとんと見ない(高くて買ってない 笑)
    トマトさんが、ごっそりで羨ましいです〜〜〜!!
    牛蒡入りって始めてです!これ凄いアイデアですね〜〜
    ゆりごじゃん、、やっぱりタダの飲んだくれじゃないわ(笑)

    朝から、お野菜たっぷりスープ!
    体の芯からぽかぽかになっちゃいそう〜〜♪♪
    〆にリゾットとして食べるのもいいかもです。。。
    朝って書いたのに、いきなり〆のこと想像してます。。。^^;
    のんべ〜〜ってほんとやだわ@@@凸凹 削除

    [ etu ]

    2013/2/18(月) 午前 6:14

    返信する
  • おはようございます〜!
    ミネストローネに、牛蒡としいたけが必須アイテムなんですね〜❤
    いいコト聞いちゃった♪(*^m^*) ムフッ
    今度作るときには、必ず入れてみようっと☆ε(❀◕‿◕ฺ)зノ*:・゚★

    チーズのとろりんちょも、たまらないわ〜(*U艸U*)ウフ♪+.
    ナイス!に、★ぽちん☆

    かおりん

    2013/2/18(月) 午前 8:28

    返信する
  • おはようございます♪

    トマト美味しそうです♪
    そして熟したトマトでのミネストローネ!
    あ、違いました・・・w
    完熟トマトの、きのこと根菜スープ!美味しそう〜〜(*≧▽≦*)
    牛蒡と椎茸入りなのですねv(・∀・*)
    体に優しい具だくさんスープですね♪
    リゾット美味しいでしょうね(・∀・。)(-∀-。)ウン♪
    ナイス!ポチヽ(*´∀`)ノ凸

    あき

    2013/2/18(月) 午前 9:21

    返信する
  • わ〜♪美味しそうなトマト♪こんな素敵なトマトが入ったミネストローネは美味しいでしょうね〜(。◕∀◕。)ノ
    しかもチーズ入りなんて。。。食べたい!(笑)
    お野菜もたくさん摂れるし、いいですね♪

    [ seiko_101_vitz_clavia ]

    2013/2/18(月) 午前 9:56

    返信する
  • ヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

    フレッシュなトマトは苦手・・だけど〜
    ソースやスープはOK

    チーズが・・・☆送って〜(*≧m≦*)ププッ

    ナイス

    karinn

    2013/2/18(月) 午前 11:35

    返信する
  • アバター

    こんにちは〜♪(*゚ェ゚*)ゝ

    ストウブならではのおいしいスープですね〜
    朝から、こんなオシャレなスープが出てきたら
    テンションUP間違いなし! ^^

    ナイス!

    hana

    2013/2/18(月) 午前 11:47

    返信する
  • アバター

    ことゆりちゃん、、ハローー♪

    完熟トマトが手に入ったら
    このスープ、、ぜひぜひ、、作ってみたい!
    ストウブもってないけど。、。。。><「
    なんとか頑張ってみる!

    牛蒡としいたけもね、、、メモメモ。。。
    なるなる、、、(なるほどの意)
    朝からこれでてきたら仕事もがんばるよーーーー私♪

    全部ポチ!

    hapi

    2013/2/18(月) 午後 1:36

    返信する
  • アバター

    こんにちは♪

    わお〜!!
    お野菜たっぷり〜!って思ったらチーズもたっぷりだったのね(*^。^*)
    さすがことゆりちゃん☆
    牛蒡が入ってるのね@@
    根菜多めだと食感もいいし、満腹感もあるからいいね♪
    ストウブ大活躍だね(#^.^#)
    オールポチ☆

    ぐうたら♪

    2013/2/18(月) 午後 2:20

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは〜

    トマトスープ美味しそうです!牛蒡入りいいですね♪
    食べ応えもあっていいですね♪

    ストウブで作るスープ、野菜からも旨みが出て美味しいですよね^^
    完熟トマトのコクに根菜まで入ってご馳走スープです♪

    椎茸入りいいですね★
    今度いれてみます♪ 削除

    [ 小鉄 ]

    2013/2/18(月) 午後 3:10

    返信する
  • アバター

    こんにちは!
    いい感じに熟したトマトで甘みも増して
    おいしいスープになったでしょうね!

    根菜もたっぷりで体にも優しそうですね^^
    牛蒡やきのこが加わると旨みがアップしますよね〜
    全部ぽち☆

    まい

    2013/2/18(月) 午後 3:16

    返信する
  • こんにちは。
    完熟トマトでとっても贅沢なスープですね〜。
    熱々スープの中からチーズ〜とってもおいしそう!!
    身体の中から温まりますね〜!
    ポチ☆

    pink

    2013/2/18(月) 午後 5:25

    返信する
  • アバター

    生完熟トマトのスープ美味しそうですね
    ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
    生とか焼いたのは大好きですが、トマトジュースは
    何故か飲めないんです・・・
    こんな私でも、ことゆりちゃんのスープは美味しくいただけそうです。

    根菜最近食べてないので見習わなきゃ駄目だな〜(--;A ...

    ぴか

    2013/2/18(月) 午後 8:55

    返信する
  • こんばんわ〜♪ヽ(´▽`)/真っ赤なトマト美味しそう〜(≧▽≦)真っ赤なお鍋もら可愛い♪♪トマトスープ食べたい(^-^)/我が家、姫がトマト苦手だから、トマトスープ作らないの(>_<)チーズも、入ってて、トロンとしたチーズがたまらないわ〜♪ヽ(´▽`)/

    [ シュール ]

    2013/2/18(月) 午後 10:56

    返信する
  • アバター

    おお〜〜〜!!さすがだし美!(笑)・・・もとい「姫」!!
    期待をうらぎらず・・・チーズとろりんちょが登場ですね
    さすが姉ちゃん!

    このトマト!見れば見るほどおいしそうだね
    完熟したトマトってそのままでもいいけど
    煮込みにするとさらに甘さが引き立つ気がします

    お野菜もたっぷりいただけるし…
    姫様ますますお美しくなられちゃうね〜〜

    器もトマトにぴったんこ💙

    ナイス☆全部ぽち

    ety

    2013/2/18(月) 午後 11:30

    返信する
  • 器がかわいいですね❤
    :゙;`゙ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
    とってもとってもおいしそう♪

    具だくさんでヘルシーだし、何よりおいしそう♪
    こういうスープ大好き!
    生のトマトがまた沢山でぜいたくだわ〜^^
    ごぼうとシイタケインなんだね〜!
    山車が あ、間違えた 爆
    出汁がでておいしいでしょうね〜(*^_^*)

    ぜんぶぽち〜ん☆

    バロンママ

    2013/2/19(火) 午前 6:29

    返信する
  • 完熟トマトでスープ
    具だくさんで食べるスープですね!
    これを朝から頂けたら一日元気に過ごせそうです
    ミネストローネ、夫が好物だったのを思い出しました!
    こうやって人様が作られていてメニューを思い出す
    忘れていた記憶の帯をたぐりよせねばー!!!
    そんなお年頃です(苦笑)

    槙 かおる

    2013/2/19(火) 午後 6:50

    返信する
  • こんばんは

    お野菜のエッセンスが
    まるごと詰った
    素敵なスープですね♪

    ごぼうが
    洋風に変身して
    ステキです❤

    koimomo

    2013/2/19(火) 午後 11:24

    返信する
  • わすれちゃいけない

    とろけるチーズ♪
    元気でそう〜〜(^^)
    忙しい朝も
    いいスタートで
    仕事に行けますね♪

    ナイスです凸

    koimomo

    2013/2/19(火) 午後 11:27

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます♪
    最近、完熟と言うか、真っ赤なトマトを見る機会が少ないような気がしてるんですけど(冬だから?)これは、見た目にも鮮やかで素敵な赤さですね〜♪お料理が数段美味しそうに見えるわ〜
    ごぼう入りのスープ、とっても美味しそうですね!元気が出そうだわ♪
    ナイス♪

    [ - ]

    2013/2/20(水) 午前 7:38

    返信する
  • ことゆりさん、こんばんは〜☆
    「とろけるチーズ、とろりんちょ」合い言葉にしたいです!
    色んな物をとろりんちょしたいですが、トマトとの相性は群を抜きますよね〜
    トマトも美味しそう!ゴボウも入れるんだ〜って事で、今度我が家でもまねさせていただきやす お礼の凸

    winwin

    2013/2/20(水) 午後 11:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事