ここから本文です
織女のHappyごはん
゚.+:。ご訪問いただき、ありがとうございます♪゚.+:。

書庫全体表示

 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
こんばんは^^
 
 
3月10日(日)、名古屋ウィメンズマラソンが開催されてました。
女性だけのマラソン大会としては参加者数がギネス記録!だそうで。
 
学生時代のバイト仲間の、大好きな友人も参加してました^^
 
彼女、フルマラソンはお初だったそうですが、
見事、完走してました!!
 
 
Uちゃん、おめでとう
 
 
頑張ってる人を見ると、
自分も頑張ろう!ってテンション上がりますね^^
 
 
 
Uちゃん、フルマラソンに備えて、毎日、地道に練習してたと思います。
 
 
私は毎日、地道に飲んだくれてますけど〜。
( *´艸`)クス
 
 
特に、お休みの日は、
昼から(朝から)アルコールが当たり前
 
 
この日は、ジューシーなハンバーグとともに、
ワインを、昼から♪
 
 
 
 
 
 
✿ 3月5日 STAUB de 新たまねぎ蒸しハンバーグ ✿
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
ハンバーグのタネには、コンソメ水(顆粒のコンソメを水で溶かしたもの)や、
赤ワインが入ってます。
よ〜〜〜く捏ね捏ねしたタネを成型して、
フライパンで表面を焼きます。
 
ストウブ鍋で、新たまねぎを炒めた後、
ハンバーグを乗っけます。
酒、醤油を加えて、弱火にかけます。
 
新たまねぎから、じゅわ〜❤っと水分が出て、程よい蒸し焼きに^^
 
20分ほど蒸して、ハンバーグを取り出し、
新たまねぎのスープにケチャップ、バター、塩胡椒してソースを作ります。
 
 
 
蒸し焼きでジューシーに仕上がったハンバーグと、
甘くて美味しい新たまねぎのソース。
 
絶品!!
 
 
 
 
 
でも、まだまだ、改良の余地がありそうです。
 
研究しなくっちゃ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
パンも作りましたよ^^
 
 
いつもの、湯だね法です。
 
粉に、アーモンドパウダーを加えました。
 
何故って???
 
アーモンドパウダーが賞味期限ギリギリで余ってたから。
(((*≧艸≦)ププッ
 
いつもより、しっとり&味よく仕上がったわ^^
 
 
ただし、パンについては素人なので、
アーモンドパウダーを使ったことが正しいのかどうかは、定かじゃありません
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
3月11日。
あの震災の日から、2年が経ちました。
 
皆さま、いろいろ思い。。。
傷みや、もどかしさや、未来への不安や希望、
特別な気持ちでこの日を迎えていることと思います。
 
 
 
今日一日、
 
大切に過ごしたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
下記のランキングに参加中です
それぞれバナーをポチっとクリックしていただくとラキングに反映されます
皆さんの応援クリックが励みになります((p>ω<q))
よろしくお願いいたします
 
 
 
(○v艸v*).+゚Thanks゚+.
 
 
 
 
参加させていただいてます。
ストウブを使った素敵レシピがいっぱいです^^
本屋さんに並ぶレシピ本より美しい&お役立ちの、ピンタレストも公開中です。
 
 
 
訪問を優先させていただいているため
皆さんひとりひとりへのリコメが間に合わず ごめんなさい
すべて
大切に 嬉しく 楽しく 読ませていただいています
ありがとうございます

この記事に

  • 顔アイコン

    ことっぺ、おはよ〜〜

    あ〜たも やっぱり天才です。
    このアイデア スンバラしいです。
    これも大ヒットの予感を感じるわ〜〜。
    フワフワジューシーハンバーグでメッチャ美味しそうです。

    昨日のマラソン見てたよ。
    市民ランナーの数 物凄く多かった。
    あの中にお友達が走っていらしたのね?
    完走おめでとう とお伝えください。

    ぽちぽち☆ ナイス!!

    manngo

    2013/3/11(月) 午前 8:05

    返信する
  • アバター

    ことゆりさん〜、おはよう〜^^

    新たまの蒸しハンバーグ〜(*´∇`*)
    めちゃくちゃ美味しそうです!! ストウブで作られたら最高でしょうね!!
    パンも焼かれたんですね。ふわふわ〜♫

    2年前の今日。。。忘れてはいけませんね。

    全ぽち&ナイス!

    YUMA

    2013/3/11(月) 午前 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは^^

    わー!!これめっちゃくちゃ美味しそうですね♪
    作ろうっと♪
    新玉ねぎの水分でふっくら蒸されたハンバーグたまら〜〜〜ん^^

    パンもお上手ですね〜
    私パンは本当に初心者なので、酵母もよくわかってません^^; 削除

    [ 小鉄 ]

    2013/3/11(月) 午前 10:57

    返信する
  • 顔アイコン

    おっはよ〜!

    ハンバーグに玉ねぎの甘さが何とも美味しそう〜!
    和風のハンバーグってご飯に合っちゃったりして
    危険料理だわ〜(笑)
    パンでもご飯でも美味しくいただけるのもハンバーグだよね。

    パンも断面の気泡がキレイでフワフワで軽く焼き上がって
    とっても美味しそう〜!
    美味しそう過ぎて完食してしまいました(笑)
    ごちそう様のナイス☆!。

    ne〜san.

    2013/3/11(月) 午前 11:09

    返信する
  • ことゆりさん、こんにちは〜☆
    蒸し焼きでジューシーで、新玉ねぎのじゅわ〜〜〜〜
    ハンバーグのカタチも好き〜〜
    ヨダレものですね〜

    パンですが、まだ湯だね法で作ったことないの〜。トライしたいで〜す!! ナイスっ凸

    winwin

    2013/3/11(月) 午後 0:38

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは♪
    昨日のマラソン、私も知人が走ってました♪フルマラソン走るって凄いですよね。毎日の努力のたまものだと思います。走っている彼女たちみんなキラキラ輝いてましたよね♪
    新玉ちゃん、じっくり蒸し焼きであまーく美味しく調理されていますね♪
    アーモンドパウダー入りのゆだねパン♪香ばしい匂いがしてきそうです〜美味しそう!
    ナイス♪

    [ - ]

    2013/3/11(月) 午後 3:11

    返信する
  • 顔アイコン

    あまプー今度僕もパンに入れてみよう〜〜〜っと!!^0^


    と・・新玉ねぎの季節ですねぇ!!
    このハンバーグ間違いなくおいしいでしょ!!^0^

    うん!僕もマラソンより・・飲むほうが好き!!(笑

    きょうもげきぽち〜〜ん^0^

    アンティカオステリアデルアルバ

    2013/3/11(月) 午後 4:45

    返信する
  • ハンバーグ、美味しそう!!
    私も明日やろう。ストウブないけど、、
    名古屋ウィメンズマラソン、盛り上がってましたよ〜
    ひろぽのヘルパーさんが、新聞の写真に載ってて喜んでました。
    完走すると、ティファニーにペンダントもらえるんだよ。
    かわいいやつだったよ〜*\(^o^)/*
    お友達もお疲れ様でした*\(^o^)/*

    いっちい

    2013/3/11(月) 午後 7:43

    返信する
  • アバター

    ぷっくら真ん丸のハンバーグが美味しそうですね
    しかも新玉ねぎで蒸すなんて
    ホテルのランチに出てくる盛り付けみたいで
    素敵です。(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

    ぴか

    2013/3/11(月) 午後 8:26

    返信する
  • アバター

    おこんばんわ

    ゆりんこちゃんのお友達はやっぱり素敵女子ですね〜
    おめでとうございます♪
    何事も目標に向かって突き進むのは輝いてて素敵よね

    ハンバーグふんわりだね〜〜〜
    玉ねぎの旨味やジューシーさも全部バーグちゃんが吸っててくれる感じ
    やっぱりストウブいいな^^

    あれから2年!
    節目の日には特に色んな思いがよみがえります
    あの日を境に日本人全員がすべて変わったような気がするよ
    生きて、ちゃんと働ける者はその力を使っていきたいですね

    ナイス☆全部ぽち

    ety

    2013/3/11(月) 午後 9:17

    返信する
  • こんばんわ〜♪ヽ(´▽`)/ストウブ鍋大活躍してますね〜♪ヽ(´▽`)/manngoさんやことゆりちゃんが、使ってお料理されてるのを見てて、かなりストウブ鍋欲しくなっているあたち(;A´▽`Aハンバーグ、美味しそう♪今日、挽き肉がお安く買えたので、新たまねぎ買って、このハンバーグ作ろうかなあ♪ストウブ鍋ないけど(;A´▽`Aそして!!お友達のUちゃん、フルマラソン、完走おめでとうございます(*^^*)

    [ シュール ]

    2013/3/12(火) 午後 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    ことゆりさん、おはよう〜です(^^)

    玉葱をしく!!これ、めちゃくちゃ美味しいと思います〜。玉葱好きには(←私^^)
    たまらない♪ ストウブで蒸すと、甘くなって 私この玉葱だけでも嬉しいかもー(^^)
    ハンバーグを玉葱にしいて蒸すって すっごくナイスだと思います☆

    湯だねパン、色白でもっちり〜♪ ふわふわ感が伝わってきて、パンが大好きな
    私にはたまらない組み合わせです。アーモンドパウダーを入れるというレシピも
    あるそうです(私は作った事ないのですが^^;)。
    このランチにワイン、最高ですね(^^)/

    お友達の活躍、勇気を沢山いただけますね。フルマラソンの完走と聞くだけで
    ほんとに素晴らしいです!!おめでとうございます。 削除

    [ hannoah ]

    2013/3/13(水) 午前 1:20

    返信する
  • 顔アイコン

    ゆりごん!(もはや名前は別人です 笑)
    おっはよ〜〜ん♪♪

    お友達!素晴らしいですね〜〜♪♪
    努力みのって完走。。本当におめでとうございます♪
    わらひ、何を隠そう、マラソン観るの大好きなんです!
    あくまでも観るの。。。ですが。。自分は徒歩200歩以上は歩きません^^;

    このハンバーグ!めっさふっくらで腰高でおいひほ〜〜
    ストウブでじっくり蒸されたハンバーグ!新玉の甘味たっぷり吸って
    絶品だったんでしょうね〜〜赤水を欲する気持ちめっさわかります!
    解り過ぎるくらいわかってしまいます(笑)
    パンまで手作り、、、ゆりごん!忙しいのに本当にまめで感心しきりです。。。
    やっぱりただの呑んだくれじゃなかったのね、、←ここでこのフレーズ何回書いただろう(笑) 削除

    [ etu ]

    2013/3/13(水) 午前 9:34

    返信する
  • アバター

    ことりん・・・
    わたしも・・・
    とうとうストウブ買っちゃった・・・(」゚ロ゚)」

    届いてから早10日過ぎ・・・
    いまだに使っておりません・・・∵ゞ(≧ε≦● )

    なるほど!!
    こういうふうに使えばいいのね!!
    玉ねぎを敷き詰めて蒸し焼きなんて、すごいアイデア!!
    お肉も柔らか買うなるし、肉のうまみの玉ねぎにつくし
    これが「究極の相乗効果」ってやつね@@

    ストウブレシピものすごく頼りにしてるから〜❤

    little-happy

    2013/3/19(火) 午前 10:06

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事