|
今回持参したガイドブック。
私が国内添乗をしたいたころに購入したものです。
あのころは信州・北陸チームにいたので西に行くのはごくわずかでした。
21年前に発行されたガイドブック。
説明文が縦書きのガイドブックなんて現在はないのでしょうね。
天満屋デパートは現在とは違う位置。
私はこの地図の中でどうしても行ってみたいところがあったんです。
「ふるいち(うどん)」の文字がわかりますか?
この冬にお友達をうどん巡りをするくらいうどん好きな私。
あのころから「ふるいち」へ行ってみたかったんです。
ふるいちさんはぶっかけうどんが名物ということで
やまかけぶっとろを注文しました。
もちろんビールも^m^
ちょっとお汁が濃かったけれど、美味しかった♪
廻りは年配のご夫婦や女性のお友達連れ、お買い物帰りの主婦ばかりでした。
昼過ぎ1時にビールを飲んでいるのは私だけ。
・・・ここは日本だものね。
倉敷駅前、アーケード商店街の中にある店舗でした。
(写真は撮っていません、商店街の真ん中でカメラを出す勇気がなかったので・・・)
うどんの老舗というから、もっと気取ったお店を想像していました。
気軽に利用できる食堂っていいですね。
こちらはケーキ。
甘いもの苦手な私ですが、前回の岡山訪問のときに
岡山在住のroseさんhttp://blogs.yahoo.co.jp/rosepurfumeから
「【白十字】のケーキ」を奨められました。
岡山駅にはイートインのお店もあって、そこでいただいたら・・・
とっても美味しかったんです!
滅多にケーキを口にしない私が
「これなら2個いける!」
と思ったほど。
倉敷の店舗にはイートインコーナーがないので
ホテルでのおやつ用に購入しました。
お店のかたはとても親切でスプーンもつけてくださいました。
自宅お土産用の袋入り焼き菓子を購入したら
「こちらもお奨めです」
と試食用マドレーヌも渡され、それをいただいたら
冷たいお茶もくださいました。
いつも海外での接客に慣れきってしまった私は大感激。
家の近所のケーキショップでもここまでのサービスはありません。
もちろんマドレーヌも購入しました。
(写真に撮る前に全部、弟の胃袋におさまってしまいましたがーー;)
こちらは外観。
倉敷美観地区から迷いながら20分ほど歩きました。
観光客相手のお店ではないのでしょうね。
迷いながら歩いた道。
美観地区もいいけれど、私は普通の民家に心惹かれます。
写真には撮っていませんが、あちらこちらに水路が引かれ
倉敷そのものが水の街であることを認識しました。
我が家は山の中の集落にあるので、
水田の向こうにビルが建っていることに驚きます。
こちらは新渓園。
倉敷紡績初代社長大原孝四郎の別荘として、明治26年に建てられました。
大原美術館の敷地内にありますが、無料公開されています。
日本家屋は落ち着きますね。
お庭の木々に木漏れ日が揺れ、
見学してきたばかりの印象派の絵画の数々を思い出しました。 |

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用



