|
オーストリア南部に位置する某ホテルの窓から眺め。
私のお部屋は屋根裏タイプ。
シャワーオンリーですがアメニティはロクシタン。
ドイツ・スイス・オーストリアはエコロジーの国ですから
アメニティは備え付けタイプが多くなります。
アジアやアメリカのように
小さなボトルタイプを置くホテルはほとんどありません。
ここではピンクのボトルはコンディショニングシャンプー、
黄色いボトルはボディソープですが
シャンプー兼ボディソープのボトルひとつだけというホテルもあります。
アメニティ、特にコンディショナーは日本からお持ちくださいね。
お客様は全員バスタブ付きのお部屋で
ザルツカンマーグートの景色を堪能なさっていらっしゃいました。
お夕食後、20時くらいの様子。
夏のヨーロッパは日没が遅く
皆さま湖畔の散歩を堪能なさったようです。
ここには2泊しましたが、2日とも晴れ上がりました。
私はやっぱり山との相性が良いようです。
そうそう。
同じホテルに2泊なさる場合の注意事項をお知らせしますね。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
使用済みタオルは必ずバスタブ内に
(シャワーオンリーの場合はバスルームの床)
丸めて入れてくださいね。
綺麗にポールに掛けたり、畳んで床に置いたりすると
「エコロジーのために今夜もこのタオルを使います」
という意味となり、お掃除はされてもタオル交換されない場合があります。
そして枕チップは枕の上に置いてください。
ベッドサイドのテーブルに置いた場合、
チップとして認識されない場合があります。
きちんとしたホテルではベッドサイドのテーブル上の品物は
お客様のプライベートスペースという扱いになるからです。
タオルもチップも置けばいい、というものではなく
相手にわかるように置く、ということを覚えておいてくださいね。
どんな場合も仕草や行為で相手に伝えることができるのですから。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用



